学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

令和2年度一輪車初合格者誕生!

令和2年度4月15日年長組で、初めての一輪車認定者がでました。さくら組の男の子です。これで免許合格者は合計6名になります。これからどんどん出ると思います。10月の運動会には免許証を持って、全員参加してください。これで一輪車合格者は約30年で983名になりました。あと少しで1、000人になります。すごいですね!大変おめでたいことと思います。小学校に行っても必ず続けて下さいね。話は違いますが、本日、年少児の女の子がフラフープの免許証を取得しました。本園では毎日、午後1時から「ラジオ体操第1と第2」があります。その後皆さんの前で発表があります。大拍手を受けて将来の自信につながります。他に、縄跳びがあります。合格基準はすべて100回です。皆さん、頑張って下さい。

2020.04.15

年長組一輪車導入!

4月8日(水)年長組さんは一輪車の導入がありました。指導は日本一輪車教会インストラクターチャーリー吉村(園長先生)です。一輪車の構造を説明し、乗り方を説明しました。続いてすでに免許証を持っている人が6人いますが、10周ほどデモンストレーションをしていただきました。続いて、さくら組さんが練習し、うめ組さんも練習しました。明日からみんな自由遊びの時に練習します。みんな一輪車とお友達になり、全員免許証を取りましょう。又、運動会にマルポック先生(一輪車プロ選手)が来てくれると思います。楽しみにして下さい。

一輪車の解説をする園長先生 一輪車の乗り方の説明 みんなで練習しました
2020.04.08

「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」

この句は高校時代に学んだ、松尾芭蕉の有名な俳句です。4月7日夜空を見ると、見事な満月です。ベランダで一人コーヒーを飲みながら、この句を思い出したり、「名月を とってくれろと 泣く子かな」これは与謝蕪村の俳句だと思います。いろいろ考えながらあまり美しいので、「月」や「十五夜お月さん」「月の砂漠」「月がとっても青いから」など一人で歌っていました。まだまだあまりにも美しいので、「オカリナ」を持ってきて、10曲ほど一人で演奏して、楽しみました。とにかく素晴らしい満月の夜でした。

2020.04.07

入園式おめでとう!

4月6日(月)令和2年度入園式が行われました。新型コロナウイルスのために、大変心配しましたが、2人の欠席者だけでした。前日から、窓は開け放しで、換気には特に気をつけて行いました。他に、各長椅子に1家族が座り、椅子と椅子は離してレイアウトしました。この様な親子入園式は初めてでしたが、皆さん協力していただき、楽しい入園式になりました。8日から元気一杯登園して下さい。コロナウイルスのために緊急連絡があるかもしれませんが、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に楽しく遊びましょう。堀池幼稚園はとっても楽しいよ。

さて、本日は在園児の始園式でした。明日から新入園児が登園しますが、まだ何もわかりませんので、いろいろ教えてあげて下さい。今日は半日保育で、玄関を掃除をしていると、格好の良い新1年生が挨拶に来てくれました。

とても恰好が良かったです。写真もとっていただきました。着物姿のお母さんもとても美しかったです。

新1年生入学おめでとう!(1) 新1年生入学おめでとう! 桜花爛漫の入学式
2020.04.07

明日から令和2年度開始!

桜花爛漫になりました。幼稚園のまわりの小さな桜も開花しました。近くの道路はさくら満開です。明日から新学期です。先生方も元気一杯、力一杯頑張ります。入園式は予定通り、4月6日(月)午前10時より体育室で行われます。新入園児と保護者と教職員のみで行います。新型コロナウイルスの影響で、来賓は失礼させていただきます。教職員一同心より新入園児をお待ちしています。

幼稚園まわりの桜が開花! 幼稚園横の道路桜満開(1) 幼稚園横の桜満開(2)
2020.03.31

3学期終了!

