学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

ジャンピングシェイプ(トランポリン)導入!

 8月23日、子供たちが大好きなトランポリンが入荷しました。前にもありましたが、沢山の人が乗ってつぶれました。今度は靴を脱いで、一人ずつ飛んで下さい。80キロまでの方が乗れますので、先生も見本を見せてあげて下さい。8月2日、3日年長組はサマースクールで琵琶湖安曇川の「子供の楽園」に行きました。その時に大人用のトランポリンに3人乗り、上下に飛んだり、垂直に飛んだり、おかあさんずわりで飛んだり、あまり上手にとんでいたので、横で見ていてびっくりしました。末永く大切に使って下さい。

トランポリンで遊ぶ ボルダリングで遊ぶ フラフープで遊ぶ
2018.08.23

旧職員(山田先生)里帰り

 8月22日東京から旧職員山田先生が里帰りで京都に帰って来ました。子どもも2歳になり、最高に可愛くなられました。ひよこ組で在園児と一緒になって遊んだり、職員と一緒に遊んだり最高に楽しかった。8月9日には旧職員吉村先生が金沢から遊びに来てくれました。堀池幼稚園の同窓会のようです。私も学生さんや卒園生のお母さんや年を重ねたお母さんからよく声をかけて頂きます。堀池幼稚園後援会のようで、大変うれしく思い、45年の重みや歴史を感じています。これからも町で会えば、子供も大人も、老人もいつでも声掛けして下さい。

2018.08.22

夢の天体ショー

 8月21日17:40分ごろ所用から帰り際、東の空から見事な虹がでていました。子どもたちに見せてあげたいと思い、急いで連絡致しましたが、残念ながら17:30分で全員帰宅していました。その美しさは言葉では言えないほどで、右の虹と左の虹が合体して本当の虹の架け橋だったそうです。私が見たのは右半分が消えて、左半分でしたが、地上から大空まで本当に7色がはっきりと見えました。見られた方もおられたと思いますが、子供たちに見せてあげたい素晴らしい宇宙の天体ショーでした。

虹の天体ショー1
2018.08.22

第100回甲子園大会終了

 全国の方が熱狂された甲子園大会が、大阪桐蔭高校の春夏優勝で終了致しました。おめでとうございます。私は地元の平安高校を応援致しましたが、残念ながらベスト16でした。続いて応援したのが滋賀県の近江高校です。残念ながら準優勝した金足農業にダブルスクイズで2点取られ、サヨナラ負けでベスト8でした。一番感動したのはその金足農業高校です。甲子園に出場する高校は私学が普通です。しかし、公立高校です。全員県内の公立中学校卒業生です。「すごいですね!」昔、さわやかイレブンと言われ、蔦監督で有名であった池田高校を思い出しています。甲子園の星、これからも公立高校頑張って下さい。

2018.08.21

北ガレージ工事注意!!

 8月20日(月)から夏季保育が始まります。1人1人の子供たちが良き夏休みの思い出を胸に、沢山のお友達が来てくれると思います。もちろん通園バスも3台出動します。午後から個人面談もあります。預かり保育(ホームスクール)も8月31日まで行います。お忙しい方はご利用下さい。但し、北ガレージの横の方(隣人)のトタン板が台風ではずれました。修理のために外壁を組まれますので、ご注意をお願い申し上げます。

はずれた4階のトタン板 北ガレージ(1) 北ガレージ(2)
2018.08.19

お盆休みの思い出

 1週間のお盆休み皆さんゆっくり休まれましたでしょうか。旅行に行かれたり、祖父母の家に行かれたり、公園に行かれたり、最高にエンジョイされたと思います。私もゆっくり甲子園を見させて頂き、感動の連続でした。8月15日終戦記念日の日に素晴らしいニュースが入ってきました。山口県で2歳の子供が68時間行方不明になり、全国の方が諦めていたときに大分県の78歳のボランティアの方が発見されて、無事に保護されたとのことです。全国の方が感動されたのではないでしょうか。これ以上のお話は聞いたことはありません。やはり、人間として生まれてきた以上は「世のため、人のため」に働くのが、基本ですが、彼を師匠として、これからも幼児を立派に成長させるように教職員一同頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

8月16日大文字送り火 8月15日終戦記念日 8月16日宮津灯籠流し花火大会
2018.08.16

あっ晴れ!!平安高校甲子園通算100勝!

