学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

年長組一輪車アイドリング2名合格!

 一輪車で大変難しいアイドリングに2名合格しました。100回すれば合格です。アイドリングというのは頭は動かさず、お腹を前に突き出して、同じ場所で動かして遊びます。これが出来れば、片足アイドリングや片足走行が出来るようになります。今、年長組は80パーセントの人が免許証を持っています。免許証を持っている人は、10月6日(土)西小倉小学校で行われる第41回堀池幼稚園大運動会にプログラム12番一輪車、バトンパフォーマンスに出場します。頑張りましょう。

アイドリングをするお友達 練習する年長のお友達
2018.09.26

大運動会近づく

 今年の夏は大阪府北部地震、西日本豪雨、猛暑、猛暑で過ごす中、超大型台風が近畿を直撃、その矢先、北海道地震と日本列島は多くの尊い命が奪われ、甚大な被害が相次ぎ自然の脅威に、人力の為す術もなく自然災害の度に思い知らされます。9月になっても雨の連続で、運動会の練習が思うようにいきません。明日も西宇治公園グラウンドをお借りして練習をする予定ですが天気が心配です。是非、運動会日和、絶好の秋晴れを期待しています。子ども達もてるてる坊主を作り楽しみにしています。

2018.09.26

醍醐寺写生大会延期!

 楽しみにしていた年長醍醐寺写生大会は雨のために9日に延期になりました。本園は創立以来45年間、醍醐寺に写生大会でお世話になっています。ほとんど国宝で世界遺産です。いつも五重塔や仁王様など写生します。その後は川遊びを楽しみます。子ども達は大喜びです。9日が楽しみです。秋晴れを期待しています。

2018.09.26

第31回西小倉地域敬老の集い

 9月23日(日)ご招待を受けて第31回西小倉敬老の集いに参加しました。主催は西小倉地区コミュニティ推進協議会です。この会には本園卒園生の保護者が沢山活躍されています。例えば、新年祝賀会、夏祭り、福祉バザーなどです。恒例のセレモニーが終わり、アトラクションが始まりました。チアーガール、和太鼓、フラダンス、舞踊などです。和太鼓演奏は「元気・巨椋っ鼓」でした。会長は在園児の保護者野々口様で、太鼓の師匠は保護者OBの久保田眞子様です。来る9月29日(土)11:00から元気巨椋っ鼓3周年記念ステージがあります。場所は西宇治公園グラウンドです。親子3代で出場されている方もおられました。タイトルはOGUZANIA大作戦2018です。チャーリー吉村のマジックショーもあります。皆様のお越しをお待ち申し上げます。

3周年記念パンフレット オグザニア2018のプログラム 元気巨椋っ鼓のメンバー
2018.09.23

敬老保育参観新聞掲載!

 9月22日(土)敬老の日保育参観が行われました。朝早くから足元の悪い中、沢山のおじいちゃん、おばあちゃんが並んでいただきました。2便のバスが到着すれば入場していただきます。9時20分2便のバス3台が帰って来ました。天気ですと年長、年中組の体育ローテーションはグラウンドでします。年少組と最年少組さんは体育室で毎朝行っています。雨の日は廊下を使って行いますが、お客様が一杯で使えません。それ故、年少、ひよこが体育室でローテーションをしているときは、年長組と年中組はお部屋で日課活動などをして、最後は合同で朝礼を行いました。その後歓迎音楽発表会を行いました。年長組、ひよこ組、年少組と続き、年中組の歌の後はチャーリー吉村のマジックショーがありました。大トリは年長組さんの鼓隊演奏でした。素晴らしい合唱や鼓隊に感動していただき、又、孫たちの豊かな成長に大きな拍手を送っていただきました。新聞に大きく掲載されていましたので、ご報告させていただきます。

年長組の鼓隊演奏 年長組の鼓隊演奏
2018.09.23

西宇治体育館メインアリーナーで練習

 本日西宇治公園グラウンドをお借りして運動会の練習をする予定でした。しかし、残念ながら朝から大雨で中止と思っていましたが、西宇治体育館の館長様のご好意でメインアリーナーを借りることが出来ました。お陰様で年少はポンポン2回、年中さんはパラバルーン2回、障害走、年長さんは組体操2回、リレーなど練習することが出来ました。子ども達は広い体育館での練習で大喜びでした。大きなグラウンドでもう一度、練習したく思っています。10月6日の大運動会を期待して下さい。

年長組のピラミッド 年長組のブリッジ 年中組ピラミッドの練習の後
2018.09.20

オグザニア大作戦2018

 オグザニアというのは小倉を元気にしようという若い商店主の結集です。9月29日(土)11:00~15:20分まで西宇治公園グラウンドで行われます。本園の保護者OBも活躍されています。和太鼓師匠の久保田眞子様も「元気巨椋っ鼓」を率いて3周年になります。毎週月曜日18:45分から20:15分まで西宇治体育館で親子太鼓教室で活動されています。11:15分からチャーリー吉村のマジックショーもあります。皆様、是非お越しいただき、楽しんで下さい。

元気巨椋っ鼓のパンフ 当日のプログラム 元気巨椋っ鼓のメンバー
2018.09.19

運動会の練習開始!

 10月6日(土)行われる大運動会の入退場の練習が始まりました。連日雨でしたが、連休を明けると絶好の秋晴れになりました。2歳児、3歳児、4歳児、5歳児揃って入場式の練習です。手を振って足を上げて、歩行の練習です。はじめの言葉は年長さんが言ってくれましたが、さすがに本園の年長、実にしっかり、はっきり言えていました。オープニングの体操はラジオ体操第1です。毎日、昼休みしていますので、大変j上手です。エンディングの体操は「1等賞体操」です。これも力強くしっかりしていました。最後は保護者と一緒に踊るフォークダンスです。実に楽しそうでした。最後の終わりの言葉は年中組さん2人がしてくれました。暑い中、しっかり練習が出来ました。後はしっかり水分補給と休憩をとって下さい。

2018.09.18

敬老保育参観

 敬老保育参観が9月22日に行われます。通園バスは朝はありますが、お帰りは祖父母と一緒に帰ります。ウェルカムおじいちゃん、おばあちゃんと銘打って、お迎えします。子どもたち(可愛いお孫さん)の豊かな成長をご覧ください。体育ローテーション、日課活動の後、体育室でチャーリー吉村のマジックショーがあり、続いて音楽発表があります。年長組の鼓隊もご覧ください。素晴らしい演奏に感動していただけると思います。西小倉小学校のご好意でいつも駐車場をお借り致しております。当日もご使用下さい。しかし、安全、安心運転で事故のないようにお願い申し上げます。若いおじいちゃん、おばあちゃん、これからも益々お元気で頑張って下さい。

2018.09.18

卒園生が作詞.作曲

9月16日副園長先生がスーパーに買い物に行きました。久しぶりに卒園生のお母さんに会い、再会を喜んでいました。今、息子は作詞、作曲をしていると言われました。そして、1枚の名刺をいただきました。そこには「息子」というタイトルで作詞・作曲 古賀 けんと書かれていました。歌っているのは実のお父さんです。今、体調不良だそうです。他に、是非、一度ご視聴してみて下さい。宜しくお願い致しますと書かれていました。30年ほど前に卒園したけんちゃんです。よく覚えています。将来芸能界で活躍してくれるのを期待していました。卒園生が各方面で活躍している姿を見たり、聞いたりすることは大変うれしく思います。益々のご健闘を祈念しています。皆様、是非Uチューブで一度聞いてあげて下さい。

卒園生のお母さんからいただいた名刺
2018.09.17
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64