学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

10月生まれお誕生会

10月10日、10月生まれのお誕生会が行われました。各学年のお誕生日の子供にお名前、誕生日など聞き、お土産をいただき、みんなでハッピーバースデーのお歌でお祝いをしました。その後チャーリー吉村の「チョコマジ」があり、みんなでじゃんけん電車をして楽しみました。年少さんや、ひよこ組さんもじゃんけんは上手にできていましたが、優勝はやはり年長組のお友達でした。

じゃんけん電車 じゃんけん電車で遊ぶ チャーリー吉村の「チョコマジ」
2018.10.10

年長組醍醐寺写生大会

10月9日(火)年長組は醍醐寺に写生大会に行きました。創立当時から醍醐寺にお世話になっています。昔はポスターカラーで五重塔や仁王様を描いていましたが、世界遺産になり、その後鉛筆で写生のみになりました。先日の台風21号で松の木などたくさんの樹木が根こそぎ倒れていました。幸いに五重塔、金堂、唐門など国宝が沢山ありますが、無事で良かったと思います。その被害の中で、よく堀池幼稚園の写生大会を認めていただき、とても感謝を申し上げます。いつも食事をさせていただき、川遊びをするのですが、そこも台風の被害で通行止めになっていました。それ故、食事は雨月茶屋の前でいただきました。雨月茶屋は京都の御所から移築された、素晴らしい建物です。よく落語の寄席が行われます。桂ざこばさんのお弟子さんの桂塩鯛さんが来られます。私もよく聞きに行きます。その後黄檗公園に行き楽しく遊びました。非常に楽しかったのですが、子供たちは川遊びが出来なかったのは残念と言っていました。

国宝五重塔写生 境内散策 黄檗公園で遊ぶ
2018.10.09

45周年大運動会大盛会!!

10月7日(日)絶好の秋晴れの中、堀池幼稚園創立45周年大運動会が行われました。場所は43年間お世話になっている西小倉小学校の大きなグラウンドです。朝7時から役員のお母さんやお父さんにお手伝いをしていただき、テントや備品を運んだり用意をしました。開会式で来賓の祝辞をいただき、年長のデモンストレーションから始まりました。2歳児、3歳児、4歳児、5歳児と皆さん素晴らしいパフォーマンスを表現していただきました。9月に入り、台風や雨の連続で、なかなか練習はできませんでしたが、さすがに本園の園児たちです。素晴らしい成長を見せていただき、保護者の皆様も感動していただきました。一輪車、バトンパフォーマンスの時に保護者も2人参加していただき、素晴らしいパフォーマンスを見せて頂きました。最後に司会者から園長先生も乗って下さいとお願いがありましたので、私も2周一輪車で手を振って皆様にご挨拶をさせて頂きました。保護者の皆様から大きな拍手をいただきました。皆様、本当にお世話になり、無事、45周年大運動会が終了致しましたことに感謝を申し上げます。

年中組パラバルーン 年長組デモンストレーション 一輪車パフォーマンス
2018.10.08

秋場所相撲大会近づく

年長組秋場所相撲大会が来る10月26日(金)行われます。今日はその日のためにしっかりと受身の練習をしました。受身は字の通り、安全に身を守るためにどうすれば良いかそれを練習します。例えば後ろに転んだ時頭を打たない、前に転んだ時は顔や胸を打たない、横に倒れた時は肩や腰を打たないなどすべて柔道の受け身で練習します。その後、お相撲の練習をしました。本年は人数が少ないので男女混合です。個人戦では女の子も大変強いです。団体戦、勝ち抜き戦など練習しました。当日は最後に表彰式があります。個人戦では優勝、準優勝、3位までです。みんな怪我のないように力一杯頑張って下さい。運動会は明日でしたが、天候不順のために7日(日)になりました。みんな元気一杯頑張りましょう。  

