学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

残念!京都成章高校準優勝!

1月9日(土)京都成章高校と神奈川桐蔭高校のラグビーの決勝戦が花園ラグビー場で行われました。コロナウイルス感染症のために無観客でしたが、テレビで応援をしていました。私は学生時代から大のラグビーファンで、よく花園まで足を運びました。京都成章高校を応援しましたが、結果は惜しくも敗れて準優勝になりました。来年は全国制覇をしてほしいと思いました。何年か前に、伏見工業高校(現京都工学院高校)が全国制覇をしました。

その後、山口監督の講演を聞き、感動し、伏見工業高校まで行き、 山口監督に堀池幼稚園で講演をお願いしましたが、残念ながら超多忙でお断りされました。本園もジャクパ体操教室の山藤先生からTボールやラグビーを教えていただくのを楽しみにしています。

2021.01.10

3学期始園式

令和3年1月7日(木)待望の子ども達が登園してきました。教職員町待ちに待ってました。玄関で一人1人消毒しながら「明けましておめでとうございます」とご挨拶をしていました。お友達も大変笑顔でお母さんと一緒にご挨拶をしていました。早速、年少組と年長組のお友達がフラフープ100回の合格証を取得してくれました。おそらく、冬休みお家で練習してくれたと思います。これからも一輪車、フラフープ、縄跳び、ホッピングなど楽しく遊びましょう。

新年あいさつ 親子体操 英語遊び
2021.01.07

皆さん、元気ですか?

令和3年始まるや否や、早くも5日がすみました。皆さん、お元気ですか?7日(木)から3学期が始まります。お友達みんな元気な顔を見せて下さい。3学期も思い切り楽しく遊びましょう。又、みんなの絵日記や作文を楽しみにしています。

2021.01.05

懐かしい保護者OB

1月1日から3日まで年賀状の整理をしています。卒園児も大変立派に成長して、年賀状を書いてくる人もあります。例えば、中学校1年生の人は「中学校では勉強と部活頑張っています。昨年同窓会とっても楽しかったよ。ありがとうございました。」等など。お母様も子どもの成長を教えていただきます。例えば今、「上の子が大学で、下が高校生です。赤いパンツで頑張っていたのは昨日のように思います。(笑い)  「長男が大学を出て、中学校の先生をしています。下は野球で頑張っています。」等など。

今、スマホの時代になり、素晴らしい日本の文化年賀状が少なくなりました。1年に1回情報を提供していただける素晴らしい日本の文化を大切にしましょう。但し、高齢で来年より書かないと教えていただいた方は仕方がないと思います。本年も先生方と一緒に、「子ども達の成長を第1」と思い、頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

野球の練習生(宮本武蔵の言葉) おめでたのマジック 楽しいカプラ遊び
2021.01.03

2021年新年おめでとうございます。

令和3年、新年明けましておめでとうございます。素晴らしい新春を迎えられたと思います。昨年は世界中がコロナウイルスのために大変でした。早く終息することを祈っています。昨日、大晦日午後4時から太陽が丘公園にバイクで、散歩に出かけましたが、残念ながら閉門でした。仕方なくそこからすぐ近くの白山神社のもみじ谷に行きました。昔は幼稚園の子ども達と園外保育に行ったり、夏休みのホームスクールで水遊びをしていました。久しぶりに行くと、人は誰もいませんでした。山道を宇治川まで歩きましたが、台風19号の爪痕で、倒木があり、荒れ放題でした。早く昔のもみじ谷に戻ることを宇治市民の一人としてお祈りします。幼稚園は7日から始まります。早く子ども達の元気な姿を見たく思っています。又、一輪車、縄跳び、フラフープなどで楽しく遊びましょう!

体育室の新年あいさつ 平安時代の素晴らしさ 足利時代の素晴らしさ
2021.01.01

2学期ホームスクール終了!

