学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

ニュードクター誕生

3月28日S老人施設の理事会がありました。創立当時から理事になっています。理事の中の一人が93歳で退任されます。非常に親しくさせていただきました大変立派なお医者さんです。そのお孫さんは2歳から堀池幼稚園に来ていただいていました。立派に成長されて、晴れて国立富山大学を卒業されました。国家試験に合格されてこの度、滋賀県の済生会病院の研修生になられたそうです。大変おめでとうございます。彼女の思い出は沢山あります。ある時、ミス富山大学に選ばれ、景品に旅行券を2枚もらわれたそうです。それをすぐに祖父にプレゼントされました。おじいちゃんは大変喜んでおられました。とにかく優しく、賢く、天は2物を与えたようです。これからも素晴らしいドクターになって下さい。又、お会いできる日を楽しみにしています。

2019.03.29

ホームスクール園外保育

3月27日絶好の天気に恵まれましたので、ホームスクールのお友達で西宇治公園に遊びに行きました。21名参加して、はと号で行きました。運転手は園長先生です。2台のバスは検査ですので、2回往復しました。公園の施設で遊んだり、フラフープやままごとセットなど幼稚園から持って行きました。沢山の他のお友達とも仲良く遊べてとても楽しかったよ。みんな大喜びでした。

滑り台で遊ぶ フラフープ遊びで楽しむ 美味しいお弁当
2019.03.27

先生の縄跳び

子ども達の縄跳びは家に持ち帰りましたので、大人用の縄跳びをしました。やはり、子ども達は子供用の縄跳びが必要です。明日からはホームスクールの人は縄跳びを持って来て下さい。先生は非常に上手ですが、園長は大したことはありませんでした。

前とびをする山下先生 2重跳びをする森先生 縄跳びをする園長
2019.03.27

退教互宇治東支部長がご挨拶に

3月25日第38回同窓会のときに、昨年の6月マジックショーと懇親会にご招待された退職互助組合東宇治支部長大槻先生が立派な冊子をもってご挨拶に来られました。その中に僭越ですが、大変マジックショーを皆さんが楽しんでいただきましたので、ご披露致します。

総会に引き続き、第2部として[マジックショー」のひと時を供にしました。市内の堀池幼稚園の園長として、幼稚園教育に尽力されるとともに、手品マジックの技能に修練され、長年にわたり、東京をはじめ各地での幼児教育研修会やアトラクションの場で活躍されておられる吉村卓園長先生にご出演いただきました。巧妙なトリック、種も仕掛けもない不思議なマジックの数々に一同大いに感嘆し、軽妙なおしゃべりを交えての腹話術には大きな笑いの花が咲きました。「もっともっと見せてほしかった!」の声も.........限られた時間でしたが、明日からの生活に勇気や希望を与えていただいたような温かい満足感にしたる思いのひと時でした。その後の「昼食会」にも吉村園長先生に加わっていただき、一段ともりあがりました。まことにありがとうございました。

(1)今年度の支部行事を振り返ってみると、6月の支部総会と懇親会では堀池幼稚園の吉村園長先生にお越しいただき、マジックショーに皆様が目を奪われました。(大槻支部長のご挨拶より)

(2)楽しいマジックショーと美味しい食事をありがとうございました。

(3)久しぶりに参加させていただきましたが、マジックショーは抜群に楽しかった。

(4)マジックショーで、昔、2人の子供がお世話になった吉村園長先生にお会いでき、大変嬉しかった。

吉村園長より

他にも沢山感想やお声をいただき、本当にありがとうございました。又、お会いできる日を楽しみにしています。

立派な冊子(表紙) 立派な表紙 冊子の中の一部
2019.03.25

春休みのホームスクール

3月25日から29日まで春休みのホームスクールが始まりました。22名のお友達が参加してくれました。その中には卒園児も入っています。竹とんぼ作って飛ばしたり、カプラで天井まで積んで喜んだり、チャーリー吉村のマジックショーを楽しんだり、同窓会のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にドッチボールをしたり、フラフープをして楽しく遊びました。楽しいですからお忙しいお母様は何時でも来てください。

