学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

素晴らしいエネルギー

先週の木曜日から風邪で、急に声が出なくなり、高い小さな声で喋っていました。金曜日、毎日ラジオ体操の後で、一輪車、縄跳び、フラフープなど合格者には表彰状を渡しています。その声が聞き取りにくいほどでした。子供たちから「ケンちゃんみたい」と言われてからかわれていました。月曜日になり、多くの子供さんから「園長先生、大丈夫?」と優しい声で心配してくれました。数人の保護者まで「園長先生大丈夫ですか?」と心配していただきました。もう大丈夫です。本当にありがとうございます。毎日、子供たちから素晴らしいエネルギーをいただいています。明日は、宇治市からパッカー車が来てくれます。「パックン」と思い切り楽しみたいと思っています。

2019.11.25

交通安全教室

11月22日(金)毎年1年に1回交通安全教室を開いています。本日も宇治警察署からお巡りさんが2人来て2時間熱中指導していただきました。パネル遊びをしたり、人形劇をしたり、とても楽しかった。「右見て、左見て、前見て、後見て」と横断歩道の渡り方など詳しく教えて頂きました。自動車は動く凶器と呼ばれ、アクセルとブレーキを間違えて事故を起こされたこともテレビや新聞で見ています。毎年のご指導本当に有難うございました。帰りに園長室でお茶を飲んで頂きました。園長室に楽譜立てがあり、そこに「オカリナ演奏名曲集]

の本がありました。「園長先生、演奏されるのですか?」とご質問がありましたので、喜んで、先日、桔梗祭で演奏した中島みゆきさんの「糸」を演奏致しました。伴奏はCDの山下先生です。お二方は大喜びで、大拍手でした。来年は東北大震災復興支援曲「花は咲く」を演奏することを約束致しました。本当に有難うございました。

交通安全教室 交通安全の人形劇 横断歩道の渡り方指導
2019.11.22

卒園生来園

11月21日(木)午前中は城南地区のわくわくステージがあり、本園から山下先生と私が参加しました。150名の未就園児とお母さんが遊びにきてくれました。私はオープニングのマジックショー、山下先生は受付と手遊び、パプリカなど歌って、踊って、子供たちを喜ばせてくれました。

午後、帝塚山大学4年生のえりちゃんが遊びに来てくれました。幼稚園を見学したり、元担任に挨拶したり、園長室でマジックを見たり、中島みゆきさんの名曲「糸」をオカリナ演奏で聞き、2時間ほど楽しんで帰りました。お兄ちゃんも大学を卒業して、結婚されたそうです。大変おめでとうございます。

わくわくステージ(1) わくわくステージ(2) 卒園児来園
2019.11.21

第26回 わくわくまつり

11月17日(日)槙島福祉の園で第26回わくわくまつり(令和元年希望の光、はばたけ空へ~)が開催されました。絶好の秋日和で、私も13時からチャーリー吉村マジックショー&ケンちゃんショーでご招待を受け、大盛会でした。堀池幼稚園の在園児さんや卒園児さんにも沢山お会いしました。福祉のお友達も何人もご挨拶に来てくれて、大変嬉しかったです。わくわくまつり実行委員会の皆様お疲れ様でした。

2019.11.17

宇治マジックサークル「魔法陣」同窓会

11月16日(土)昔15年ほど教えていたマジック教室の同窓会が大久保の広野幼稚園のすぐ近くの料理屋さんでありました。毎年11月に行われていますが、本年も10人集まりました。懐かしい昔のお話をしたり、一人ずつマジックをして楽しみました。帰りは土曜日でタクシーがないので、大久保駅まで歩きました。その道は75年前に1時間目から空襲警報が鳴り、防空頭巾をかぶりながら、必死の思いで通学した思い出の道で、感無量でした。というのは、私は京都の西陣から4年間今の広野幼稚園に疎開していました。大久保国民学校1年の8月15日に終戦を迎えました。当時、大久保国民学校は今の大久保百番街にありました。6歳の子供が戦争中、大久保駅まで歩くのは大変でした。爆弾や焼夷弾がいつも飛んでいました。何故ならば、すぐ近くに国際航空があり、そこで飛行機を作っていました。そこに爆撃をかけていました。b29がが落ちてきたのもしっかり覚えています。今、住んでいる町内会の人は、当時小倉国民学校に通っていました。町内会があれば50年間その話ばかりで、大変盛り上がります。戦争は2度としてはいけません。永久に世界平和を祈っています。

