学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

避難訓練実施!

 先日宇治市内で震度5弱の地震が発生しました。幸いにも被害はなかったのですが、又、いつ発生するかわかりません。本園では直ちに地震避難訓練を行いました。机の中に隠れたり、椅子カバーを頭にかぶり、上から落ちてくるものを防ぎます。ふとんでも手拭いでも何でも頭にかぶって逃げて下さい。全員無事に逃げた後に有名な「お.は.し.も」の解説がありました。押さない、走らない、喋らない、戻らない、しっかり覚えて又、訓練しましょう。

地震避難訓練 机の下に隠れる お.は.し.も.の説明を聞く
2018.06.22

プール開き

 6月21日全園児が楽しみにしているプール遊びが始まりました。年少組、年中組、年長組各クラス30分ほど水遊びを楽しみました。講師はジャクパ体操教室の三原先生です。8月末まで続きます。水の事故に注意して、存分に楽しんで下さい。

ジャクパ体操教室の三原先生と遊ぶ プール遊び(1) プール遊び(2)
2018.06.21

退職教職員互助会宇治東支部よりお礼状と写真をいただく

 退職教職員互助会宇治東支部会長の大槻先生からご丁重なお礼状と沢山の写真をいただきました。

堀池幼稚園 吉村 卓 園長様

前略、失礼をいたします。

6月10日(日)に開催致しました退職教職員互助組合・宇治東支部「総会」につきましては、何かとご多用、ご多忙のところを、アトラクションにご出演をいただき、誠に有難うございました。見事な手際のマジックショーとケンちゃんショー、軽妙なおしゃべりとコミカルな腹話術等々で総会出席者の皆様を楽しませて頂きました。長年修練された巧妙なトリック、タネモ仕掛けもない不思議なマジックの数々に笑い、感嘆し、大いに和ませて頂きました。何より「素晴らしいマジックショーを存分に楽しみました!」とか「抜群のマジックショーでした!」「赤と黄色の筒は、少しカラクリが想像できた?!」や「もっともっと見せてほしかった!」など、寄せられた一言感想からもその時の愉しさが甦ってきます。又、その後の「懇親会」にもご同席、ご同伴をいただき、思いがけない再会や懐かしいお話をご紹介、ご交流を深めて頂きましたことに、重ねて心よりお礼を申し上げます。限られた時間ではありましたが、ご出演、ご同席をいただき、楽しく有意義な総会、懇親会が実現できたこと、役員一同嬉しく思っております。吉村園長様におかれましては、健康にご自愛の上、益々のご活躍を頂きますよう、はなはだ措辞ではありますが、お礼のあいさつとさせていただきます。本当に有難うございました。堀池幼稚園の更なるご発展をお祈り申し上げます。当日の写真が出来ましたので、お届け致します。思い出の一コマになれば幸いです。今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

平成30年6月17日  退職教職員互助組合・宇治東支部

支部長 大槻 明比古(役員一同)

吉村園長より

大槻先生、ご丁重なお礼状誠に有難うございました。こちらこそ本当にお世話になりました。過去の名先生方とお会い出来て、本当に楽しかったです。これからも宜しく、おたの申し上げます。

ケンちゃんショー マジックショー 出席者の皆様と記念写真
2018.06.20

宇治市内で震度5の大地震発生!

 6月18日大阪で震度6弱の大地震が発生しました。死者4名、負傷者330名の大災害です。幼稚園は2年前に新築しましたので、ガスが止まった程度で安心しました。しかし、まだ余震が続きますので、油断は禁物です。昔から、「地震、雷、火事、親父」と言われ、一番怖い代表でした。午前7時58分発生した時は本当にびっくりして、机の下に隠れました。23年前の阪神大震災を思い出しました。 皆様も十分に注意して下さい。

2018.06.19

第9回池田一輪車ファミリークラブ・一輪車演技発表会

 6月17日池田一輪車ファミリークラブ会長の三木田先生のご招待を受けて池田市立秦野小学校体育館に行ってきました。場所は17年前に大事件がありました、教育大学付属池田小学校の隣の小学校で、学校の歴史は古く明治7年創立、143年の歴史を持つ大変伝統のある素晴らしい小学校でした。来賓は小学校、中学校の校長先生ばかりでしたが、私も一番前の席に案内されて、来賓の紹介では一番で、びっくりしました。「京都の宇治市からきました堀池幼稚園園長の吉村です。皆様、怪我をせずに力一杯頑張って下さい」とあいさつすると子どもたちから大変な拍手をいただきました。55組がエントリーされて、みんな素晴らしい演技で感動致しました。帰り際に三木田先生と再会を約束して宇治に帰りました。ちなみに三木田先生は池田市の公立小学校の先生で、定年退職された若い日本一の一輪車教育の先生です。又、堀池幼稚園に行くとおっしゃっていました。同日、東條バレエ教室の発表会が城陽の文化パルク大ホールで行われました。堀池幼稚園の園児や卒園生も一生懸命頑張っていました。副園長先生が応援に行きました。沢山知人に会ったと言っていました。皆さん、これからも続けて頑張って下さい。

