学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

観音寺花祭りマジックショー!

4月13日(土)快晴の下に観音寺花祭り・御忌会(ぎょきえ)法要が行われました。門前に大きな看板で、チャーリー吉村(堀池幼稚園吉村卓先生)マジックショーと書かれていました。観音寺さんは浄土宗知恩院の名刹で400年以上の歴史のある立派なお寺です。西尾住職さんとは昔から親しくさせていただいています。お嬢さんは2人堀池幼稚園卒園されて、今、中学校と小学校に行かれています。とても可愛らしくなられてびっくりしました。住職法要の後、法話があり、住職から丁重なチャーリー吉村のプロフィールのご紹介がありました。30分のマジックショーが始まり、ハトが出ると思えばオカリナが出てきました。「散歩」の曲を吹くと子ども達も大人もよく知っているので大喜びでした。ケンちゃんショーもありました。久しぶりのケンちゃんショーに大感激でした。皆さん、ありがとうございました。

当日のお知らせ 観音寺さんの玄関 お座敷の掛け軸
2019.04.14

入学おめでとう!

3月18日立派に卒園した真央ちゃんが、お母さんと一緒に入学のご挨拶に来てくれました。卒園式の写真までいただきました。6年間小学校生活を楽しんで下さい。そして、6年後の同窓会には、立派に成長した姿を見せて下さい。有難うございました。

真央ちゃんと園長先生 真央ちゃんと副園長先生 思い出のアルバム
2019.04.12

年長組一輪車導入!

4月9日午前中は西小倉小学校の入学式に行きました。堀池幼稚園の卒園生が可愛い姿で7名入学していただきました。誠におめでとうございます。午後から年長組の一輪車の乗り方を指導しました。現在、免許証を持っているのは女の子2名です。一輪車は大変難しいと思われますが、あきらめずに、毎日コツコツと練習すれば誰でも乗れる素晴らしい教材です。本園の特徴です。これから運動会までにどんどん免許証を取得されると思います。毎日の子供たちの成長を楽しみにしています。。

一輪車を指導する園長先生 乗り方の指導 初めて練習する年長組のお友達
2019.04.09

2019年度(第46回)入園式

4月6日(土)第46回入園式が桜満開の絶好の日和に恵まれて行われました。園長はじめ、先生方が待ちに待ちましたお友達が42名朝早くから来園してくれました。園長式辞の後に西小倉小学校校長堀井真先生の祝辞があり、続いて宇治市議会議員で本園の理事でもある浅井厚徳先生の祝辞がありました。続いて、担任の紹介、先生方のアンパンマンや「大きなカブ」のペープサートがあり、最後にチャーリー吉村のマジックショーで、子供たちは大喜びでした。帰りに玄関で挨拶をしていると、3歳児のお友達が「またマジックしてや!」と言いました。「なんぼでもするよ!」と答えて別れました。とても楽しい一言会話でした。

夕方から平安神宮紅しだれコンサート2019に行きました。3000人の人が並んでいたのにはびっくりしました。ゲストアーティストは雅楽師の東儀秀樹さんでした。桜の美しさと平安貴族の衣装をつけた東儀さんの雅楽の素晴らしさはオーバーに言えばこの世のものとは思えないほどで、本当に感動しました。宇治市も平安貴族の世界遺産、平等院や宇治上神社などありますから、是非、参考にされたら良いと思いました。

2019年度入園式看板 入園式会場 2019平安神宮紅しだれコンサート
2019.04.06

始園式

4月5日待ちにに待った園児たちが登園してきました。1クラス進級し、子供たちの顔は喜びにあふれていました。クラスの名前や場所を丁寧に教えました。 明日が入園式になっています。新しい園児が入ってきます。何もわかりませんから、やさしく教えてくださいね。泣いているときは先生にすぐに知らせてね。素晴らしいお友達になると思います。

夜には本園理事の浅井様の事務所開きがありました。宇治市議会議員に10回目に挑戦されます。体に気を付けて頑張ってください。

2019.04.05

ホットニュース

ホットニュースが3つあります。(1)スーパーに昼食を買いに行きました。お金を出そうとすると、「園長先生」とキャッシャーの女の方が声をかけてくれました。顔を見るとすぐにわかりました。長男が大学になりましたとおっしゃいました。「すごいですね、どこの大学ですか?」と聞くと文教短期大学です。保育士になるんです」と言われました。「すごいですね!又、遊びに来てくださいね」と言って別れました。(2)世紀のマジシャン亜空亜SHINさんからラインが入りました。長男さんが誕生したとのこと大変おめでとうございます。長女が2歳4か月です。末長い幸せを祈ります。(3)東京の実弟から電話がありました。早稲田大学の名誉教授になったそうです。大変おめでとうございます。今度会うのを楽しみにしています。

