学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

75年目の終戦記念日

今日は75年目の終戦記念日です。戦争を思い出すと原稿が何枚あってもたりません。戦争だけは2度としてはいけません。今日は夜NHKのテレビを見ていました。「太陽の子」というタイトルで戦時中の京都帝国大学で原子力発電を研究されているお話でした。お母さん役の田中さんの演技が素晴らしく、将来大女優になられると思いました。特攻隊で亡くなられた次男役は素晴らしい演技でしたが、実生活でも残念ながら亡くなられたそうです。番組終了後NHKさんが哀悼の言葉を入れておられました。明日、大文字の送り火です。子供のころから、毎年必ず自宅から如意が岳の大の字を拝んでいました。本年はコロナウイルスのために6か所だけ火を灯すそうです。それでも中止、中止何でも中止より良いと思います。幼稚園では17日から夏季保育が1週間始まります。元気な子供たちの顔を見るのが大変な喜びです。

戦後75年悲惨な戦争 追悼される天皇、皇后両陛下 先祖をおくる大文字
2020.08.16

明日終戦記念日です

8月15日終戦記念日です。悪夢のような戦争から75年経過しました。本日の京都新聞に、私の実家のすぐ隣に爆弾で空襲された石碑が立っています。長い間、京都は文化財が多いために、かんこうれいがひかれ、誰も口にすることが出来ませんでした。しかし、15年ほど前から突然石碑が立ち、皆さん実情を語られることになりました。私が京都に戻ったのは、昭和22年4月です。まだ家の瓦はぼろぼろで、畳は飛んで、近所は潰れて大変でした。叔母も空襲で亡くなりました。特に、横にある警察官舎とY産婦人科は見る影がありませんでした。子どもですからそこでよく遊びました。実家の隣に須浜会館があります。今でも1週間に1回、プロ、アマ関係なく、必ずマジックのレッスンが20名ほど集まり行われています。その会長が当たっています。マジックの興味のある方は是非お越し下さい。練習日は毎週木曜日19:00より21:00です。とても楽しいです。

8月24日の京都新聞 吉村園長が卒業した日本一古い正親小学校 明治元年創立正親小学校
2020.08.14

あれから75年

8月15日太平洋戦争が終戦になり、あれから75年過ぎました。2度と戦争をしてはいけません。みんな元気ですか?17日(月)から夏季保育が1週間始まります。例年ですと真っ黒に日焼けしたお友達と会うのを楽しみにしていますが、本年は海や山や湖などコロナウイルスのためにあまり行けなかったかもしれません。でも絵日記を見るのが大変楽しみです。2階の廊下には一輪車免許取得者1000人を記念して、大工さんに手すりをつけていただきました。体育室がバレエ教室、バトン教室、体操教室などの時は廊下で手すりを持って練習して下さい。これから寒くなってきますと、フラフープ、縄跳びなどで遊んで下さい。100回以上できれば免許証がいただけます。ちなみに園長先生は80回です。今日は久しぶりに小学校3年生のお友達から暑中見舞いが来ました。大阪に引っ越しされたそうです。私がこのような絵日記(ブログ)を書かせていただくのはこの方のお母さんのお蔭です。結衣ちゃんが年長のときにお母さんが「園長先生もブログを書いて下さい」と言われました。その時ブログの意味が解らずに質問すると「日記、レポートなどです」と言われました。それから3か月たちお母さんに「あれでよろしいですか」というと大きな丸をして「ベリーグッド」ですと言われました。あれから3年ほど経過しました。結衣ちゃんと会うのがとても楽しみです。

ステイホームでフラフープ遊び 結衣ちゃんからの暑中見舞い
2020.08.13

園長先生誕生日おめでとう!

皆さん!お盆休み楽しんでられますか?非常に僭越ですが、8月10日は私の誕生日です。10年ほど前までは宇治川花火大会が当日行われ、毎年30分ほどお祝いの打ち上げ花火がありました。いつも幼稚園の屋上で楽しみながら見学していました。しかし、ここ数年花火大会は中止です。本日は久しぶりに大津のプリンスホテルに千里先生と一緒に食事に行きました。検温あり、消毒あり、いろいろコロナウイルス感染防止に努めておられて感心しました。当日は36度ほどあり、大変暑かったですが、ホテルは涼むのは最高でした。ホテルの方も涼みに来てくださいと言ってられました。ホテルの36階から見る大津の景色は絶景でした。比叡山、比良連峰、近江富士、びわ湖、近江大橋、びわ湖大橋など全て最高でした。多くの家族の方もプール遊びなど楽しんでおられました。又、機会があれば行って楽しんで下さい。

