学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

年長組人形劇観賞会

2月13日年長組は宇治文化ホールに銀河鉄道の人形劇を見に行きました。これは宇治市私立幼稚園連盟主催で40年以上続いています。宇治市私立幼稚園の9ケ園他保育園、こども園も参加していただいています。午前の部と午後の部の2ステージで行っています。本年のお題目は「傘地蔵」と[三枚のお札」です。大変面白かった。毎年、芝居の前に、吉村会長の「チョコマジ」とご挨拶があります。毎年大うけです。本年もおまじないとともに、お茶が袋の中で消えてしまいます。おまじないとともにお茶が出てきます。それを、私が飲むと会場1000人大拍手でした。帰りもほかの幼稚園や保育園の子供たちから握手、握手でとても楽しい人形劇観賞会でした。

大評判の「チョコマジ」と会長あいさつ 1200人の幼児たち(堀池幼稚園園児) 銀河鉄道のオープニング
2019.02.13

2月生まれ誕生会

2月12日(火)午後から2月生まれ誕生会が行われました。小出先生の軽妙な司会で、誕生会のセレモニーが終わり、各先生からプレゼントがあり、全員でハッピーバースデーの歌を元気よく歌いました。その後、ジャグラーのカラーコンダクターあつきさんが来てくれて、30分演技をしてくれました。彼は20歳の若さで、ジャグリングを極めています。田辺高校でダンス部に所属し、子供の時からジャグリングに興味を持っていました。彼のお父さんは柔道の先生で、園長とお友達です。彼は小さい時から柔道をしていました。それ故、力が強くジャグリングにもってこいの身体をしています。テレビにも出演しています。子ども達は終始驚きと喜びで大盛り上がりでした。もっともっと練習して、日本一になりなさいとエールを送りました。その後、一輪車教室があり、14:30分から15:30分まで子ども達と一緒に楽しんでくれました。夏祭りに又、来ていただきたいと思っています。保護者の皆様も夏祭りに来て、見て応援してあげて下さい。

司会の小出先生 ジャグラーカラーコーンあつきの演技 カラーコーンあつきの素晴らしい演技
2019.02.12

音楽発表会新聞掲載!

2月9日行われた堀池幼稚園第45回音楽発表会の熱演が新聞に掲載されましたので、ご報告致します。園庭には梅が咲いてまいりました。「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」と昔から詠まれています。寒い中にも、春の音が聞こえて来ます。引き続き社会問題までなっているインフルエンザや風邪など気をつけましょう。

元気一杯歌うひよこ組 音楽発表会新聞掲載 園庭の梅も満開!
2019.02.10

第45回音楽発表会

2月9日(土)堀池幼稚園創立第45回音楽発表会が本園体育室で盛大に行われました。早朝より保護者が並んでいただき、満席で最高の音楽会になりました。オープニングは年長のマーチングで始まり、園長のあいさつがあり、2歳児のひよこ組から年少、年中、年長の歌が3曲(英語の歌を含む)歌われました。続いて年中の鍵盤ハーモニカ奏、続いて年長のハーモニカ奏でした。本当に楽器の音が美しく惚れ惚れしました。続いて合奏です。ひよこ組から年長まで素晴らしかった。特に年長組の「祭り」は北島三郎様の有名な曲です。昨年の紅白歌合戦にも出られました。子供たちにとっては大変むつかしい曲ですが、さすが本園の年長組さんです。感動でした。最後に職員合奏です。皆様もご存知のハンガリー舞曲第5番を演奏されました。練習時間は短いですが、素晴らしい演奏でした。最後は全員で「堀池幼稚園園歌」と「さようなら」を2曲力いっぱい歌いました。さようならの間奏の時に副園長先生の御礼の挨拶がありました。全員涙、涙の感動的な音楽会でした。保護者と子供たちが帰るとき、お母さんやおばあちゃんがこんな素晴らしい感動的な音楽会は見たことがないとおっしゃって帰られた方もおられました。先生の素晴らしい指導と子供たちの豊かな成長に感動していただき、大変うれしく思いました。