 8月10日(金)堀池幼稚園夏休みホームスクール前半の部が無事に終了致しました。お盆休みは家族でゆっくり休んでください。後半の部は8月20日から31日まで子育て支援のために昔から行っています。夏季保育は20日から24日まで行います。通園バスも走っていますので、真っ黒に日焼けした元気な姿で登園してください。さて、11日,本日甲子園では1回戦京都の龍谷大平安高校が甲子園通算100勝を飾りました。甲子園100回記念に100勝を飾られ、本当におめでとうございます。私の母校は山城高校で昔、平安と甲子園行きを争っていました。今は弱いですが、京都予選では甲子園始まりの頃、100年前から毎年出場している素晴らしい伝統校です。それゆえに入場式の時、山城高校の主将が勿論ユニホーム姿で参加されていました。私の5年先輩に元タイガースの吉田監督がおられます。私の実弟(元早稲田大学教授)が平安高校野球部卒で1年後輩に元広島カープの鉄人故衣笠選手がおられました。衣笠選手も天国から喜んでおられると思います。平安高校の皆さん、優勝目指して頑張って下さい!!

京都新聞より(1) 京都新聞(2) 京都新聞(3)
2018.08.11

琵琶湖大花火大会

 8月7日、2018年琵琶湖大花火大会が浜大津で盛大に行われました。毎年、自家用車で見に行きますが、今年は京都新聞旅行センターのツアーで行きました。京都駅15時発ですが、現地到着がなんと17時30分ごろでした。普段30分で行けるところですが、車渋滞で2時間30分かかり大変でした。19時30分スタートで、20時30分終了の60分ですが、最初15分ほどプロローグがあり、場所や高さなど花火の調節があり、後の45分は1万発の花火が連続して打ち上げられました。その豪華さ、華麗さは今までで見た中でおそらく1番でした。又、座席の場所も5列目で、打ち上げられる正面で、火の粉など飛んできそうな最高の座席でした。大津市と姉妹都市50年のアメリカのミシガン州や35年の中国の湖南省も協力されておられました。ミシガンやビアンカなど船からの豪華なツアーもありますが、やはり花火は陸から椅子に座って近くから見るものだとつくづく思いました。ご興味のある方は来年観光されたら最高と思いました。

超満員の観覧席 豪華絢爛の大花火 百花繚乱の大花火
2018.08.08

夏休みの預かり保育(ホームスクール)

夏休みの預かり保育は7月22日から8月31日までしています。お盆の1週間はお休みになります。ご多忙のお母さんに大変喜んでいただいています。10日(金)で前半のホームスクールは終了です。毎日30名前後のお友達が楽しく遊んでいます。後半は20日(月)から始まります。1週間は夏季保育も行います。全員元気に登園してください。

プール遊び プール遊び カプラで遊ぶ
2018.08.06

8月15日敗戦記念日近づく

 宇治市政だより8月1日号が届きました。「語り継がなければならない戦争の記憶ーー平和への願いを込めてーー」というタイトルです。私も戦争のときに5年間京都から大久保村に疎開で住んでいました。戦争の思い出を少しだけ披露します。戦時中私の家は今のひろの幼稚園です。ひろの幼稚園は昭和28年頃できたと思いますが、それまでは戦争で吉村一家が住んでいました。昭和20年4月に大久保国民学校に入学しましたが、1時間目から空襲警報が鳴り、防空頭巾をかぶり、必死で裏道を伏せて、逃げて帰りました。7月24日、大久保村、日本国際航空工業(今の陸上自衛隊及び元の日産自動車など)に爆弾投下され、死者6人がでました。大久保国民学校は今の百番街にありました。だから、アメリカの飛行機は大久保国民学校の隣に国際航空があったので、常に爆撃の連続で、我々は勉強どころか、防空頭巾をかぶり、逃げ回っていました。家に帰れば防空壕に入り、爆弾を防いでいました。防空壕の前に焼夷弾が落ちてきたこともありました。昭和20年8月15日敗戦を迎えました。9月にグランドで布のボールと布のグラブで野球をしていると進駐軍が来て、我々にアート紙を沢山いただきました。新聞紙しか見たことがありませんので、あまり美しいので、家まで持ち帰り、兄弟に渡すと大変びっくりしました。進駐軍からチューインガムをいただいたり、ある時は小学校からジープで自宅まで送っていただいたことも覚えています。私は2年生で大久保小学校から日本一古い京都の正親小学校に3年生で編入しました。戦争は絶対にしてはいけませんが、平和への願いを込めて、語り継いでいかなければいけません。

国民学校の生徒たち 太平洋戦争と宇治市 出征兵士の送別
2018.08.04
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64