3月28日(金)本日のホームスクールで3学期は終了です。卒園生も沢山来てくれました。1年間本園の教育にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。お陰様で子ども達は、すくすくと立派に成長致しました。4月から1年生や進級します。とても楽しみにしています。いつも最後はミニマジックショーをするのですが、本日は山下先生とオカリナとピアノでミニコンサートを行いました。5曲でしたが、子ども達は一緒に歌ったりして、大変喜んでくれました。ちなみに曲名は「故郷」「散歩」「夕焼け小焼け」「チューリップ」最後は有名な中島みゆきさんの「糸」を演奏しました。進級されても小学校に行かれても、「縦の糸はあなた、横の糸は私」本園で学んだり、遊んだことを忘れずに大きく成長して下さい。園長先生はいつでも応援しています。

ミニオカリナコンサート カプラで遊ぶお友達 お祈りをしてお弁当を食べます
2020.03.27

満開のさくらを見に行く

3月27日(木)ホームスクールのお友達と一緒に、午前中は飛行機を作って遊び、午後からは、近くの公園に満開の桜を見に行きました。宮本、藤川先生に連れられて、子ども達は大喜びです。最高に美しかったです。明日で終了ですが、後は4月6日入園式、7日始園式でそれまでは春休みに入ります。コロナウイルスに注意して、手洗い、うがい、マスクなどを忘れずに楽しい春休みにして下さい。4月から入園、進級します。又、楽しく遊びましょう。

満開の桜 ホームスクールのお友達 公園で遊ぶ
2020.03.26

第40回堀池幼稚園卒園生同窓会

3月25日(水)毎年行なっている卒園同窓会がありました。6年ぶりに会うお友達に感動致しました。新型コロナウイルスのために、なかなか学校に行けず、いろいろありました。換気には特に気を使い、体育室は窓を明けていました。久しぶりにチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーで遊んだり、先生方とはゲームをしたり、〇☓ゲームで楽しみました。その中に園長先生は今でも一輪車に乗れるという問題がありました。80パーセントのお友達が〇でした。早速一輪車を持って来て、半周ほど乗ると大拍手でした。後は自由遊びで一輪車、フラフープ、その他で楽しく遊んで帰りました。又、中学校に行っても頑張って下さい。

第40回卒園生同窓会 マジックショーとケンちゃんショー 〇☓げーむで一輪車パフォーマンス
2020.03.25

楽しい3連休

3月20日(金)春分の日、久しぶりに宇治市の植物園にしだれ桜を見に行きました。その美しさは言葉では言えません。しだれ桜が沢山あり、まるで花かさの下にいるようです。早咲きのさくらも満開で、チューリップやさんしゅうの木もライトアップされてとっても美しかった。宇治市植物園は3年ほどまで迄は紅葉フェスタがあり、堀池幼稚園のマーチングがあり、その後チャーリー吉村のマジックショーがありました。10年ほどお世話になりましたが、残念ながら今はありません。思い出いっぱいの場所です。皆様も、是非夜桜見物に行かれたら最高だと思いました。

植物園のしだれ桜 堀池幼稚園のマーチング演奏 植物園でマジックショー
2020.03.21

令和元年度(第45回)卒園式

3月18日(水)堀池幼稚園令和元年度(第45回)卒園式が快晴の下、体育室で行われました。新型コロナウイルスのため、来賓はお断りしましたが、卒園児、年長組、卒園児保護者各2人、教職員一同で行いました。少し時短はしましたが、修了証書授与、精勤、皆勤賞授与他卒園児の詩の暗唱、在園児の送る言葉、斉唱「勇気の歌」「さようなら」等内容の濃い、卒園式の内容でした。保護者会から目録贈呈、保護者会会長から感激的な謝辞の言葉、園児から先生方へ花束の贈呈、最後に卒園児が「ほたるのひかり」をハーモニカで吹奏しました。退場では大きな拍手と共に先生から一人ひとり子ども達にキャンディーレイをかけました。あまりの感動に号泣していた卒園児もいました。小学校に行っても力一杯頑張って下さい。

 

(第45回)卒園式看板 卒園証書授与 保護者会会長様より感激的な謝辞
2020.03.19
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64