学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

秋場所相撲大会リハーサル

11月18日(水)年長組秋場所相撲大会のリハーサルが行われました。全員、裸、裸足で力一杯、元気一杯戦いました。指導は宇治柔道連盟副会長の岡本先生です。先ず最初は受け身の練習です。怪我のないように、この受け身が一番大切です。園長の指導で、40年以上お相撲大会続けていますが、怪我はありませんでした。本年より岡本先生のご指導で相撲大会が行われます。後受け身、側方受け身、前受け身、前方回転など転び方の基本を学びます。その後、お相撲の基本を学びます。相撲は個人戦、男女、予選、決勝、団体戦、勝ち抜き戦他に男女優勝者、2位、3位同士の決戦がありました。番外編の男女決戦が一番面白かった。男女どちらが強いと思われますか。結果は全部女子の完勝でした。本番は自由参観で各家庭1名参観に来られますので、男のお友達頑張りましょう。

相撲大会の練習 相撲大会仕切りの練習 男子の部1位、2位、3位のお友達
2020.11.18

ひよこ組初めての園外保育

11月17日(火)初夏と間違えるほどの素晴らしい、暖かい天気に恵まれて、ひよこ組は初めての園外保育に出かけました。紅葉が美しく又落葉もきれいでした。子ども達は全員2段滑り台を見事に何回も何回も滑っていました。私も誘われて、5回ほど滑りました。最高に楽しかったよ。他の遊具も楽しく遊んでいました。又、機会があれば遊びに行きましょう。

遊具で楽しく遊ぶ 楽しい2段滑り台 つり金具で遊ぶ
2020.11.17

楽しかった11月生まれお誕生会

11月16日(月)11月生まれお誕生会が開かれました。久野先生の楽しい手遊びなどあり、その後、お誕生日の子ども達が壇上に上がり、先生とのインタービューに答えました。はきはきした返事が舞台袖まで聞こえてきました。みんなでハッピーバースデーの歌を歌いお祝いしました。本日のイベントは「チャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショー」です。みんな大喜びでした。その後、沢山のお友達から「今日は楽しかった」「園長先生マジックうまいね」「ハトが最高だった」などわざわざ言いにきてくれるお友達もいて大変嬉しく思いました。又、楽しくマジックで遊ぼうね!

楽しい司会をする久野先生 ハトが出たよ! ケンちゃんと一緒に遊ぶ
2020.11.16

年中組、年少組鴻巣山公園へ!

11月13日(金)年中、年少組さんは鴻巣山公園に遊びに行きました。紅葉が美しく、一人の休みもなく全員で、アスレチックやジェットスライダー(滑り台)、トランポリンなど最高に楽しみました。天気も良く、お弁当もおいしく、みんなの笑顔が最高でした。又、機会があれば園外保育に行きましょう!

ひよこ組は17日(火)久御山町中央公園に遊びに行きます。年長組は八幡の男山八幡宮に歩け歩け遠足で山歩きを楽しみます。お休みしないで頑張りましょう!

アスレチックで遊ぶ トランポリンで大喜び! ジェットスライダーで楽しむ
2020.11.13

楽しい第4回 親子体操

11月12日第4回親子体操が行われました。沢山の未来のお友達が遊びに来てくれました。ジャクパ体操教室の山藤先生の指導で準備体操やパラバルーンなど楽しく遊びました。終了後、ヤクルトとお土産をいただいて大変喜んでいました。帰りに園庭で滑り台や自動車で自由に遊んで、園長のオカリナ演奏を楽しんで帰りました。

実弟の早稲田大学名誉教授吉村正先生から有名な漫画家川崎のぼるさんのタオル15枚送って来てくれました。コロナウイルスのために大変だと思いますが、「手を洗いましょう」「うがいをしましょう」など立派なタオルです。大切に使って下さい。

クリスマスが近づいてまいりました。幼稚園のいたるところ、サンタさんやクリスマスツリーが並んでいます。もうすぐ2020年も最後のカレンダーになると思います。1年は早いですね。