親友のプロ写真家からの暑中見舞い フラフープで遊ぶ
2020.08.11

「雀百まで踊り忘れず」

雀百まで踊り忘れず」「三つ子の魂百までも」ということわざが昔からあります。小さい時に覚えたことは死ぬまで忘れないことだと思います。昨日もテレビで75年前に長崎に原子爆弾が落ちた番組を見ていました。市長や総理大臣のお話も聞かせていただきました。原子爆弾(核兵器)など2度と使ってはいけません。やはり、思い出すのは大久保国民学校1年生の時です。京都から大久保(今の広野幼稚園)に引っ越しをしていました。学校は今の百番街にあり、家から一人で行くのは大変遠かった。1時間目から空襲警報です。裏の道を命からがら這いつくばって家まで帰りました。防空壕で外を見ているとB29の爆撃機が火を噴いてすぐ近くに落ちて来ました。ご縁があり、今の家は堀池幼稚園の隣です。堀池幼稚園は創立46年ですが、私は50年住んでいます。町内会があれば戦争の話ばかりでした。戦争は2度としてはいけません。子ども達に伝えていかなければいけません。3っつに覚えたことは忘れません。幼児教育が一番大切だと思います。

ハトが飛ぶ平和記念像 8月10日京都新聞 平和のランタンに灯を灯す子ども達
2020.08.10

前半ホームスクール終了!

8月7日本日で前半のホームスクールは終了です。今日も30人ほどのお友達が参加してくれました。自由遊びでは年中組さんが一輪車の練習をしていました。大運動会には免許を持った年長のほとんどのお友達が保護者の前で素晴らしい演技を見せてくれると思います。それがすめば、年中組さんがどんどんと練習を始めると思います。17日月曜日から1週間夏期保育が始まります。バスも出ますので、出来るだけ参加して下さい。但し、半日保育です。ホームスクールは毎日あります。夏季保育が終われば8月31日までホームスクールがあります。今年の暑さは特別です。コロナウイルスと同時に熱中症対策も必須です。クーラーや換気に気をつけています。水泳はしませんが、子供プールを2つ購入し、「密」にならないように2回に分けて、お水遊びを楽しんでいます。子ども達は大喜びです。1階の廊下にサマーコンサートの写真を展示しています。御用の方は事務所まで申し込んで下さい。

お水遊び(1) お水遊び(2) お水遊び(3)
2020.08.07

「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」

8月3日夜雲一つない素晴らしい夜空に、ポッカリとお月様が何時間も浮かんでいました。松尾芭蕉の名句「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」や小林一茶の名句「名月を 取ってくれろと 泣く子かな」などを浮かべながら我が家のベランダでオカリナを吹いていました。あまりにもお月様が美しいので、童謡、唱歌、抒情曲、歌謡名曲など上手、下手関係なく30曲ほど吹いていました。

しかし、非常に残念なことですが8月21日(金)夏季保育最終日に、堀池幼稚園一輪車免許取得1000人のおめでたに、一輪車プロライダーマルポック先生が本園に来園される予定でした。素晴らしい演技とレクチャーを子供たちに見せて感動していただける予定でしたが、コロナウイルス感染予防のために延期していただくことになりました。本当に残念で仕方ありませんが、仕方がないと思います。又の機会を楽しみにして下さい。

2020.08.03

夏休みホームスクール初日

8月3日本日から夏休みです。そして、ホームスクールのお友達が20人ほど遊びに来てくれました。年長の一輪車はじめ自由遊びで思い切り遊び、体育ローテーションでは混合保育です。鉄棒やマット、とびばこ、平均台など楽しく遊んでいました。その後はお部屋に入り、黙想で集中し、日課活動に入ります。出席遊びや俳句遊びなどいきいきしています。日課が終了すれば今度は水遊びです。本年はコロナウイルスのために水泳は中止で、お水遊びです。「密」にならないように分散して遊びます。夏休みのホームスクールは必ず午睡があります。楽しいですから又、遊びに来てください。

日課活動に入る前の黙想 お水遊び 不審者は注意しています。
2020.08.03

西国33か所巡礼

8月2日、本日は日曜日なので幼稚園はお休みです。明日からホームスクール(居残り保育)が始まります。久しぶりに西国巡礼で17番の革堂さんにお参りに行きました。帰りに宝ヶ池に遊びに行きました。幼稚園の遠足で宝ヶ池の子供の国はよく行きますが、その裏に本当の大きな池があります。高校時代は自転車でよく遊んでいましたが、久しぶりに歩いて1周回りました。国際会議場、宝ヶ池プリンスホテル、比叡山など絶景を見ながら散歩は34度の暑さでしたが感無量でした。

2020.08.02

1学期終園式

7月31日(金)無事に1学期終園式を迎えました。思い返せば4月からコロナウイルスのために自由登園、ホームスクールなどいろいろありました。6月からバスも走り、平常に戻りましたが、本日まで子供たちは大きく成長しました。皆様方のお蔭と深く感謝を申し上げます。特に年長組さんは自由遊びで取り入れている一輪車免許証取得者が過去31年間に1000人をオーバーしました。これは全国でも珍しいと思います。お陰様で日本一輪車協会から表彰状を頂戴致しました。明日から8月31日までは楽しい夏休みです。家族でゆっくりと楽しんで下さい。幼稚園は3日からホームスクールがありますが、常に消毒、手洗い、うがい、食事、睡眠など忘れずに注意していきます。又、遊びに来て下さい。

マルポック先生と記念写真 年長組さんと記念写真 2月のお誕生会写真
2020.07.31
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64