学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

フェニックスバトンチーム代表お礼状

 5月9日バトン教室代表の藤岡先生より御礼状が届きました。

          御  礼

拝啓 薫風の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶びを申し上げます。平素はフェニックスバトンチームの活動に対し、深いご理解とご協力を賜りありがとうございます。さて、2018年5月5日(土・祝)宇治市文化センター大ホールにおいて、開催致しましたフェニックスバトンチーム10周年記念発表会は、沢山の皆様に見守られる中、無事成功裡に終了することが出来ました。これも一重に皆様の惜しみないご支援の賜物と深く感謝致しております。私たちはフェニックスバトンチームの活動理念を大切に、これからも鋭意努力していく所存でございます。今後ともより一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。  敬具

 吉村先生

先日はご来場誠にありがとうございました。 5月14日から又、レッスンでお世話になります。宜しくお願い致します。       フェニックスバトンチーム 代表 藤岡 真知子

バトンチーム バトンチームメンバー
2018.05.09

玉突き衝突

 5月8日朝7時58分「ドカーン」というものすごく大きな音がしました。すぐ表に出ると幼稚園の目の前で大きなトラックが前の普通車に突っ込みました。その前に2台の車が止まっていたので、4台の玉突き衝突です。前の車は大破です。その前の車の方が救急車に連絡され、私がすぐに警察に連絡しました。すぐにパトカーと救急車が来ていただき、怪我をされた方は病院に運ばれました。特に警察の方は7名来られて、現場検証や交通整理をしていただきました。9時57分無事に終了し、御礼を言って帰られました。幼稚園の駐車場もフルに活動させていただきました。事故者はクレーンカーで運ばれました。堀池幼稚園の玄関のパトロールも園長が45年間8時半から9時半まで園児たちの安全、安心のために「おはようございます」と握手をして迎えています。子どもたちの安全、安心、危機管理、交通安全など皆様注意致しましょう。

2018.05.08

10周年バトン発表会

 5月5日(土)こどもの日バトンの藤岡先生のご招待を受けて、10周年バトン発表会を鑑賞させていただきました。2時間でしたが、素晴らしい演技に感動致しました。堀池幼稚園の卒園生も4名参加していました。終了後歓談させて

いただきました。是非とも長く続けて下さいとお願いしました。幼稚園のお友達とお母様にも数名お会いしました。みんなバトン教室に入ると言っておられました。ご興味のある方は是非バトン教室に参加して下さい。

2018.05.06

ゴールデンウイーク終了!

 長いゴールデンウイークも本日で終了します。前半の休みも3歳児の子供たちは「新幹線に乗った」とか「USJに行って来たよ」とか元気よくお話をしてくれました。後半のお休みも楽しく遊んでくれたと思います。明日から元気一杯幼稚園に登園してくるのを楽しみに待っています。

2018.05.06

旧職員(吉村先生)来園!

 5月2日連休の前日旧職員(吉村先生)が金沢から遊びに来られました。各クラスのお友達と歓談し、お昼休みは全員の前で、ラジオ体操とご挨拶がありました。子ども達は大変喜んでいました。聞くところによるとおめでたとのことです。立派な赤ちゃんが生まれることを祈念いたします。

記念写真 副園長先生と記念写真
2018.05.02

第1回 親子体操

 本日、来年度入園の見学を希望する電話がありました。入園してまだ1か月なので、来る5月31日(木)午前10時40分から第1回未就園児親子体操があります。指導はジャクパ体操教室の三原先生が10年指導していただいている大ベテランです。9時40分から体育ローテーションが始まりますから子供たちの生き生きした体育遊びを見て下さい。そして親子体操で遊んで帰って下さい。沢山の参加をお待ちしています。

屋上で鬼ごっこ かるた大会 親子体操
2018.05.01

楽しい体育ローテーション

本園では毎日体育ローテーションをしています。雨天の時、年中さんは廊下のからぶきの競争をしています。熊さん歩きで大変しんどいと思います。しかし、ものすごいスピードで足腰を鍛えています。新入園児も楽しく遊んでいます。連休が済むと、泣く子もあるかもしれませんが、それが子供の成長です。決して休まず頑張って下さい。

園長は17時より知恩院にマジックショーと簡単なマジックの研修にご招待されました。さすがに浄土宗の総本山で緊張します。住職さんと奥様ばかりですが、東山高等学校の校長先生もおられて研修に励んでいただきました。

懇談会は四条鴨川の菊水で行われました。さすがに京都らしく120年の重みを感じました。

跳び箱遊び 鉄棒遊び 雲梯自由遊び
2018.04.26

姫路市から音楽指導

 16年前から高谷先生が音楽指導に来ていただいています。姫路市から宇治市まで遠距離ですが、朝10時までに必ず指導に来ていただいています。ただただ感謝です。今日は楽器の使い方を指導していただきました。年長さんはマーチングの太鼓など教えて頂きました。又、素晴らしい演奏をしてくれると思います。今から15年前に堀池幼稚園創立30周年祝賀会を京都の都ホテルで行いました。沢山のお客様の前で年長さんは素晴らしい演奏をしてくれました。職員も和太鼓で素晴らしく盛り上げてくれました。それを指導していただいたのが高谷先生です。私も紋付羽織はかまで日本の古い古典マジックを行いました。大変好評でした。先生もご健康で末永いご指導を宜しくお願い申し上げます。

年長マーチングの導入 高谷先生の熱中指導
2018.04.24

つつじが咲いてきました

 堀池幼稚園は四方を道路に囲まれています。緊急の時、逃げるのには大変良いと消防署に言われています。桜が過ぎ、アメリカンはなみずきが過ぎ、つつじがきれいに咲いてまいりました。登園、降園の時に見て帰って下さい。本園では子供たちの心を育てるのに「抒情曲」を最も大切にしています。今は「こいのぼり」「茶摘み」などが有名です。音楽発表会にも必ず入れています。

はなみずき 5分咲きのつつじ 三つのつつじ畑
2018.04.22

4月誕生会

 4月20日今日は初めての誕生会でした。新入園児はどんなことが起こるのかな?というような表情で見ていました。マジックショーはお花が出たり、ハトが出たり、「すごい!すごい!」と目をキラキラさせて喜んでいました。ケンちゃんショーではみんな大喜びでした。最後にケンちゃんと一緒に「チューリップ」「むすんでひらいて」「象さん」「こいのぼり」「交通安全の歌」を大きな声で歌いました。東京から株式会社ジャクパの五十嵐社長と副社長が来られ、初めてマジックショーとケンちゃんショーを見られ、感動されていました。

お花が出たよ!! ハト籠が一瞬に消失!! 大人気のケンちゃんショー
2018.04.20
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64