学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

年長組サマースクール

 8月2日(木)3日(金)年長組は滋賀県高島市のこどもの国にお泊り保育に行きました。琵琶湖の北になりますので、水が美しく、日本一の琵琶湖で泳ぐのは非常に素晴らしいと思います。一生の思い出になるでしょう。現地に着くと子どもたちは大喜びです。楽しい子どもの遊びが沢山あります。ボルタリングやおもちゃで遊び、大きなトランポリンで思い切り遊びました。夜はキャンプファイヤーをしたり、花火をして、夏の一夜を楽しみました。夜は21時消灯で、みんなぐっすり休みました。勿論職員が安全、安心のためパトロールはしています。翌日は7時起床で散歩や朝礼、体育遊びなどで楽しみ朝食をおいしくいただきました。その後、アスレチックで遊んだり、松ぼっくりを拾ったりして楽しみました。往復新車のバスでとても気持ちがよく、全員12時30分無事に幼稚園に到着し、保護者にご挨拶をして、散会しました。楽しい、楽しい堀池幼稚園45回目のお泊り保育でした。

日本一の琵琶湖で遊ぶ 楽しかったキャンプファイヤー 先生とゲームで遊ぶ
2018.08.03

かおり幼稚園職員マジック教室

 8月1日(水)宇治市黄檗のかおり幼稚園秋田園長先生のご依頼で、教職員全員に約2時間マジック教室を行いました。理事長先生、園長先生、主任先生、主事先生はじめ職員全員熱心に研修していただきました。ボールが消えたり、現れたり、破ったパンフレットがつながったり、コインが移動したり沢山研修しました。テーブルマジックではカードの勉強をしました。これから一生懸命練習して、子供たちにマジックの不思議さ、楽しさ、面白さを与えられるように頑張って下さい。

2018.08.01

サム京都マジック研修会

 7月26日サム京都マジック研修会が京都で行われました。講師は7月13日堀池幼稚園夏祭りにおいて、素晴らしいパフォーマンスで、皆様に喜んでいただいた亜空亜SHIN師匠です。超多忙なSHIN師匠にご指導いただくのは、世界広しと言えど、私が会長をしているサム京都マジッククラブのみです。主にトランプ手品を教えて頂きました。又、子供たちに楽しいマジックをお見せ致します。素晴らしい笑顔が楽しみです。

講師の亜空亜SHIN師匠 講習を受ける15人のメンバー 夏祭りのパフォーマンス
2018.07.28

幼児交通事故防止対策研修会

7月27日(金)午後3時から幼児の交通事故防止対策研修会が久御山町役場で行われました。幼稚園、保育園の先生方が対象で50名ほど参加されました。お巡りさんから京都府の交通事故などの報告があり、トヨタ自動車の方が自動ブレーキ(サポカー)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置の実技を指導していただきました。高齢者がよくブレーキとアクセルを踏み間違いがありますので、事故防止のために開発されました。試乗をさせていただきましたが、将来はすべての車が自動ブレーキになり、少しでも交通事故がなくなれば素晴らしいと思いました。明日は職員全員絵画の研修です。夏休みに研修あり、ホームスクールありで、大変忙しいですが、職員一同子供たちの元気さに励まされ、力いっぱい頑張っています。

 

アクセルとブレーキ間違えないこと 交通事故をなくしましょう! ゆずり合う 気持ちさわやか 京の夏
2018.07.27

第39回宇治市私立幼稚園教員夏期研修会

 7月23日(月)24日(火)第39回宇治市私立幼稚園教員夏期研修会が新装なった琵琶湖マリオットホテルで盛大に行われました。1泊2日でこのような立派な研修会をしているのは全国でも珍しいと思います。吉村会長の挨拶で、第1回は堀池幼稚園で行われました。第2回は宇治幼稚園で行われ、その後、琵琶湖の有名なホテルで1泊研修を続けて来ました。園長会や主任会のお蔭と深く感謝をしていますと39年の歴史を振り返りあいさつがありました。1日目の研修会では2人の講師がリトミックやコミュニケーションの問題を解りやすく、解説していただきました。2日目の講師は身近な道具で遊びを教えて頂きました。夜の懇親会ではチャーリー吉村のマジックショーが37年間続いて、大変好評でした。各幼稚園の出し物も大変面白く、有意義な交流会になりました。本園から宮本、藤川、久野、山下先生の4人が参加して、ゲームの発表などしていただき、とても楽しかった。子どもたちの豊かな成長のために教師は常に研修に励んでいます。今後ともにご指導、ご協力を宜しくお願い申し上げます。

