学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

手洗いで感染予防!

6月29日(月)「手洗いで感染予防」感染症対策へのご協力をお願いします。というタイトルでNPO法人 日本テイーボール協会会長吉村 正先生(早稲田大学名誉教授、吉村園長の実弟)から沢山のポスターを送っていただきました。その製作者はなんと「巨人の星」などで有名な川崎 のぼる様です。びっくりしました。これからもコロナウイルスのため石鹸で手を洗いましょう。幼稚園の玄関、手洗い場所他沢山貼ってありますからご覧ください。

石鹸で手を洗おう(1) 石鹸で手を洗いましょう(2) 石鹸で手を洗おう(3)
2020.06.29

カブトムシの赤ちゃん誕生!

昨年、本園監事の内海様からいただきましたカブトムシからさなぎになり、数匹の赤ちゃんが生まれました。子供たちは大喜びです。早速、内海様に報告をしました。ラインの返事をご披露いたします。

大切に飼育して下さり、大変喜んでいます。主人が「さすが教育者」素晴らしいと感動しておりました。写真を送っていただきありがとうございました。何回も見させていただきました。先生の優しさに感謝いたします。

これはすべて副園長先生のおかげです。ありがとうございました。ちなみに、内海様は京都市内の保育園で長年主任さんをしておられました。

2020.06.28

お姉ちゃん先生ありがとう!

6月8日(月)から6月19日(金)まで京都文教短期大学から3名実習にきていただきました。コロナウイルスのために6月1日から登園した園児たちが沢山います。実習生をお断りしている幼稚園もあります。その中で、2週間一生懸命実習に励んでいただきました。半日実習、1日実習などよく頑張りました。また、子供たちと沢山遊んでいただきました。本当にありがとうございました。最終の日には園長室でお礼のマジックを少しすると大喜びでした。実習ノートも読ませていただきました。これからも学問と実習に励み素晴らしい幼稚園の先生になって下さい。

御礼の手紙が来ましたので少しご披露いたします。

拝啓

雨上がりの木々の緑がより美しく、輝く季節になりました。先生方にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。さて、過日は10日間の教育実習で大変お世話になり、誠にありがとうございました。無事実習を終え、ホットした半面、元気な子供たちとの生活から離れてしまった寂しさを感じています。後期実習ということで、1日実習などへの不安がとても大きく緊張の毎日でした。しかし、先生方の動きを見させていただいていると、子供たちへの的確な対応や援助方法を学ぶことができ、今まで気づけなかった細かい配慮にも気づくことができました。

(中略)

後期の実習の経験を通して、私自身、力になった部分が沢山あり、子供たちと過ごす魅力を知ることができました。そして、より良い保育者になる為の新たな目標を見つけることができました。吉村園長先生、教職員の皆様本当にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。

         6月22日          敬具

このような素晴らしいお礼状をいただきました。もっともっと勉強して、素晴らしい先生になって下さい。応援しています。又、ご縁があれば堀池幼稚園に来て下さい。

2020.06.28

サマーコンサート予行演習

6月26日(金)サマーコンサートのリハーサルが当園体育室で行われました。コロナウイルスのため、お歌のみになりました。残念ながら合奏はとてもできません。少し、離して、2回歌いました。素晴らしいリハーサルでした。本番は7月3日(金)です。「密」を避けるために2ステージで行います。保護者の参観も1名のみです。写真撮影は禁止です。大きな拍手をお願い致します。

年長組の一輪車の免許取得者は30年で994名になりました。すごいですね!もうすぐに1000名になります。秋の運動会に素晴らしく成長した年長組の一輪車パフォーマンスが楽しみです。

2020.06.26

第1回ジャクパ親子体操!

6月25日(木)第1回ジャクパ親子体操が開かれました。15組の未就園児の親子が参加して頂きました。園長挨拶のあと、オカリナで「チューリップ」「蛙の合唱」「メリーさんの羊」の「つかみ」がありました。その後、山藤先生のご指導で準備体操から始まり、新聞紙遊びがありました。長い棒をつくったり、ボールをつくったり、いろいろな遊びで楽しみました。その後、親子で消毒して、「ヤクルト」を頂戴いたしました。みんなでお片づけをして、園庭で遊び全員満足して帰りました。

次回第2回親子体操は7月16日(木)午前10時30分より始まりますので、是非遊びに来てください。

ジャクパ体操教室の山藤先生 準備体操をする親子 第2回親子体操7月16日
2020.06.25

保護者会総会開催!