本日の京都新聞朝刊に園児のお父さんが掲載されていました。昨年も演奏会にお邪魔致しました。年末の「第九」を聞くのを楽しみにしています。

楽しい親子体操 11月12日京都新聞より 早稲田大学名誉教授吉村正教授よりプレゼント
2020.11.12

ゾロメ、連番等

今日は11月11日一般にゾロメ、連番など言われておめでたいと言われています。例えば車でいうと、7777がそろっているとラッキーセブン、8888とそろっていると末広がりと言われます。昨年の本日、偶然にも園長室から降りてくると11時10分でした。少し待つとなんと令和1年11月11日11時11分の時計をはっきりと見せていただきました。なんと1が9個も続いたのです。これを見た人は全国でも少ないと思います。偶然見せていただいたのは本当にラッキーだったと思います。

2020.11.11

天ケ瀬森林公園槇尾山展望台散策

11月9日(月)1昨日桔梗祭のために、本園も本年から月曜日代休になりました。台風19号が発生のために、天ケ瀬森林公園は長い間閉鎖になっていました。それまでは 毎年年長組は 11月、歩け歩け遠足に利用させていただいていました。今年は石清水八幡宮に参拝に行きます。さて、久しぶりに森林公園を歩きました。365メートルの槇尾山展望台から見る宇治市や京都市や愛宕山など実に美しかった。紅葉もきれいでした。年長さん、また、しんどいですが、頑張って登りましょう。

2020.11.09

桔梗祭新聞に掲載!

昨日行われた第47回堀池幼稚園桔梗祭がカラー写真で新聞に掲載されていましたので、お知らせ致します。小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんも遊びに来ていました。記念写真を撮って喜んでいました。

桔梗祭新聞に掲載! 保護者会売店売り場 卒園児と一緒にハイ、チーズ
2020.11.08

第47回桔梗祭(絵画、制作展)大盛会!

11月7日(土)堀池幼稚園第47回桔梗祭(絵画、制作展)が行われました。コロナウイルスのため「蜜」にならないように、10時からひよこ組、年少、年中、年長と10分間教師が解説をしました。保護者も子供たちの絵や制作を見て、ひとりずつ感想を書いていただきました。皆さん、1学期、2学期と子供たちの成長に感動されていました。11時45分から体育室でチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーを楽しんでいただきました。保護者会から売店や〇✖クイズなどあり、とても楽しかった。〇✖クイズでは「園長先生は55歳である」とか「園長先生は今でも一輪車に乗れる」など楽しい議題を考えていただき、保護者も私の顔を見て笑ってられました。新聞社の方も来られてましたので、おそらく新聞に掲載されると思います。その時は又、お知らせします。皆様、お疲れ様でした。

年長組のお部屋 各クラスで先生が解説 玄関前の看板
2020.11.07

お姉ちゃん先生ありがとう!

先週と先々週実習に来ていただいたお姉ちゃん先生から御礼のお手紙が届きましたので、お知らせ致します。

拝啓

日ごとに朝夕の冷え込みが厳しくなりました。この度は、幼稚園実習で2週間大変お世話になり、ありがとうございました。私にとって初めての幼稚園実習でしたので、最初は不安感が強く、子ども達とかかわる際に表情が硬いなど、自分らしくない状況がありました。しかし、先生方が気持ちが安らぐような温かいお声をかけて下さったり、活動にも参加させて下さったので、だんだんと笑顔になり、自分らしく子ども達とかかわっていくことが出来ました。これも全て先生方のお蔭と感謝致します。私にとって堀池幼稚園は私が年中組の時「幼児教育者になりたい」と思ったきっかけの場所であります。先生方の子どもの関わり方、援助、配慮をまじかで勉強させて頂いたことが、とても良い経験になりました。今後も保育の学びに励みたいと思います。引き続き、ご指導を宜しくお願い申し上げます。              敬具

園長より

彼女は本園の卒園生です。15年ほど前に楽しく一緒に遊んでいました。立派に成長した彼女を見て感動致しました。益々努力して素晴らしい幼稚園の先生になって下さい。大きなエールを送ります。

2020.11.04
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64