保育に役立つリトミック 心をつなぐコミュニケーション 観る・聴く・話す 新聞を使って遊びを広げよう!!
2018.07.24

1学期終園式

7月20日明日から待望の夏休みです。昨日京都は39.8度大変な暑さでした。一雨ほしいです。まだまだ暑さが厳しいですが、熱中症に注意しましょう。先日の3日間連休に富士山頂に行った年中組のお友達がいました。大人でも自衛隊の専門家の方でもしんどい、富士登山を年中組5歳の子供が登頂したのを聞いて、驚き、感動しました。長い夏休みです。おばあちゃん家に行ったり、公園やバーべキューに行くと言った子供もいました。幼稚園ではお盆休みを除き、8月31日まで居残り保育をしています。一輪車の練習、水泳、お昼寝など楽しいことが沢山あります。お忙しい方はご遠慮なく申し込んで下さい。

年中組のお友達富士登山 夏祭りの思い出 楽しいプール遊び
2018.07.20

一輪車教室ファミリークラブ

 堀池一輪車クラブは発足して30年近くなります。10年ほど前にクローズしたのですが、どうしても続けて欲しいと言われる熱心な保護者がおられましたので、幼児のみということで、今日まで続けてきました。現在4名が熱心に練習していただいています。お母さんも上手な人が2人おられます。堀池一輪車ファミリークラブとして、遊んでいただいています。免許証のある方は10月に行われる大運動会に一輪車パフォーマンスとして、出場していただきます。年長組のお友達頑張ってください。

練習風景 練習風景保護者 一輪車ファミリークラブ
2018.07.17

カプラの研修

 7月14日(土)朝早くから大津市石山でカプラの研修がありました。前日、夏祭りで大変忙しかったのですが、園長と副園長が参加して頑張りました。最初は(1)寝る(2)起きる(3)立つの基本的なカプラの並べ方でしたが、だんだん複雑になり、ユーホーやきりんなど作り、最後は全員でナイヤガラの滝を作り、一斉に大きな音とともにカプラの山が潰れていく姿は有名なナイヤガラの滝とそっくりで感動致しました。堀池幼稚園もカペラのセットはありますが、もっと充実して沢山遊んでほしいと願っています。

研修風景 副園長先生カプラの研修 ナイヤガラの滝
2018.07.16

夏祭り大盛会!!

 7月13日午後5時より平成30年度堀池幼稚園夏祭りが盛大に行われました。ゲストは3年連続世界的なマジシャン亜空亜SHINさんです。有名な中国マジック「変面」他楽しいマジックショーをしていただき、園児たち、沢山の保護者やお客様も大変喜んでいただきました。マジックショーの前に色物でリコーダーとピアノのアンサンブルがありました。リコーダーはチャーリー吉村、ピアノはゆり組の山下先生です。2曲目は童謡3曲で子供たちも大きな声で歌ってくれました。盆踊りもあり、焼きそばやジュースなど模擬店も大変な賑わいでした。とても楽しい、素晴らしい夏祭りでした。皆様、お疲れ様でした。

亜空亜SHINのマジックショー 楽しかった盆踊り リコーダー、ピアノ、アンサンブル
2018.07.13

7月、8月生まれ誕生会

 7月10日、7月生まれ、8月生まれ誕生会が開かれました。藤川先生の軽妙な司会で、手遊びをしたり、その後誕生会が行われ、先生からのプレゼントがあり、メインイベントはチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーがありました。子供たちは不思議な世界に大喜びでした。アシスタントはいつもの山下先生です。ケンちゃんショーでは、最後に子どもたちと一緒に5曲ほど大きな声で歌いました。伴奏は年長組の森先生が弾いていただきました。楽しい思い出をありがとうございました。

司会 藤川先生 チャーリー吉村のマジックショー ケンちゃんショー
2018.07.10
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64