6月23日(火)10時30分より当園体育室で令和2年度保護者会総会が開催されました。長椅子に普通4人座るのですが、「蜜」を避けるために2人掛けにされました。ほとんどのお母さんがお越しになり、事業計画、予算など全部満場一致で可決されました。園長からもコロナウイルスのために1年間大変でしょうが、子供たちの豊かな成長のために、出来る範囲でご協力をお願い致しました。終了後、お弁当まで保育参観がありました。お母さんに見ていただいたので、子供たちは全員元気いっぱい、普段通りの姿を見ていただきました。今度は7月3日サマーコンサートがあります。「蜜」にならないように、2部制にしました。本来なら1部お歌、2部合奏になるのですが、今回は1部歌のみ、そして、2ステージといたします。子供たちの豊かな成長に大きな拍手をお願い申し上げます。プロの写真家が入っていますので、写真、ビデオは禁止です。入場制限のためにチケット制になると思います。皆さん楽しみにして下さい。

2020.06.23

小運動会決行!

6月22日小運動会が本園園庭で行われました。保護者の参観はコロナウイルスのために控えていただいています。短い時間の練習でしたが、ひよこ組さんも一生懸命走りました。他の園児たち(年少、年中、年長組)も先生の教えをよく守り走ったり、障害走をしたり、リレーをしたり、最後は年長組の綱引きでした。綱引きはうめぐみさんとさくら組さんの3回勝負でしたが、1対1の最後の勝負はなかなか勝負がつかず引き分けになりました。全員力いっぱい頑張りました。素晴らしい成長に感動致しました。これからも消毒、手洗い、うがいを徹底的にして頑張りましょう。

2020.06.22

小運動会涙雨!

6月19日(金)楽しみにしていた小運動会が、雨のために中止になり、月曜日になりました。やはり、体育室でするよりも運動会ですから園庭のほうがベストだと思います。毎年、自由参観ですが、沢山の保護者が見学していただきます。しかし、本年はコロナウイルスのために保護者の参観はお断りしています。月曜日みんなお休みしないで頑張りましょう。

本日、用事でお買い物に行きました。キャッシャーで卒園生のお母さんに会いました。その方は本園の卒園生で懐かしいでした。「お子様はお元気ですか?」と尋ねると「上の子がℛ大学4年で下の子がk大学2年になりました」と言われました。「すごいですね!」と感心して別れました。久しぶりの短い会話でしたが、親子の幼稚園時代がすぐに思い出し、とても楽しかった。

2020.06.19

入園、進級写真撮影!

6月16日(火)コロナウイルスのため大変遅くなりましたが、入園、進級写真を撮影致しました。園庭は30度を超える暑さでしたが、7クラス全員無事に撮影終了しました。4月の時は普通、先生もモーニング、礼服などを着用するのですが、今回は夏服でしたので、大変リラックスに感じました。

本日、年長組のお友達が、また一人一輪車の免許証を取得してくれました。午後のラジオ体操1.2が終了し、その後みんなの前で一輪車のパフォーマンスがありました。見事な乗車でみんなびっくりしていました。表彰状授与で大拍手でした。ちなみに免許取得者は第992号でした。30年前に一輪車の教育実習を受けて、感動してすぐに導入しました。もうすぐ1000号になります。すごいですね!10月の運動会には元気一杯参加して下さい。

一輪車で縄跳びをするマルポック先生 素晴らしい演技をするマルポック先生 2月の新聞掲載!
2020.06.16

4月、5月、6月生まれお誕生会

6月12日コロナウイルスの関係で、4月、5月、6月生まれのお誕生会が本園体育室で行われました。4月はお誕生会をしたのですが、休んでいるお友達もいましたので、本日、蜜をさけて、藤川先生の司会で楽しく遊びました。お祝いの後はチャーリー吉村の「チョコマジ」で始まり、先生方の大型絵本、エプロンシアターで楽しく遊びました。これから成長していく子供たちを見るのが大変な喜びです。

先生のエプロンシアター 4月生まれお誕生会写真 4月、5月、6月生まれお誕生会
2020.06.12
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64