学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

第44回年長選抜駅伝大会

 2月16日年長選抜駅伝大会が行われました。去る2月9日行われたマラソン大会で5位までに入った人が出場します。選手は全員ゼッケンをつけて、やる気満々です。午前11時スタートしました。1区から5区まで城南菱創高校1周等間隔リレーです。勿論、無事故で全員完走です。タイムは素晴らしいです。沢山の応援の保護者に御礼のあいさつをすると、大きな拍手をいただきました。選手たちの大健闘を新聞にも大きく報じられました。

スタートライン 選抜駅伝メンバー
2018.02.16

2月生まれ誕生会

 2月13日2月生まれ誕生会がありました。司会は昨年の夏祭りで、世界のマジシャン亜空亜SHINと舞台で名演技をしてくれた藤川先生です。とても楽しい司会で、子供たちも大変喜んでいました。先生からのプレゼントの後は全員で「ハッピーバースデー」の歌を合唱して、お誕生日の子供を祝いました。その後、イベントは今月はチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーです。お花のマジックにみんな大喜びでした。その後ケンちゃんショーです。みんなのアイドルです。ケンちゃんと一緒にお歌「うれしいひなまつり、チューリップ、象さん、結んで開いて」等6曲歌いました。みんな大喜びで力一杯歌歌って楽しみました。

司会 藤川先生 チャーリー吉村のマジックショー ケンちゃんショー
2018.02.13

古川葵ヴァイオリンリサイタル

 2月12日(月、代休)建国記念日に古川葵ヴァイオリンリサイタルが桂の青山音楽記念館バロックザールで行われました。素晴らしい演奏会で感動致しました。古川葵さんは当園の卒園生です。幼稚園時代からバイオリンを習われ、堀川音楽学校、京都市立音楽大学を卒業されました。8年前、私が瑞宝双光章受章した際、京都ホテルオークラで祝賀会がありました。250人の前で、まだ大学生でしたが、葵ちゃんが古川先生とコラボでおめでたの曲を弾いてくれました。卒業コンサートも参観させていただきました。沢山の中で、主席だったと思います。ソロで弾かれていました。それからプロになり、大活躍されています。これからも頑張って下さい。

古川葵ヴァイオリンリサイタル
2018.02.12

第44回年長マラソン大会終了!

 2月9日第44回年長マラソン大会が好天に恵まれ、城南菱創高校1周(850メートル)で行われました。全員見事に完走しました。安全には特に気を使い、園長がバイクで先導車として、走りました。沿道には先生や保護者の役員様が立って、パトロールをしていただきました。1位の人は4分で返ってきました。あまり速いのでびっくりしています。在園児も沿道や教室から応援してくれました。終了後保護者も園児もおいしい炊き出しをいただきました。年長さんは3月16日卒園式です。それまでに、選抜駅伝大会、一輪車リレー、春場所相撲大会、スケート教室、調理実習など楽しいことが沢山あります。お陰様で子供たちの成長は目を見張ります。

新聞 新聞掲載 スタートラインに立つ園児
2018.02.10

年長一輪車リレー日程決定!

 1月19日一輪車リレーをする予定でしたが、インフルエンザ流行のため、延期になりました。協議の結果、2月21日(水)10時50分から堀池幼稚園体育室で行われます。1人往復して、次の人にバトンを渡します。全員免許証を昨年10月までに取得しています。保護者は自由参観にしています。全員無事故で走りきるように、応援してあげて下さい。子どもたちの豊かな成長に感動されると思います。

2018.02.08

第44回音楽発表会大盛会に終了!

