学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

皆さん、元気ですか?(3)

 皆さん、お元気ですか?コロナウイルスから39県の非常事態が解除され、徐々に皆さんに会える日が近づいてきました。園長先生はじめ先生方全員首を長くして待っています。今日は久しぶりの大雨で、お庭の植物も乾燥していたので、大変喜んでいます。一人で宗次郎さんのオカリナ演奏「アメイジンググレイス」をコーヒーを飲みながら楽しんで聞いています。今更ながら、作曲者は不明ですが、世界中に知れ渡った讃美歌の名曲です。他にも「コンドルは飛んで行く」など又練習して、子供には難しいですが、マジックの色物として、あらゆる場所で吹いてみたいと思っています。

2020.05.16

目指せ!甲子園!

5月13日夕方幼稚園の裏で、「ポーン」「ポーン」と大変良い音がするので、見に行きました。中学校1年生の卒園児がお父さんとピッチング練習をしていました。彼は小学校時代、ピッチャーで4番バッターでした。将来2刀流で活躍して下さい。早速、宮本武蔵の有名な五輪書、水の巻を毛筆で書きプレゼントしました。内容は「鍛錬」で「千日の稽古を鍛とし、萬日の稽古を錬とす」という言葉です。コツコツ努力して頑張って下さい。

ピッチング練習(1) ピッチング練習(2) 宮本武蔵の有名な言葉
2020.05.13

モデル登場!

6月号「あんふぁん」の雑誌が届きました。各クラスに配ろうとするとびっくりしました。美しいお母さんと子どもさんが写っているので、どこのモデルさんかとよく見ると、本園のお母さんと子どもさんでした。将来が楽しみですね。

表紙のモデル カプラで遊ぶ
2020.05.13

南村先生おめでとうございます。

5月12日宇治柔道会の南村先生が柔道場を開設したと、新聞に大きく掲載されていました。南村先生は宇治中学校を卒業、東海相模高校を卒業され、全日本柔道監督井上康生さんの3年先輩です。早速、お祝いの電話を入れて、道場に行き、1時間ほど懇談させていただきました。80畳ほどの立派な柔道場で感動致しました。立派な柔道マンが育つと思います。他にアスリートたちが勉強したり、育成したりする施設も兼ねているそうです。是非、宇治から立派なアスリートが育つことを祈念いたします。

宇治柔道会の新聞 柔道場でおにぎりを食べる未来のアスリート達 柔道着の登り綱でデモするアスリート
2020.05.12

皆さん、お元気ですか?(2)

5月1日臨時休園の時に、幼稚園の裏の道を一輪車を上手に乗っている子を見ました。お母さんと一緒だったので、教えてられるのですか?と聞くと、子供が一人で練習して乗れるようになりましたと言われました。早速幼稚園に入れて、お母さんの前でテストをしました。見事に合格されて、職員室の先生方の前で表彰をしました。大きな拍手で、本人も大喜び、又、頑張ってくれると思います。他に、ママさんバレー部員募集されています。とっても楽しいです。又、ご興味のある方は主将にご連絡して下さい。

バレー部募集のパンフレット バレー部が製作された団扇 一輪車合格のお友達
2020.05.01

嬉しいお便り届く!

毎日、コロナウイルスの暗いニュースばかりですが、新聞を取りに行くとお友達からお手紙がはいっていました。立派な字でしっかりと書けていました。元気そうで大変嬉しく思いました。すぐに、返事を書き、家のポストにいれさせていただきました。早く治まり、幼稚園で思い切り遊びましょう。お手紙、ありがとう!

美しい封筒 嬉しいお手紙
2020.04.26

皆さん、元気ですか?

緊急事態宣言を出されて、1週間が過ぎました。皆さん、お元気ですか?本園も2号の方のみお預かりしています。5人のエントリーがありますが、当日によりまちまちです。毎日楽しく遊んでいます。私も、毎日、幼稚園で昼休みにしているラジオ体操をしています。どうしても、ステイホームですと運動不足になりますが、ラジオ体操は永遠の美容体操と言われています。5月6日まで頑張って下さい。5月の予定表はお渡ししていますが、行事は未定や延期や中止があると思いますが、宜しくお願い申し上げます。

玄関前のチューリップ つつじも咲いて来たよ! ハナミズキもきれいだよ!
2020.04.25

春爛漫!!

4月20日(月)本日よりコロナウイルスのために、祖父母が多忙で特別な方のみ保育することになりました。5名エントリーしていましたが、実際は4名でした。先生と飛行機をつくったり、飛ばしたり思い切り遊びました。おやつの前にオカリナショーもありました。子ども達知らない曲、「涙そうそう」と「家路」など大人の名曲も入れましたが、楽しい時でした。みんなと一緒に遊びたいですが、緊急事態発生のため、5月6日まで辛抱して下さい。さて、園庭ではコロナとは無関係で、クンシラン、チューリップ、藤、ハナミズキ、シクラメンなど大変美しく咲いています。早く、コロナウイルスが治まり、子ども達の笑顔一杯、元気一杯の姿を早く見たいと思っています。

美しい芝桜 玄関前のクンシラン いちはつもきれいだよ!
2020.04.20

小学校1年生からのお手紙届く

4月17日小学校1年生のお友達がお手紙を持って来てくれました。大変な時にありがとう!今、小学校は週に1回登校することになっていますが、これからはそれもだめになるようです。早くコロナウイルスが修まることを祈っています。本園も、非常緊急事態が出ましたので、5月6日まで休園になりました。緊急の時はいつでも幼稚園にご連絡下さい。

1年生からのお手紙(1) 1年生からのお手紙(2)
2020.04.18

令和2年度4月生まれ誕生会

4月17日令和2年度初めてのお誕生会がありました。宮本先生の軽快な司会でコロナウイルスも吹っ飛ぶようなお誕生会でした。チャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーもあり、初めてのマジックや腹話術に大変喜んでいました。昨日18:45分安倍総理から非常緊急事態が発令されました。本園も明日から5月6日まで休園になりました。皆さん、体に気をつけて、うがい、手洗い、食事、睡眠などしっかりとって、おうちで楽しんで下さい。ゴールデンウイークがすめば、又、楽しく遊びましょう。

軽妙な宮本先生の司会 チャーリー吉村のマジックショー ケンちゃんショーもあったよ!
2020.04.17
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64