学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

年長組一輪車合格続出!

年長組の一輪車合格者は90パーセントになりました。全国幼稚園でも珍しいと思います。一輪車は大変難しそうに見えますが、毎日コツコツ努力すれば、必ず免許証は取れます。その努力する姿が大変素晴らしいと思います。14日の大運動会も免許取得者はプログラム12番の一輪車、バトンパフォーマンスで出場します。年中組さんも免許取得者3人も出場します。頑張って下さい。

一輪車の練習(1) 一輪車の練習(2) 昨年の運動会より
2019.10.11

ラグビーワールドカップ日本大活躍

今、日本中がラグビーの話で盛り上がっています。もし、亡くなられたミスターラグビーの平尾さんが生きてられたら大変喜ばれると思います。私も高校時代からラグビーとご縁がありました。ラグビー部が人数が足らず、ヘルプに行ったこともあります。亡くなられた俳優の山城新伍さんは同級生で友達でした。彼は山城高校のラグビー部でした。同志社大学が日本3連覇したときは花園ラグビー場までよく行きました。平尾選手のファンでした。その後も花園には行っいます。日本代表は是非ともスコットランドに勝って決勝進出してほしいと思っています。

2019.10.07

第46回大運動会リハーサル

10月4日(金)堀池幼稚園グラウンドで第46回大運動会リハーサルが行われました。昨日夜に雷とものすごい雨で、とても心配しましたが、絶好の運動会日和になりました。開会式から始まり、年長組代表2人が初めの言葉をはっきりと、しっかりと宣言してくれました。全員体操では、誰もが知っている永遠の体操と言われるラジオ体操から始まりました。2歳児のダンス、3歳児のポンポン体操、4歳児のパラバルーン、5歳児の組体操などどれも素晴らしかった。最後の年長組リレーは迫力満点でした。閉会式では、年中組の2人が「終わりの言葉」をしっかりと言ってくれました。続いて、全員で「1等賞体操」「フォークダンス」などをして終了致しました。素晴らしいリハーサルで、私は感動して「100点」を付けました。当日は「120点」を取るように頑張って下さいと励ましました。役員の保護者の皆様もリハーサルでしたが、最後まで見ていただき感動したと言っておられました。当日は近くの西小倉小学校の大きなグラウンドをお借りして行いますので、応援宜しくお願い申し上げます。

2019.10.05

福祉祭りとテイーボールのお知らせ

宇治市の福祉祭りが11月3日に行われます。堀池幼稚園の先生も大型絵本を読んで頂きます。少しのお土産ですが、わたがしなどぷれぜんとなどがあります。翌日は大阪京セラドームで第5回親子テイーボール遊びがあります。年長組さんはテイーバールを取り入れていますので、ご興味のある方は参加して下さい。吉村園長の実弟早稲田大学名誉教授吉村正先生の指導があります。

福祉祭り広告 福祉祭りプレゼント 親子テイーボールポスター
2019.10.03

一輪車認定書

本園では年長組から一輪車を導入しています。100メートルを走ると認定書をもらうことが出来ます。毎日見ていますが、とても上手です。4月より始まり、すでに80パーセントのお友達が免許を取得しています。中には、年中組のお友達も、認定書を持っている人も数人います。来る10月12日(土)西小倉小学校の大きな運動場をお借りして、堀池幼稚園第46回大運動会が行われます。プログラム12番に一輪車、バトンパフォーマンスが行われます。沢山のお友達が祖父母の前で、自由に演技してくれます。アイドリングや片足走行も見せてくれるかもしれません。真ん中ではバトンのお友達が可愛いバトンの演技をしてくれます。皆様応援よろしくお願いいたします。

2019.10.02

秋の遠足

9月27日(金)秋の遠足がありました。年長組は梅小路の機関車博物館、年中、年少、最年少組は京都動物園に行きました。私は年長組の梅小路に行きましたが、観光バスが一杯で、幼稚園のバスは駐車出来ないほどのすごい人でした。子供たちは素晴らしい汽車や新幹線に驚いていました。梅小路も動物園も創立当時からおせわになっています。年長組が火曜日に写生に行った醍醐寺も創立当時からお世話になっていますので、本年で46年になります。

2019.09.27

令和2年度新入園児願書受付のお知らせ

令和2年度新入園児願書受付は10月1日(火)午前8時30分から行います。2回の公開保育や入園説明会もさせていただき、又、子ども達の豊かな成長を見ていただき、当園の素晴らしい知、情、体、三位一体の総合幼児教育をご理解いただけたと思います。入園希望の方は10月1日(火)に願書提出をお願い致します。入園は先着順とさせていただきます。新入園児の願書提出を教職員一同楽しみにお待ちしています。

トランポリンで遊ぶ 一輪車の練習 楽しいお誕生会
2019.09.25

年長児醍醐寺写生大会

9月24日(火)好天に恵まれて、年長組は世界遺産醍醐寺に写生に行きました。日本一美しい国宝五重塔を見て感動して写生していました。国宝の仁王様の前で記念写真も撮りました。食事の後は、川遊びを楽しみました。沢蟹を50匹ほど捕まえて、大興奮していました。11月2日(土)桔梗祭を楽しみにして下さい。

国宝五重塔を写生する 楽しい川遊び 国宝仁王様の前で記念写真
2019.09.24

敬老の日保育参観新聞に掲載!

9月21日行われた敬老の日保育参観が、翌日新聞に大きく報道されましたので、お知らせ致します。

新聞掲載(1)年長組のマーチング 新聞掲載(2) 新聞掲載(3)
2019.09.22

祝 敬老の日保育参観

9月21日(土)敬老の日保育参観が行われました。沢山のおじいちゃん、おばあちゃんが立派に成長したお孫さんを見ていただきました。朝、少し細雨が降っていましたが、保護者が来られた時には曇りになり、年長組と年中組はグランドで体育ローテーションを見ていただきました。年少組と最年少組は体育室で体育ローテーションを見ていただきました。その後、お部屋に入り日課活動を参観していただき、一緒に制作を致しました。その後、歓迎音楽として、体育室で年長組の合唱、ひよこ組の合唱、年少組の合唱、年中組の合唱、チャーリー吉村のマジックショー、年長組のマーチング(ドラムマーチ、365日の紙飛行機)を見ていただき、大拍手でした。帰りに玄関でお礼のご挨拶をしていると、皆様、大変満足して、お孫さんと一緒に帰られました。ありがとうございました。

保護者と一緒に制作をつくる 年長組の合唱 チャーリー吉村のマジックショー
2019.09.21
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64