年長オープニング鼓隊リハーサル 職員合奏リハーサル 全員合唱リハーサル
2019.02.09

平成30年度保護者会役員慰労会

2月6日幼稚園の近くのレストランで平成30年度保護者会役員の慰労会がありました。フランス料理でとてもおいしかった。1年間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。お陰様で子ども達は素晴らしく成長致しました。2月9日は音楽発表会ですので、見てあげて下さい。そして思い切り褒めてあげて下さい。インフルエンザや風邪がはやり欠席者もありましたが、さすがに堀池幼稚園のこどもたちです。上手です。毎日感動しています。

楽しかった昼食会
2019.02.06

未就園児わくわくステージのお知らせ

2月14日(木)城南地区私立幼稚園連盟主催で親子交流わくわくステージが文化パルク城陽のふれあいホールで行われます。1部は10:30分~11:30分、2部は13:00~14:00まで2ステージ行います。毎年未就園児が親子で沢山来て遊んで帰ってくれます。当園から毎年チャーリー吉村のマジックが前座であります。山下先生が手遊びや楽器で遊んでくれます。他の幼稚園の先生方と一緒に遊びましょう。お土産もあるし、楽しいよ!入場は無料です。駐車場も2時間無料です。親子で思い切り歌って、踊りましょう。

楽しく踊り、楽しく歌う先生たち ワクワクステージの日時 城南地区参加園
2019.02.03

節分(豆まき)

2月1日(金)朝礼で節分のお話を聞かせ、太鼓の音が鳴り響きました。先生が鬼の姿に変身し、子ども達の前に現れました。2歳児のひよこ組の子ども達はびっくりして、大泣きでしたが、「福は内、鬼は外!」とみんな大きな声で、悪い鬼は全部追い払いました。その後、お部屋も、給食室、トイレット、他全部の部屋を大きな声で豆まきを楽しみました。

鬼退治をする園児たち 鬼と一緒に記念撮影 各部屋で「福は内、鬼は外!」
2019.02.01

総合幼児教育研究会3学期園長会

1月30日(水)芦屋ベイコートホテルで総合幼児教育研究会近畿支部の3学期園長会が行われました。昔、私も近畿支部長をしていましたが、必ず学期ごとに園長会を開いています。今回の講師は、会社役員の森本先生より「ビジネスの、視点から見た保育業界の展望」というタイトルで60分講演がありました。大変勉強になりました。その後懇親会があり、いつものように1分間スピーチがありました。最後に恒例のチャーリー吉村のマジックショーがあり、大好評でした。講師の森本先生も大変喜んでいただき、必ず、堀池幼稚園に訪問に行くと言ってられました。

2019.01.31

第45回年長マラソン大会新聞掲載!

1月25日行われました堀池幼稚園第45回年長マラソン大会が新聞に掲載されました。名前もタイムも全部掲載されていますので、お知らせいたします。

快走するうめ組のお友達 掲載された新聞の一部 大会終了後みんなで炊き出しを食べる
2019.01.30

第45回 音楽発表会リハーサル

1月29日(火)第45回堀池幼稚園音楽発表会予行演習(リハーサル)が行われました。初めての通し練習でしたが、さすがに当園の子ども達の成長を見て、聞いて感動致しました。インフルエンザや風邪などで、休みはありますが、これは仕方がないと思います。本番は2月9日(土)開場:9:40分、開宴:10:00~になっています。全員元気な姿を見せて下さい。保護者の皆様、2月の保育参観です。是非、子ども達の豊かな成長を見て、褒めてあげてください。当日は、音楽会ですので、ビデオ、カメラ、携帯全て禁止です。思い切り大きな拍手を送って下さい。

音楽発表会玄関看板 オープニング鼓隊演奏 フィナーレで「園歌」と「さよなら」を全員で合唱
2019.01.29
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64