学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

東條先生早速御礼に来園!

昨日素晴らしい発表会をされたバレエの東條先生がお疲れにも関わらず、大きなお花を持ってお礼に来られました。バレエの師匠だけではなく、礼儀作法もきちんと英国で修行されたのだと思います。早速幼稚園に3鉢飾らせていただきました。立派なお花ですので、幼稚園の玄関に置いていますので、どうぞご覧ください。本当に有難うございました。

御礼のお花(1) 御礼のお花(2) 御礼のお花(3)
2020.09.23

楽しかった4連休!

皆さん、4連休楽しかったですか?私もお墓参りをしたり、バレエの発表会に行ったり、とても楽しかった。22日は第18回東條バレエ教室発表会でした。コロナウイルス感染予防のために、2ステージにされました。バレエコンサート、ミンクスからの贈り物、カラフルワールド、くるみ割り人形と4部作で見事に演じられました。最高に感動致しました。東條先生のご挨拶を引用させていただきます。本日は、コロナウイルスのさなか、私たちの発表会にお越しいただき、心より感謝致します。(中略) お世話になりました、スタッフの先生方、ゲストの先生方、ご父兄の皆様方、堀池幼稚園の吉村卓園長先生、若き指導者の先生方、皆様のお力によって、今日この日が迎えられたことに、心より感謝いたします。発表会に見に来ていただき、誠に有難うございました。私(吉村園長)と東條先生とは46年のお付き合いです。堀池幼稚園発足以来バレエ教室を続けてられているすごい先生です。先生はイギリスのロイヤルバレエ学校に留学されたエリートです。先生の実家と私の実家は京都の西陣ですぐ近くでした。先生のお母さんは戦後何もない時代からバレエスクールを開校されていました。子どもの頃から良く存じていました。これからも益々お元気で、生涯現役で頑張って下さい。

東條大先生 宝塚歌劇団雪組 縣 千さん(卒業生)花束 くるみ割り人形より
2020.09.22

敬老の日保育参観新聞に掲載!

9月18日行われた敬老の日保育参観が翌日の新聞に掲載されましたので、お知らせいたします。当日は令和2年度初めての保育参観でした。母の日、父の日保育参観共に新型コロナウイルスのために中止になりました。各家庭お一人と「密」にならないようにお願い致しました。おじいちゃん、おばあちゃん沢山きていただき、そして、可愛いお孫さんを見ていただき本当に有難うございました。これからも頑張って下さい。

新聞掲載(1) 新聞掲載(2)年長組の鼓隊演奏 チャーリー吉村の歓迎マジックショー
2020.09.20

敬老の日保育参観

9月18日(金)久しぶりの保育参観です。本来なれば全員入ってほしいのですが、コロナウイルス感染症対策のために、各家庭1名に設定しました。2部の音楽発表ではひよこ組と年少組の保護者が先に見ていただき、帰られた後に年中組と年長組の合唱がありました。歓迎マジックの後に年長組の鼓隊演奏「ドラムマーチ」と「パブリカ」を聞いていただきました。さすがに堀池幼稚園の年長組だと感動されていました。沢山のおじいちゃん、おばあちゃん来ていただいてありがとうございました。

他にトピックスですが、堀池幼稚園のホームページをご覧ください。簡単な動画があります。プロがつくりました。やはり上手ですね!

若いおじいちゃん、おばあちゃん フォークダンスを楽しむ園児たち
2020.09.18

嘘のような本当の話3題

(1)お昼ご飯の時、2歳児の部屋でオカリナ演奏をしました。1番だけ吹いて題目を当ててもらいます。

チューリップ、カエルの合唱、むすんでひらいて、きらきら星、かたつむり、メリーさんの羊、どんぐりころころすべて当たりました。最後に吹いた桃太郎さんだけがわかりませんでした。それにしてもすごいですね!