2018.10.05

平成30年度安全運転管理者講習会

10月4日平成30年度安全運転管理者講習会が木津市のアスピアやましろで行われました。これは大型自動車を使用しているところは必ず受講しなければならない法律です。私も30年以上お世話こなっていると思います。朝の9:30分より17時まで厳しい研修です。1時間目は「法令の知識」、2時間目は「安全運転管理についての心構えと方法」、3時間目も同じく「安全運転管理についての心構えと方法」4時間目は「安全運転のための知識」5時間目は「交通事故と賠償」とプロジェクターやDVDを使って分かりやすく指導していただきました。皆さん!子供や高齢者の交通事故には特に気を付けましょう。


講習テキスト 講習400名受講! 受講修了書
2018.10.04

秋の遠足

10月2日(火)秋の遠足は年長組は京都交通博物館、年中、年少、最年少は京都動物園に行きました。私は年長の交通博物館に同行しました。近ごろ台風など、雨の連続でしたが、当日は絶好の秋晴れで、子ども達も大喜びでした。午前中は蒸気機関車や新幹線を見て、その迫力に感動しました。3階のホールで全員おいしいお弁当をいただき、午後からはアスレチックで思い切り遊びました。交通博物館は創立当時から45年間遠足でお世話になっています。

蒸気機関車 博物館見学 アスレチックで遊ぶ
2018.10.02

10月1日願書受付始まる

 10月1日本日より平成31年度願書受付が始まりました。2歳児、3歳児他受付しました。定員にはまだありますので、まだ受付していない方はお申込み下さい。教職員一同心よりお待ち申し上げております。

園児募集のポスター 園児募集受付 入園願書受付中の看板
2018.10.01

祝.元気巨椋っ鼓3周年記念

9月29日(土)元気巨椋っ鼓3周年記念が西宇治公園グラウンドで行われました。私はチャーリー吉村マジックショーでご招待されています。台風24号の影響で朝から大雨が降っていました。西小倉小学校と南小倉小学校の運動会は昨日からの連絡で10月3日に延期と決定していました。OGUZANIA2018も中止と思っていました。久保田代表に電話すると、舞台はグラウンドで決行とのこと、びっくりしました。屋台は全てグラウンドです。グラウンドは水たまりが一杯で革靴では歩けません。舞台で用意していると、誰も来ません。不思議に思ってスタッフに聞くとサブアリーナーに変わったとのこと。急遽、体育館に行き、みんなに挨拶をして用意をしました。堀池幼稚園の園児や保護者もお客様やスタッフで沢山参加されていました。お客様は少ないと思っていましたが、大雨の中沢山参加していただきました。感謝一杯です。久保田師匠の太鼓も素晴らしかったです。マジックショーも大変喜んでいただきました。久保田師匠は子供の時から柔道の友達です。そして、堀池幼稚園の保護者OBです。これからも益々頑張って下さい。皆様ご協力誠にありがとうございました。

新聞掲載(1) 新聞掲載(2) 新聞掲載(3)
2018.09.29

80歳の一輪車

先日子供たちと一輪車で遊んでいました。神戸からプロの写真屋さんが撮影に来られていました。私の写真も撮っていただいたので送っていただきました。僭越ですが、ご披露致します。本園で一輪車を導入して28年になります。免許証取得者は923名になりました。もうすぐ1000人になると思います。一輪車クラブは私が指導者になり、28年になりますが、高齢になり、平成30年度をもってクローズさせていただきます。長い間本当にお世話になり、ありがとうございました。

一輪車パフォーマンス(1) 一輪車パフォーマンス(2) 一輪車パフォーマンス(3)
2018.09.28

西宇治公園グラウンドで初めて練習

 9月27日(木)初めて大きな西宇治公園のグラウンドで練習することが出来ました。年少組はポンポン体操、年中組はパラバルーン、年長組は鼓隊のフォーメーションなど練習しました。前日大雨のため、水たまりは少しありましたが、良かったと思います。但し、年長組の組体操は無理でした。帰りは公園で思い切り楽しく遊びました。子ども達は大喜びでした。

公園で楽しく遊ぶ年少組 パラバルーン遊び年中組 マーチングの練習年長組
2018.09.27
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64