天井まで届いたカプラ カプラで遊ぶお友達 紙コップおばけで遊ぶ子ども達
2019.03.25

平成24年度卒園(第38回)同窓会

3月25日第38回堀池幼稚園卒園生同窓会がありました。34名の出席があり、大変盛り上がりました。記念撮影あり、自己紹介とこれから行く中学校名と近況などあり、美味しいお弁当あり、チャーリー吉村のマジックショーあり、先生方の丸ぺけクイズなどがあり、大変楽しかった。最後にドッチボールなどで楽しみ、3人の女子の生徒がフラフープの免許証を取得しました。解散のときに表彰しました。みんなの大きな拍手で大変楽しかった。中学校に行っても勉強や運動その他楽しんで下さい。

第38回卒園生同窓会 チャーリー吉村のマジックショー 園庭で自由に遊ぶ
2019.03.25

大津の小学校同窓会

3月23日(土)大津の坂本城跡近くのレストランで食事をしていると、20人ほどの団体客がコーヒーを飲みに来られました。すぐに同窓会の2次会だとわかりました。70歳前後の方と先生が80歳以上の女性でした。大きな声ですから、みんな聞こえてすごく楽しそうでした。終了して5人ほど残られたので、出身校を聞くと、下坂本小学校1,2,3年生の担任の先生と生徒でした。先生は88歳、生徒は昭和20年生まれの73歳とのこと、私と同窓会の話で盛り上がりました。小学校6年生の同窓会だと解りますが、小学校低学年の同窓会は聞いたことがありませんでした。教師も素晴らしいですが、生徒はもっと素晴らしいです。やはり、同窓会は最高に素晴らしいと改めて思いました。ちなみに下坂本小学校は明智光秀が居城した坂本城の一部だそうです。来年の大河ドラマでまた、盛り上がりました。短い時間でしたが、素晴らしい出会いでした。

2019.03.23

3学期終園式

3月22日(金)本日で1学年の終わりの終園式がありました。去る3月18日には卒園式がありましたので、年中組、年少組、ひよこ組さんの参加です。みんな本当に立派に成長致しました。4月からは年中は年長に年少は年中にひよこ組さんは年少になります。新しい何もわからないお友達が4月6日から来ます。皆さんは5日が始園式ですから泣いているお友達の面倒みてあげて下さいね。又、遊びの中に取り入れている一輪車、フラフープ、縄跳びなど頑張って下さい。100メートルや100回すれば合格証書もいただけます。沢山のお友達が合格しています。皆さんも頑張って下さい。園の方はホームスクールを29日までしています。卒園児も8名来ています。ご多忙のお母様はご利用下さい。

2019.03.22

祝大学卒業

3月20日(水)卒園児吉本さんが奈良芸術短期大学を卒業されて、お母さん(吉本先生)と一緒にご挨拶に来てくれました。先日、芸術祭に行き立派な作品に感動しました。佳作をもらわれて、本日立派に卒業されました。誠におめでとうございます。これからも頑張って下さい。

卒園児吉本さんと園長、副園長 卒業証書を持つ卒園児 芸術祭佳作受賞
2019.03.20

嬉しいお便り

昨日、卒園した保護者のS様から嬉しいお便りと写真2枚いただきましたので、ご披露致します。

園長先生へ

2年間、本当にお世話になりました。年中からの入園で不安もありましたが、堀池幼稚園に入園してからは、いろんなことが出来るようになり、驚くほど成長致しました。本人も友達が沢山でき、楽しんで通っていました。堀池幼稚園に転入して、本当に良かったと思っています。有難うございました。

嬉しいお便り本当に有難うございました。お子様の成長を見るのが私の喜びです。小学校に行かれても、お友達をつくり、楽しく勉強に運動に頑張って下さい。

2019.03.19
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64