2019.04.04

お座敷小唄の替え歌を歌う

老人会や敬老会でマジックショーによくご招待を受けます。マジックの他に色物として、色々なことをして喜んでいただきます。例えば、何もないところから突然オカリナ(楽器)が出てきます。童謡や唱歌を吹くと大変喜んでいただきます。ある敬老会で、一人の女の方が、「園長先生どうぞ」と言って1枚の紙を持ってこられました。その中身は「ボケます小唄とボケない小唄」というタイトルの歌詞が6番まで書いてありました。「この歌をお座敷小唄の節で歌って下さい」と言われました。面白いので、又、これからおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に歌うことにしました。幼稚園でピアノの上手な山下先生に伴奏をお願いしましたら喜んで引き受けていただきました。しかし、「園長先生、1回歌って下さい」と言われました。歌は大の苦手ですが、6番まで歌わせていただきました。1番だけご紹介します。(1)何もしないでぼんやりと、テレビばかりを見ていると、のんきなようでも年を取り、いつか知らずにボケますよ。 この歌が6番まで続きます。これからピアノ伴奏と一緒に歌うと楽しいマジックショーになると思います。おじいちゃん。、おばあちゃん楽しみにして下さい。

マジックショーでオカリナを吹く 雑誌に掲載される チャーリー吉村のマジックショー
2019.04.03

令和元年スタート!

平成31年4月1日、2019年度のスタートです。朝1番に本年度のバスコースを3台のバスで回りました。3月にも一度リハーサルを行っているので、場所の確認、コースの確認、時間の確認です。全員集合して、辞令式を行いました。2019年度の展望と各クラスの担任決定です。先生方から一言1年間の決意表明があり、懇談後、11時半に新年号「令和」の発表がありました。大方の方が予想した通り、平和の「和」の字が入っていました。やはり74年前に敗戦になり、着るもの、食べるもの、住む家もない時代から復興して、平和が続いて来ました。これからの子ども達に永遠に続けて欲しいと願っています。夜、幼稚園の西側の桜並木を見ました。あまり美しいのでカメラに撮りましたので、どうぞご覧ください。

堀池幼稚園西側の夜桜(1) 夜桜(2) 夜桜(3)
2019.04.01

小倉連合町内会桜まつり

3月31日ご招待を受けて、小倉連合町内会主催の桜まつりにマジックショーで参加しました。前日は大雨でしたが、本日は晴れてよかったと思います。時折、時雨れましたが、プログラム通り進みました。井川の桜も大変美しく、花見もさせていただきました。おじいちゃん、おばあちゃんも沢山こられ、マジックを楽しんで頂きました。卒園児や在園児他にも沢山お会いしました。卒園児のお父さんが運営に非常に頑張っておられました。

高校2年の男の子もお父さんと一緒に来られて、大変喜ばれました。午前中は皇學館高等学校を卒業された仲主君が卒業のご挨拶に来てくれました。甲子園には行けませんでしたが、大学が決まり、今、大学で練習しているとのことです。「又、頑張りや」と激励しました。

桜まつりプログラム 桜がとてもきれいです 美しい桜並木
2019.03.31

ホームスクール終了!

3月29日(金)本日でホームスクール終了です。朝から暖かく絶好の花見日和なので西宇治公園に行きました。卒園児も4人参加して、楽しく遊びました。後で作文を書いてくれました。

泥だんごたのしかったよ。駒をつくってたのしかったよ。(Y君) 西宇治公園楽しかったよ。ドッチボール楽しかった。一輪車も楽しかった。折り紙も楽しかったよ。 (Rさん) 竹とんぼ楽しかったよ。どろ団子や西宇治公園も楽しかったよ。 (Kさん) 一輪車楽しかったよ。園長先生のマジックショーがすごかったよ。 (Sさん) 園長先生、公園連れてくれてありがとう。大好きよ。 (Aさん)など全部ひらかなでしたが上手にかけていました。4月から小学校になるから頑張って下さい。 

現地で遊んでいると、卒園児のまゆちゃんが高等学校のサッカーの試合で来られていました。今、サッカー部のマネージャーで活躍されているとのことです。素晴らしく成長された彼女と一緒に写真を撮っていただきました。

西宇治公園で遊ぶ カプラで遊ぶお友達 卒園生と記念撮影
2019.03.29
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64