学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

城南地区研修会大盛会!

 11月15日、本園で城南地区(宇治市、城陽市、京田辺市、八幡市、精華町、木津市、宇治田原町)の幼稚園の先生方が約50名集まり、午後3時から5時半まで熱心に絵画の研修会がありました。絵の具やクレパスの使い方、題材の選び方などいろいろ講師の玉井先生からご指導いただきました。前座にいつも保育のポケットがあります。堀池幼稚園の先生方が、一生懸命なぞかけ遊びや数字あそびなど楽しく演出して、大うけでした。理事から吉村先生も一つお願いしますと頼まれましたので、予言遊びを一つしました。皆さん大変満足していただき、研修会を楽しくさせていただきました。みなさん、お疲れさんでした。

2017.11.15

交通安全教室

 11月17日宇治警察からお巡りさん二人と宇治市役所から一人来て頂き、交通安全教室をしていただきました。最初は年少組と2歳児のひよこ組が受講しました。2回目は年中組と年長組が教えていただきました。(グーチョキパー)の節で歌って下さい。「交通安全の歌」「右見て、左見て、もう一度、もう一度、車は来ない、バイクも来ない、ハイツ!OK!、ハイツ!OK! GO!!」最後御礼にお誕生会の時、みんなで歌っている「ケンちゃん」の交通安全の歌を大きな声で歌うとお巡りさんもびっくりされておられました。「桃太郎」の節で歌います。(1)飛び出すな、飛び出すな、一旦止まって右左、一旦止まって右左 (2)危ないぞ、危ないぞ、止まった車の前後ろ、止まった車の前後ろ  子どもの交通事故防止のため、皆さんも注意して下さい。 

2017.11.11

やったー!年長一輪車免許全員獲得!!

11月9日うめ組最後の1人が見事に一輪車の免許証を取得してくれました。全員ラジオ体操の後、50メートルのパフォーマンスがあり、全員大拍手でした。その後表彰式があり、これまた、全員手が赤くなるほどの大拍手でした。これで、年長組41名全員合格です。全国でも珍しく、素晴らしいと思います。一輪車はバランスが難しく、前後にも横にも、斜めにもどこからでも倒れます。しかし、努力すれば、だれでも乗ることができて楽しめる生涯スポーツです。オリンピックの中に入ると思っていましたが、残念ながら入りませんでした。これからも一生懸命努力して、体が自由に動くように頑張って下さい。近いうちに「一輪車リレー」をする予定です。応援よろしくお願い申し上げます。

2017.11.09

桔梗祭大盛況!

11月3日(金)桔梗祭が大盛会に終了しました。保護者会主催の模擬店も大繁盛でした。チャーリー吉村のマジックショーもあり、大変盛り上がりました。午後に一人の卒園生が父母と一緒に滋賀県の石山から遊びに来てくれました。園長室で20分ほど懇談致しました。彼女は小学校の時に堀池柔道教室で活躍していました。その後勉学に励み、奈良女子大学大学院を卒業され、2児のお母さんになられています。ご主人は大阪大学大学院を卒業されて、二人とも有名な東レにお勤めとのこと。あまりのエリートで感動致しました。

2017.11.06

秋の避難訓練

10月31日秋の避難訓練が行われました。本園では春と秋の2回避難訓練をしています。宇治市西消防署から5名と消防車が来てくれました。給食室から火が出て「火事だー!」という大声で、全員ハンカチで口を押さえて、ピロティに逃げることができました。消防署員から有名な「お箸持て」を教えて頂きました。「お」は押さない「は」は走らない「し」は喋らない「も」は戻らない「て」は手は口にということです。ご存知とは思いますが、大事なことですから、皆様も覚えておいてください。他に消火器の使い方の実践、10キログラムの重いホースを持たせていただき、子供たちはその「重さ」にびっくりしていました。大変忙しい中、貴重な体験をしていただき誠にありがとうございました

2017.11.01

秋場所相撲大会大盛会!!