(2)放課後、バス待ちの年長児が廊下で一輪車の練習をしていました。私が園長室に入ろうとすると、一人のお友達が「園長先生、マジックしてー」と大きな声でやって来ました。他のお友達も6人来て、一輪車を置いて、座りました。いつも見せているのはステージマジックですが、トランプ当てのマジックを3種類ほど見せました。みんなびっくりして、開いた口がふさがらないような顔をしていました。

(3)昼休みに太陽が丘近くのT工務店に、ラインパウダーを買いに行きました。奥さん一人でしたが、重い袋を5個難なく車に乗せていただきました。「息子さんお元気ですか?」と聞きますと「今度帰ってきて、孫が広野幼稚園に入りました」とおっしゃいました。「私の息子は広野幼稚園の第1回卒園生です」と又、言われました。私は亡くなった祖父から聞いてよく知っていますので、「Ñさんは?Fさんは?」と聞きますと、「よく覚えています。みんな第1回の同級生です」と答えられました。又、「私(堀池幼稚園の園長先生)までよく知っています。」とおっしゃられてびっくりしました。戦後の何もない時代に託児所に来ていただいて、それを今でも鮮明に覚えてられるのにびっくりしました。短い会話でしたが、70年前を思い出して感動致しました。

2020.09.16

全館消毒新聞掲載!

先日堀池幼稚園全館消毒とバス3台消毒していただきました。9月16日本日の新聞に大きく掲載されていましたのでお知らせ致します。

新聞掲載(1) 新聞掲載(2) 新聞掲載(3)
2020.09.16

「ヤッター」さくら組一輪車全員認定書取得!

9月15日さくら組さん一輪車見事に全員合格しました。いつもの通り午後1時からラジオ体操の後、パフォーマンスがあります。体育室を往復します。全員見ている中、見事に完走しました。後で、全員の前で認定式があり、大拍手の中で、本人も大喜びでした。来る10月10日堀池幼稚園第47回大運動会が西小倉小学校であります。プログラム12番一輪車パフォーマンスがあります。大きな小学校の運動場で、生き生きと乗車してくれると思います。立派に成長した子ども達をご覧ください。

プロ一輪車ライダーマルポック先生 マルポック先生の模範演技 認定証書授与式
2020.09.15

堀池幼稚園全館消毒!

9月13日(日)朝8時から8人の職人さんが1日かけて全館消毒していただきました。勿論、バス3台も丁寧に消毒されていました。本当に有難うございます。感謝、感謝です。午後からは新聞社も来ておられました。明日から子ども達もいつもと同じく、お休みしないで楽しく遊びましょう。

全部屋消毒 消毒機械(1) 幼稚園から感謝状
2020.09.13

第2回 未就園児公開保育、入園説明会

9月12日(土)第2回未就園児公開保育、歓迎マジック、音楽発表、年長組鼓隊が行われました。9時40分から本園の特徴、最初は「動」の活動、体育ローテーションが年中、年長組は園庭で行い、ひよこ組と年少組は体育室で行われました。お客様は体育室の舞台で見ていただきました。舞台は音楽発表のために、階段になっており、「密」にならないように、ゆっくりと見ていただきました。続いて「静」の活動、日課活動を各お部屋を見ていただきました。続いて、チャーリー吉村の歓迎マジックショー、年少、年中組の合唱、年長組の鼓隊も見ていただきました。最後に副園長から入園説明がありました。子ども達の成長に感動されていました。10月1日から願書受付が始まりますので、出願を宜しくお願い申し上げます。

年少組の体育ローテーション 年長組の鼓隊演奏(消防出初式) 歓迎マジックショー
2020.09.12

歯科先生検診

9月10日(木)10時から年中組と年長組は歯科検診がありました。歯科医師会の指導方針に沿って行われました。1メートルずつ離れて、手袋を2枚重ねて一人ずつ、丁寧に検診していただきました。妻野先生に感謝を申し上げます。今日は木曜日で大阪から体育の山藤先生が来られて、年少組はポンポン体操、年中組はパラバルーン、年長組は組体操を指導していただきました。可愛らしく、又、力強くとても楽しみです。保護者の皆様も運動会には是非、ご覧ください。感動していただけると思います。さて、9月12日(土)には第2回公開保育、入園説明会が行われます。堀池幼稚園の素晴らしい教育を是非PRしていただければ幸甚です。年少組、年中組の合唱や年長組の鼓隊も聞いていただきます。又、見ていただきます。子供たちの成長に感動されると思います。未就園児の皆様お待ちしていまーす。

歯科検診(1メートル離れる)
2020.09.10
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64