 2月3日節分の日に平成29年度(第44回)音楽発表会が堀池幼稚園の体育室で行われました。9:40分開場なのですが、ご熱心な保護者は7時から寒いのに並んで待って頂きました。10時オープニングで年長組のマーチングで幕開けです。さすがに紅葉フェスタや出初式などビッグイベントにも参加させていただいていますので、びっくりするほど上手でした。園長のあいさつの後、1部は歌の合唱、幕間に年中組の鍵盤ハーモニカ合奏、年長組のハーモニカ合奏がありました。どちらも感動するほど上手でした。2部は合奏の世界です。ひよこ組(2歳児)の合奏に皆様感動されていました。年少、年中の合奏もすごかったですが、年長の「情熱大陸」には保護者の皆様全員感動されていました。最後に教師も交え全員で「園歌」と「さようなら」を歌うと涙がこぼれてきました。帰りに玄関でお見送りしていると、「素晴らしかった」と言って頂きました。収容人員の関係上、各家庭2名と決められていますので、見られない方は残念ですが、法律ですので、ご容赦お願い致します。

鍵盤ハーモニカ合奏 年中組の合唱
2018.02.04

卒園生からお花のプレゼント

 2月1日午後6時ごろ突然玄関のベルが鳴りました。卒園生のFさんです。高等学校3年生になり、お母さんと一緒に来てくれました。立派なポリアンサスのお花を、自分で作ったと言っておられました。彼女は桂高校の農学部です。卒業後は綾部の農業大学に決定しているそうです。前にもきれいなお花を幼稚園に持って来てくれました。心の優しい素晴らしいお嬢さんです。2日後に堀池幼稚園の音楽発表会がありますので飾らしていただきますとお礼を言って別れました。1週間前に小学校6年生のT君が突然来園しました。同志社中学校に合格したとのことです。大変おめでたいことです。とにかくびっくりするニュースが入ってきます。うれしいやら忙しいやらなかなかたいへんな毎日です。

2018.02.02

満3歳児フラフープ100回合格!!

 1月31日大変うれしいことがありました。それは満3歳児のリオちゃんがフラフープの基本、空中(腰)回し100回以上に合格しました。これは大変素晴らしいことで、褒めてあげて下さい。年少組でも年中組でも年長組でも合格している人は数十人です。お昼休み毎日行っているラジオ体操の後に、フラフープのデモンストレーション50回をしてもらいました。全員感動して大拍手でした。堀池幼稚園では一輪車の認定証他、フラフープ、縄跳びの前とび100回以上すれば、合格証がもらえます。これからもマラソン大会や駅伝大会、相撲大会など遊びを通して体力つくりが沢山あります。子ども達は生き生きと遊びを通して元気一杯、笑顔一杯成長しています。これからも頑張りますので宜しくお願い致します。

2018.01.31

音楽発表会予行練習

 1月26日第44回堀池幼稚園音楽発表会予行練習が行われました。このところインフルエンザが流行し、各クラス学級閉鎖にはなりませんが、休む園児も多く、練習は難しかったですが、さすがに堀池幼稚園の子ども達です。お歌も合奏も素晴らしい音楽を聞かせてくれました。15年以上ご指導いただいている音楽講師高谷先生のお蔭と感謝しています。来週の土曜日が本番で、沢山の保護者の前で、堂々と素晴らしい演奏してくれると思います。来週から全員元気に参加してくれるのを祈っています。

2018.01.28

第38回 幼児教育研究大会

 1月24日宇治市私立幼稚園協議会主催で第38回幼児教育研究大会が開かれました。2人の保護者と2人の先生の発表は素晴らしかった。特にかおり幼稚園の保護者の発表は感動しました。タイトルは「9男2女を育てて」で、上は高校2年生で下は10か月の赤ちゃんです。その間に9人おられます。睡眠時間は3時間とおっしゃっておられました。講演は山城北保健所 小児科医の吉田路子先生が「乳幼児の事故予防と応急処置」というタイトルで解りやすく、90分ご指導いただきました。この研究大会は4年前、91歳で亡くなられた前宇治幼稚園園長の笠嶋先生と一緒に始めました。園長会、主任会、保護者会、市長、教育長、府会議員連盟、市会議員連盟の方々のご協力を得て、38年間続けてまいりました。日本でも珍しいと思います。私は会長あいさつの時にいつでも日本一だといっています。これからも幼児の豊かな成長のために、みんなで頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

2018.01.24
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64