12月28日(月)本日で2学期のホームスクール終了しました。10人ほどのお友達が来て1日遊んでくれました。先生とは体育遊び、日課活動、おかめつくりなど楽しみました。年長組のお友達が一人、フラフープ3本で100回合格しました。私も今日で最後ですので、マジックショーとオカリナショーをしました。子ども達は大変喜んでくれました。オカリナショーではタイトル当てをしましたが、年少組さん最年少組さんには難しい「みかんの花咲く丘」や「故郷」など全て当ててくれました。ちなみに吹いた曲は誰もが知っている「チューリップ」「蛙の合唱」「メリーさんの羊」「散歩」「かたつむり」など1番だけですがとても喜んで一緒に歌っていました。明日から冬休みです。本年はコロナウイルスのために大変でしたが、来年は治まるようにお祈りをして、どうぞ良いお年をお迎えください。

おかめつくり おかめつくり 出来上がったおかめの面
2020.12.28

楽しいクリスマスプレゼント

12月25日今日はクリスマスです。イエス、キリストが生まれた日です。コロナウイルスのために町も静かではないでしょうか?幼稚園ではホームスクールのお友達と遊んでいます。今日も一人フラフープ100回合格しました。大変嬉しく思います。手紙をとりに行くとポストにクリスマスの可愛いお手紙が入っていました。年長組のTちゃんからです。封筒も立派でしたが字も上手にかけていました。内容は「えんちょうせんせいへ

メリークリスマスいつもありがとう。えんちょうせんせいのことがだいすきだよ。よいおとしを。」 Tより

サンタクロース、クリスマスツリー、ハートまーくなど上手にかけていました。素晴らしいお手紙ありがとう。3学期も頑張りましょうね。どうぞ良いお年を。

サンタのお手紙 お友達の手紙 クリスマスツリー
2020.12.25

2学期無事終了!

12月23日(水)本日で2学期が終了しました。終園式では宮本主任が司会で藤川先生がピアノを弾いていただき、全員で園歌を3番まで合唱しました。園長先生の「チョコマジ」の後、ごあいさつがあり、全世界でコロナウイルスのために苦しんでいる中で、無事に2学期を終えられたことに感謝を申し上げたく思います。その後、各先生から冬休みの生活習慣やお手伝い、交通安全などのお話がありました。その後、本日も一輪車アイドリング、フラフープ1本、2本、縄跳び前とび、後とびなど合格者6人表彰がありました。明日から28日までホームスクールがあります。お忙しい方はどうぞご利用下さい。

先日、京都スポーツ界で最も活躍された方に、4人殿堂入りの発表がありました。その中で女子プロ野球で活躍された小西様が本園にお越しになられました。将来の子ども達に野球の楽しさ、ソフトボールの楽しさ、Tボールの楽しさなどを教えていただきます。令和3年4月から始まります。詳しいことは少しずつ連絡致します。子ども達の豊かな成長のため、是非ご参加下されば幸いです。

2020.12.23

なんと、年少児前とび100回!

12月22日朝から年少児のお友達が縄跳び100回出来たと報告がありました。直ちにテストをすると、なんと1回飛びで60回、疲れてきたのですぐさま2回飛びに変え、50回飛びました。合計110回見事に合格です。23日が終園式です。最終日に沢山の合格者が待っています。又、冬休みも幼稚園に遊びに来てください。楽しく先生と一緒に遊びましょう。

2020.12.22

うれしい悲鳴!

12月18日昼休み食事をしているときに年中組のお友達が職員室に来て「園長先生、フラフープ100回出来た、数えて!」と言って来ました。すぐに行くと立派に100回回してくれて、直ちに合格になりました。食事をしていても、お茶を飲んで休憩していても、いつでも声をかけてくれます。一輪車アイドリング、縄跳び、フラフープそれぞれ100回合格者が続出しています。金曜日は音楽講師指導のためにラジオ体操は各部屋で行いました。それで、デモンストレーションや表彰式は出来ませんでした。月曜日はすでに12名の表彰があります。出来る人も、できない人も思い切り遊んで下さい。子ども達の豊かな成長を祈ります。

フラフープ遊びを楽しむ フラフープで遊ぶ フラフープの練習をする園長
2020.12.19
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64