10月27日(金)年長秋場所相撲大会が行われました。男女個人戦、混合優勝戦、団体戦を行いました。保護者の沢山の応援を受けて、子供たちは力一杯、元気一杯、笑顔一杯頑張ってくれました。翌日の新聞にも大きく報道されました。本園では柔道の受け身をもっとも重要にしています。35年していますが、激しい投げや、ツッパリなどもありますが怪我はありません。子どもたちの笑顔をみていると、その成長ぶりに感動致します。終了後ランダムに保護者の方にコメントをいただきました。全員その頑張り、迫力、気合い、成長などとても感謝していただきました。3月にはお別れ春場所相撲大会が行われます。もっと成長した僕たち、私たちを楽しみにして下さい。沢山の応援ありがとうございました。

新聞掲載
2017.10.28

年長さくら組全員一輪車免許証取得!

 10月20日年長さくら組は全員一輪車の免許証を取得してくれました。一輪車は大変難しいですが、コツコツ練習をすれば誰でも立派に乗ることができます。うめぐみさんはあと二人です。間もなく全員免許証を取得すると思います。その時はリレーをして保護者の皆様にお披露目を致します。全員免許証を取得すれば全国でも初めてだと思います。あっぱれです。他のことにも全て自信がつきます。これからも頑張って下さい。

2017.10.21

年長組秋場所相撲大会近づく

 堀池幼稚園の子供たちは、いろいろな経験を通して、豊かに成長していきます。11月歩け歩け遠足、2月マラソン大会、駅伝大会、3月にはお別れ春場所相撲大会 と体力つくりの遊びが一杯です。10月28日(金)年長組秋場所相撲大会が行われます。3月にはお別れ相撲大会が行われます。年2場所です。まわしはつけませんが、男も女の子も全員裸で力一杯勝負します。個人戦と団体戦をします。当日は保護者の人が沢山熱烈応援していただきます。怪我のないように前受け身、横受け身、前受け身など練習しています。35年していますが、子供の成長にいつも感動しています。

2017.10.19

矢野会長おめでとうございます。

 10月15日新・都ホテルで尊敬する矢野友次郎氏(宇治柔道連盟会長)が長年の功績が認められて、旭日双光章を受章されました。220名のお客様に祝福されて、立派な祝賀会でした。ホテルを出るときに、知人の女子社員に「先生ちょっと待って下さい」と呼び留められました。「なんですか」と聞くと堀池幼稚園卒園児がこれから野球部の卒団式がありますとのこと。「すぐ呼んできます」と言って結婚式の待合室で待っていると、野球のユニホームを着た中学校3年生の人を連れて来てくれました。その後、お父さんとお母さんが来られ、大変喜んで懇談させていただきました。聞くところによると、その知人の方が、父母のご結婚式にお世話をしたそうで、全員がびっくりしました。堀池幼稚園卒園児何千人おられる中で園長先生はよく知っておられると感心していただきました。こちらも偶然お会いさせていただいた卒園児、父母、ホテル社員に感謝、感謝の楽しい一日でした。

2017.10.15

第44回大運動会大盛会に終了!

 10月8日(日)堀池幼稚園第44回大運動会が西小倉小学校の大きなグランドでおこなわれました。前日大雨で1日延期となりましたが、当日は絶好の運動会日和で午前9時から午後2時半まで力一杯、元気一杯、笑顔一杯頑張っていただきました。当日朝早くからお手伝いをいただきました保護者役員の皆様お疲れさんでした。立派に成長したお子様を見られて感動していただいたと思います。一輪車パフォーマンスでは初めてバトンのお友達とコラボレーションをしました。小学校6年と4年の本園卒園生山川姉妹が来てくれて、演技を見せていただき素晴らしい演技に感動致しました。お母さんに頼まれてご一緒に記念撮影していただきました。

 

2017.10.11
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64