2019.11.16

11月生まれ誕生会

11月15日(金)10時45分から11月生まれ誕生会が行われました。藤川先生の司会と宮本先生のピアノでl誕生会セレモニーが行われ、各先生からプレゼントを渡し、ハッピーバースデーの歌を歌いました。その後、チャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーが行われ、その不思議さ、楽しさにみんな大喜びでした。最後にケンちゃんと一緒にお歌を5曲歌い、交通安全の歌で終了しました。楽しい楽しいお誕生会でした。

司会の藤川先生 チャーリー吉村のマジックショー 楽しい楽しいケンちゃんショー
2019.11.15

年長組歩け歩け遠足

11月12日(火)年長組歩け歩け遠足で、鴻ノ巣山公園の山頂まで登りました。アップダウンがすごく、子ども達もびっくりしていましたが、頂上展望台やさくら展望台まで頑張りました。小学校へ行く子どももあり、本来なら14:00まで遊ぶのですが、13:30分に幼稚園に帰ってきました。美味しいお弁当の後は長い滑り台、トランポリンなどで「キャーキャー」言いながら楽しんでいました。絶好の秋晴れで、素晴らしい園外保育でした。

険しい山登り 山頂から絶景を楽しむ トランポリンで遊ぶ
2019.11.12

珍しい時間の出会い

本日、各クラスの日課活動を見て回り、下に降りて時計をみると、なんと令和1年11月11日11時11分11秒でした。1が11個並び我ながら素晴らしい数字にびっくりしました。こんな見事なゾロメに会うのは珍しいと思います。記念に写真を撮っておきました。

12月7日(土)クリスマス演劇発表会が近づいて来ました。各クラスで楽しい演劇をしてくれると思います。1人でセリフを言うのは大変難しく、又、恥ずかしいので大変だと思います。しかし、毎年見ていますが、役になりきって頑張っています。12月の保育参観になっていますので、保護者の皆様も楽しみに来てください。他にクリスマスソングを歌ったりサンタさんが登場してプレゼントをいただきます。楽しい、楽しいクリスマス演劇発表会です。堀池幼稚園の特徴ですが、昔から代休はありません。月曜日は元気に登園して下さい。

1年11月11日11時11分11秒 クリスマスツリー クリスマス演劇発表会の看板
2019.11.11

総合幼児教育研究会公開保育

11月9日(土)総合幼児教育研究会近畿支部の公開保育が滋賀県びわこきららこども園で開催されました。本園から園長、副園長他職員全員で研修に参加させていただきました。閑静な住宅街にあり、横に東海道新幹線が走っていました。屋上で年長組の体育ローテーションを見ていると、真横に新幹線が走って来たのでびっくりしました。午後からも反省会やグループセッション、講演などがあり、15時30分ごろまでみっちり研修させていただきました。きららこども園の先生方お疲れ様でした。そして、有難うございました。

2019.11.09

年中、年少、最年少園外保育

11月8日(金)絶好の秋晴れの下、年中、年少、ひよこ組は城陽市の鴻ノ巣山公園に園外保育に行きました。長い滑り台を滑ったり、トランポリンで遊んだり、アスレチックで遊びました。小さいひよこ組さんが長いすべりだいを何回も滑ったり、年少組さんと年中組さんは白い小山のトランポリンを数十センチも飛んだり、転げまわり楽しんでいました。横で見ていましたが、何回も「園長先生ー!」と呼んでいただきました。その後も3歳児と一緒にお弁当を食べて、1日楽しく遊びました。火曜日は年長組の「歩け歩け遠足」です。年長さんは初めての山登りに挑戦です。楽しみにして下さい。

楽しいアスレチック 楽しいトランポリン 特別長い滑り台
2019.11.08
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64