池田秦野小学校 ソロ(一人)演技 カプルス(二人)演技
2018.06.17

サンアビ杯バレーボール大会出場

 6月14日堀池幼稚園バレー部はサンアビ杯バレーボール大会に出場しました。結果は3勝1敗で5位に入賞致しました。私は月曜日にも陣中見舞いで応援に行きました。選手は10名ですが、週2回久御山中央体育館で練習されています。7月3日に城南地区幼稚園保護者会バレーボール大会が太陽が丘公園体育館で行われます。全員力一杯、怪我なく頑張って下さい。午後から平成30年度保幼小連絡会で莵道第二小学校に行きました。1年生の算数の授業でした。3人の卒園生が頑張っていましたが、私の姿を見ると大変喜んでくれました。

バレーボール選手と園長 応援に来ていただいたOBの保護者 熱戦する選手たち
2018.06.15

京都文教短期大学より実習生2週間

 京都文教短期大学より実習生が2週間本園に来て勉強していただきました。部分実習、1日実習など先生の卵として一生懸命研修に励んで頂きました。子ども達はお姉さん先生と言って特別に遊んでいただき、大喜びでした。昨日と本日の2日間、西小倉中学校の生徒さん(男子2人、女子3人計5人)が職場体験として、おもいきり楽しく遊んでいただきました。子ども達は突然7人のお姉ちゃんやお兄ちゃんが増えて大喜びでした。中学校のお姉ちゃん3人は一輪車の免許証も取得し、そのうちの一人はフラフープ100回の合格証も取得しました。玄関で別れて帰りましたが、大喜びでした。これからも文武両道で、高等学校に向けて頑張って下さい。

短期大学実習生と遊ぶ 1日実習 中学生と遊ぶ
2018.06.14

年長組アクトパル宇治へ川遊び

 6月12日年長組はアクトパル宇治へ川遊びに行きました。前日、雨で心配しましたが、曇り後晴れに恵まれ最高の川遊びになりました。水の流れが速く、透明で、本当に素晴らしく、笠取小学校まで200メートルほど歩きました。余談ですが、笠取小学校は宇治で2番目に古く明治6年に創立しました。同年に小倉小学校と莵道小学校が開校しました。1番古い学校は明治5年学校政令とともに創立した宇治小学校(現在の黄檗学園)です。私が卒業した学校は正親小学校で、西陣の真ん中にあり、明治2年創立されて、本年で150年です。「150年の軌跡」の本の中には私の友達が2人思い出を綴っています。昼食を全員で楽しくいただき、午後からは森のアスレチックで楽しく遊びました。受付でお礼を言ってバスで帰りましたが、あまりにも楽しかったので、子ども達も疲れて寝ていました。

楽しい川遊び みんなで食べる美味しいお弁当 楽しいアスレチック
2018.06.12

退職教職員互助会(退教互)東支部総会・懇親会出席

 6月11日表記にチャーリー吉村マジックショーとケンちゃんショーで、ご招待を受けて参加させて頂きました。総会が終わりマジックショーの用意をしていると、一人の先生がご挨拶に来られました。笹井校長先生で、すぐにわかりました。私は40年ほど前にお世話になりました笹井です。娘は結婚して子どももあり、役所に勤めています。息子は東京大学を卒業して、結婚して子供もあり、今は東京大学の助教をしているとおっしゃっておられました。思い返せば彼は特別なスポーツマンでした。マラソン大会で西宇治高等学校(今の城南菱創高等学校)を1周回るのに3分49秒でした。今でも創立当時から記録を持っています。毎年3分台で走る人は一人又は二人ぐらいいますが、3分50秒台です。その後、彼はサッカーをしていたそうです。すごい先輩がいますね。他にも3人ほどご挨拶に来ていただき、楽しい1日を過ごさせて頂きました。

出席者の記念写真 マジックショーのご挨拶 マジックショー
2018.06.10

父親参観

 6月9日父親参観が行われました。沢山のお父さんやお母さんが参観に来ていただきました。体育ローテーションは年中、年長組はグランドで年少、最年少は体育室で行われました。その後グランドで朝礼、歌、全体体操、フォークダンスなどが終了し、教室に入り、黙想から日課活動に入りました。はきはきした子供たちを見て、その成長に感動されていました。その後、保護者と一緒に製作し、懇談会も終了して解散しました。沢山の保護者に来ていただき、誠にありがとうございました。

親子で遊ぶ(1) 体育ローテーション 親子で遊ぶ(2)
2018.06.09
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64