学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

聖母女学院短期大学生実習終了!

 9月11日から9月25日まで2週間聖母女学院短期大学の学生2人が実習していただきました。「部分実習」「半日実習」「一日実習」と力一杯頑張っていただきました。二人とも素晴らしい学生さんでした。

思い返せば40年前から今江先生(著名な童話作家)がお越しになられて、実習生を受けています。本園の先生も80パーセント聖母短大にお世話になっています。過去の先輩方もほとんど聖母でした。実習生も本年で終了と聞き、感無量です。40年間本当にお世話になり、誠にありがとうございました。

2017.10.03

敬老の日保育参観

 9月12日(火)敬老の日保育参観が行われました。沢山の若いおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただきました。メリハリのある堀池幼稚園の保育、体育ローテーションや日課活動などを見て又、生き生きした孫の姿を見て感動していただきました。音楽発表では3歳児、4歳児は合唱をしました。もちろんおじいちゃん、おばあちゃん大好きな日本の叙情曲も入っていました。年長さんは鼓隊でお迎えをしました。とても5歳児とは思えない素晴らしい演奏に大変喜んでいただきました。。最後にチャーリー吉村マジックショーとケンちゃんショーに感動していただきました。翌朝玄関で子供たちをお迎えしているとおじいちゃん、おばあちゃんから久しぶりにケンちゃんに会えて、とても楽しかったと言っておられました。

2017.09.18

誕生会

 9月6日(水)9月生まれ誕生会が体育室で行われました。お誕生会が終わると2か月に1回チャーリー吉村のマジックショーがあります。何もないふろしきから本物のバナナが何本も出たり、ステッキが何本も出たり、そのステッキを新聞で巻いて、はさみで切るとステッキが消えて紙だけが残り、その不思議さに園児たちはびっくりしたり、大喜びです。続いてみんなの大きな声で「ケンちゃん」がでてきます。堀池幼稚園の長年のアイドルです。大笑いしたり、みんなと一緒にお歌を5曲歌いました。最高に楽しかったです。

2017.09.07

夏休みホームスクール終了

7月21日から始まりました夏休みホームスクールも8月31日をもちまして、終了致しました。お盆の1週間はお休み致しました。毎日20名前後の子供たちが体操、水泳、日課活動、フラフープ、一輪車、伝統遊び、午睡などで元気よく遊んでくれました。年長組の一輪車の免許取得者は75パーセントになりました。来る10月7日の大運動会は西小倉小学校の広い運動場で、バトンの子供とコラボで楽しく遊んでくれると思います。8月31日は職員全員音楽の研修です。9月1日から2学期が始まります。元気一杯の子供たちに会うのが楽しみです。

2017.08.29

地蔵盆マジックショー

8月20日(日)久しぶりに卒園生保護者のご招待を受けて30分マジックショーをしてきました。場所は桃山御陵の高級住宅のある町内会です。40人ほどの子供と30人ほどの保護者が見て喜んでいただきました。卒園生HちゃんはR大学の3回生になられ、とても美しく、立派に成長されていました。わざわざあいさつに来ていただき、20分ほど懇談させていただきました。卒業後は公務員になりたいと言っておられましたが、世のため、人のため、立派な社会人目指して頑張っていただけると大変うれしく思いました。さて、いよいよ明日から夏季保育です。真っ黒に日焼けした元気な幼児たちに会うのを楽しみにしています。まだまだ暑いですが、元気一杯、笑顔一杯、楽しく遊びましょう。

2017.08.20

夏休みのホームスクール

8月10日本日で前半の部ホームスクールが終了しました。20人前後が毎日楽しく、日課活動、水泳、一輪車、伝統遊び(折り紙、綾取り)午睡など楽しんでくれました。幼稚園は11日から17日までお盆休みになります。18日から31日まで後半のホームスクールがあります。お忙しいお母さんどうぞいつでも参加して下さい。21日から25日まで1週間夏期保育があります。バスも出動しますので、全員真っ黒な体で参加して下さい。夏期保育は午前保育です。午後からは17:30分まで毎日ホームスクールがあります。年長一輪車は現在70%の子どもたちが免許証を確保しています。免許取得者は10月7日(土)西小倉小学校で行われる第44回堀池幼稚園大運動会に出場します。保護者の皆様に格好良く元気な姿を見せて下さい。

2017.08.11

年長組サマースクール

年長組サマースクールが7月31日(月)8月1日(火)琵琶湖安曇川の「子供の楽園」で行われました。

41名全員参加で、日本一の琵琶湖で泳ぎ、キャンプファイヤー、花火、日課活動や遊園地で楽しい2日間でした。

堀池幼稚園は発足当時44年前から、お泊り保育を楽しんでいます。最初の2年間は幼稚園で行いました。大変暑く、蚊の心配からその後中心山荘、ドリームランド、あやめ池公園、比叡山延暦寺など42年間お世話になっています。子どもたちもサマースクールで大きく成長してくれます。アルバムを見ていると当時がとても懐かしく思います。

2017.08.03

夏祭り大盛会!!

7月14日夕べ、「夏祭り」が開かれました。浴衣姿の園児達、小学校の先輩たち、保護者の方にチャーリー吉村とゆり組担任の山下先生からリコーダーとピアノアンサンブルコンサートがありました。曲目は「荒城の月」「赤とんぼ」「ふるさと」の叙情曲3曲です。その後、世界的なマジシャンの「亜空亜SHIN」さんによるマジックショーが披露されました。振りかざしたハンカチから生きた鳩がとびだしたり、鉄のリングが引っ付いたり、離れたり、不思議の連続に子どもたちや保護者も目を丸くして、歓声を響かせた。園庭では、大きなやぐらが組まれ、先生が打ち鳴らす太鼓のリズムに合わせ、園児たちや先生他が盆踊りを楽しんだ。保護者会が運営する屋台では焼きそば、フランクフルト、ドーナッツなど大変好評で、ボーリング、輪投げなどの遊びコーナーも人気を集めていました。新聞にも大きく掲載されていました。皆様、ありがとうございました。

2017.07.17

大阪パドマ幼稚園見学

6月28日、29日総合幼児教育研究会全国園長研修会が大阪シェラトン都ホテルで開かれました。  全国から150名ほど参加されました。1日目記念講演は各メデイアで話題を集める青山社中代表の朝比奈一郎先生でした。リーダーシップ論を中心とした人物教育を含め、国や社会のことを考えつつ、変革に向けた行動を起こしていく人材を如何に育てるかをお話いただきました。懇親会は先代会長が逝去されたので、2代目秋田光彦先生が選ばれました。チャーリー吉村からお祝いのマジックショーがあり大好評でした。

2日目は久しぶりにパドマ幼稚園見学です。418名全員裸、はだしでした。欠席は1名です。音楽発表もあり大変な勉強になりました。堀池幼稚園もこれから頑張ります。

2017.07.07
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64