学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

園児募集のポスター

9月2日(月)から令和2年度願書交付になり、10月1日(火)から受付になります。9月5日(木)はジャクパ体操教室の小田先生指導で、楽しい親子体操がありますので遊びに来てください。9月6日(金)と9月14日(土)9:40分から公開保育、音楽発表、入園説明会があります。楽しいマジックショーもありますよ。ポスターが出来上がりましたので、どうぞご覧ください。

園児募集ポスター(1) 園児募集ポスター(2) 園児募集ポスター(3)
2019.08.28

世界柔道選手権大会

8月28日本日もホームスクールは大雨でしたが、30名を超えていました。残念ながらプール遊びは中止になりましたが、年長組は連日15人ほど来て、一輪車を一生懸命練習しています。免許取得者も半分になりました。2学期が始まれば、もっと増えてくると思います。何故ならば10月に大運動会があります。メニューの一つにバトンと一緒に一輪車パフォーマンスがあります。西小倉小学校の運動場で力いっぱい演技をしてくれます。楽しみにしています。頑張って下さい。

今、柔道世界大会をしています。連日メダルラッシュで日本中が盛り上がっています。私も連日テレビで応援をしています。大野選手の抜群の強さにも感動致しましたが、本日の女子でフランスのアグベニュー選手と日本の田代選手の優勝戦は大変感動致しました。11分の死闘の末、勝ったのはフランスでしたが、2人とも道場であおむけに倒れていました。最後の挨拶では2人とも泣いて、抱き合っておられました。全員感動されたのではないでしょうか。来年のオリンピックの2人の対決が、大変楽しみにしています。

2019.08.28

お笑い芸人の本

15年ほど前の古い本ですが、ダウンタウンの松本さん著書「遺書」と「松本」を読むことが出来ました。大変面白く、2冊1日で読みました。昔の藤山寛美さんや横山やすしさんを思い出させるほど芸が達者な方だと思いました。マジックや落語はライブで見に行きますが、なかなか漫才まで見に行くことはできません。テレビで見る程度ですが、大変有名な方ですので皆様ご存知だと思います。これからますます活躍されることを期待しています。

ダウンタウンの本(1) ダウンタウンの本(2)
2019.08.25

豆記者来園!

8月23日本日で夏季保育は終了です。毎日元気一杯のお友達が80パーセントほど出席してくれました。毎日プール遊び、一輪車、伝承遊びなど楽しみました。午前保育ですから午後からは保護者と個人懇談をしました。ホームスクール(預かり保育)は毎日沢山してくれました。26日から月末まで毎日ホームスクールはしています。お忙しい方はいつでもお越し下さい。本日R中学校2年生のWさんが夏休みの宿題で幼稚園のレポート提出ということで、インタービューに来てくれました。立派に成長した中学生を見て大変嬉しく思いました。

インタービューに来た中学生(1) 副園長と中学生(2) 楽しいプール遊び
2019.08.23

歌手中島みゆきの「糸」

8月21日午後6時ごろジャクパ体操教室の藤田先生が体操教室を終了したので、近鉄小倉駅まで送りました。私の車に乗るや否や「糸」の曲が流れてきました。「いい音楽ですね」と言われたので「わかりますか」と言いますと開口一番中島みゆきの「糸」でしょうと言われました。「どうして解るんですか」と聞くと「とても有名なので毎日、島津あやさんの糸を聞いている」と言われました。又、機会があればオカリナコンサートで吹きたく思っています。名曲ですから一度お聞き下さい。

2019.08.21

暑中見舞い、残暑見舞いありがとう!

本年の猛暑はすごいです。小学校のお友達や他から暑中見舞いや残暑見舞い有難うございました。これからも元気で運動に勉強に頑張って下さい。

子どものお手紙(1) 子どものお手紙(2) 暑中見舞い
2019.08.17

お盆休み1週間

本園では昔からお盆に1週間お休みがあります。この時は預かり保育も夏期保育もありません。各家庭ご自由に故郷に帰り、祖父母に会ったり、子供とプールや公園で遊びます。19日から1週間、夏季保育が始まります。元気な子ども達と会うのを楽しみにしています。その後月末まで預かり保育はありますので、多忙な方はいつでも来ていただければ、一輪車やプールや日本の伝統遊びなど楽しく遊びましょう。勿論、子ども達の安全、安心のために、午睡や水分補給は必ずするようにしています。私も休みですので、阿波踊りや大文字の送り火に手を合わせてお祈りをさせていただきました。

徳島の阿波踊り(1) 阿波踊り(2) 大文字の送り火
2019.08.17

戦争と平和

「戦争と平和」これはロシアの有名な作家トルストイの小説ではありません。宇治市政だよりの8月1日号です。「私たちは忘れない」子供たちが見た戦争体験です。私も太平洋戦争真っ最中に京都から宇治の大久保村に4年間疎開していました。大久保国民学校1年生の8月15日に敗戦になりました。学校のすぐ近くに日本国際航空という飛行機を作っている大きなところがありました。今の自衛隊と日産自動車です。アメリカの爆撃機が飛んできて爆弾を落とします。空襲警報の鳴りっぱなしでした。裏の道から防空頭巾をかぶって伏せながら逃げて帰っていました。食べるものは何もありません。「はこべ」や「よもぎ」を上級生の命令で取りに行き、食べていました。今の平和が最高です。2度と戦争をしてはいけません。子供たちや孫にも伝えていきましょう。

2019.08.13

旧職員来園!

8月9日前期ホームスクール最後の日に、東京から旧職員奥田真子先生が2人の子供を連れて遊びに来てくれました。上のお子さんはひよこ組で沢山の子ども達と一緒にプール遊びをしたり、カプラやブロックで遊んだり、すっかりとけこんで遊んでくれました。食事も一緒に食べてくれました。午睡やおやつの後に、午後4時からはチャーリー吉村のミニマジックショーもありました。明日からお盆で1週間お休みになりますが、後半は31日までありますから、お忙しい方はいつでも参加して下さい。

奥田先生のお子様 プール遊びを楽しむ ミニマジックショー
2019.08.09

大久保自衛隊花火大会

8月6日原爆記念日の夜、大久保自衛隊で花火大会がありました。小さな花火大会でしたが、幼稚園の屋上でゆっくりと見物させていただきました。以前は8月10日、私の誕生日に宇治川花火大会がありましたが、ここ数年中止になっています。早く、元気を取り戻してほしいと願っています。

夜空に光る花火(1) 花火大会(2) 花火大会(3)
2019.08.07
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64