学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

宇治市消防予防課より花火教室

7月13日(月)宇治市消防予防課から3名花火教室で来園されました。一部は全園児が体育室に集合し、アニメーションで火事の怖さを分かりやすく上映していただきました。2部は年長のみで一人一人に線香花火の仕方を、消防士さんとマンツーマンで指導していただきました。ローソクで火をつけ、しっかりと持ち、消えれば水の入ったバケツに捨てます。外は大雨で、園庭は使えませんでしたが、ピロティで一人一人楽しく花火遊びを楽しみました。帰りには一人一人に花火のお土産を頂戴致しました。又、おうちの人と花火を楽しんで下さい。新聞社の方も来ておられたので、明日新聞に掲載されると思います。消防署の皆様あ本当にりがとうございました。

火の用心アニメ映画で指導する消防士さん 年長組花火教室 翌日の新聞に掲載!
2020.07.13

未就園児全員集合!

来る7月16日(木)10:30分から第2回親子体操が行われます。講師はジャクパ体操教室の山藤先生です。とっても楽しいよ!チャーリー吉村の「チョコマジ」もあるよ!換気には十分注意して、窓は全部明けてるよ!クーラーは入っているから涼しいよ!みんな来てね、待ってるよ!

ジャクパ体操教室の講師先生 第1回親子体操より 第1回親子体操より
2020.07.12

音楽講師高谷先生来園!

7月10日(金)久しぶりに音楽講師高谷先生が兵庫県姫路からお越し下さいました。2月以来4か月ぶりだと思います。コロナウイルスのために、県を超えてはいけないと、大阪や京都にも行けませんでした。先生とのおつき合いは平成15年11月に京都のみやこホテルで「堀池幼稚園創立30周年記念祝賀会」を行いました。200名のお客様にお越しいただきました。その時に職員に和太鼓を指導していただきました。私も和服を着て、日本の古い手品(和妻)をさせていただきました。皆さんから大変お褒めの言葉をいただきました。すべて高谷先生のおかげだと感謝しています。本日は各クラス楽器の指導をしていただきました。年長組は鼓隊演奏マーチングの指導もしていただきました。10月10日の大運動会にご披露したく思います。楽しみにご期待下さい。

2020.07.10

沖縄より嬉しい電話

7月8日(水)沖縄県におられる一輪車プロ、マルポック先生から夜、嬉しい電話がありました。今、沖縄の小学校で体育の授業に一輪車を取り入れて、指導されています。特に離島に行くと、人数が少ないので、サッカーなどメンバーが足りなくて一輪車が一番適しているそうです。パンクの修理など全てご自分でされるそうです。「昭和の世界」と自分で言ってられました。2月に堀池幼稚園に来ていただき、見事な演技と指導をしていただきました。その後、沖縄に仕事で行かれて、コロナウイルスのために東京に帰れなくなり、沖縄で仕事をされているとのこと。本園の年長組一輪車導入以来、1000人免許取得者も良く知っておられます。8月末まで仕事が入り、動けるのはその後だそうです。もし、来ていただければ最高に幸せです。彼女は若いですが、教育者としてもアスリートとしてもとても尊敬しています。年長組さん、楽しみにして下さい。

2月本園来園の新聞 一輪車で縄跳びをするマルポック先生 本園で指導するマルポック先生
2020.07.08

7月、8月生まれ誕生会

7月7日(火)七夕祭りに7月、8月生まれのお誕生会がありました。司会はさくら組の森先生です。手遊びなどで遊んだ後に、誕生セレモニーがありました。先生からのプレゼントの後に全員でハッピーバースデーの歌を合唱しました。その後、チャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーがありました。子ども達は大喜びでした。後で「金魚鉢はどこに行ったの?」と不思議なイリュージョンマジックにビックリしていました。

司会 森先生 チャーリー吉村のマジックショー チャーリー吉村のケンちゃんショー
2020.07.07

年長組一輪車合格者、あと2人で1000人!!

7月6日年長組一輪車合格者が又一人誕生しました。あと二人で合計1000名になります。あの難しい一輪車を見事に乗りこなす技術、凄いですね!本当に子ども達の才能はすごいです。いつも感心しています。いつもの13:00から始まるラジオ体操の後、合格者のパフォーマンスがありました。みんなの大声援を受けて、見事な演技を見せてくれました。又、10月の大運動会では保護者の前で、一段と成長した姿を見せて下さい。

パフォーマンスをするお友達 認定証を受けるお友達 一輪車を楽しむお友達
2020.07.06

音楽の素晴らしさ

7月5日(日)せっかくの日曜日なので新聞の情報を見て、生駒の長弓寺のアジサイを見に行きました。真言宗の立派なお寺で、鎌倉時代に建立されたそうです。帰りにアジサイの前で、自分を写しながらハーモニカを吹いている70歳ほどの方がおられました。終了されたので、大きな拍手をして、「何をされているのですか」と尋ねると「自撮りをして、アプリに入れて一人で楽しんでいます」と言われました。「素晴らしいですね。何か得意な曲を1曲吹いて下さい」とお願いすると「それでは故郷を吹きます」と言われて見事に吹かれました。「それではお礼に私もオカリナを持っているので、僭越ながら荒城の月を吹きます」と言ってバックからオカリナを取り出し、演奏すると、大変喜んでいただきました。そして、「私もオカリナをもっているので練習します」とおっしゃって大変短い会話でしたが、とても楽しかった。素晴らしい音楽の楽しさだと思いました。音楽は「うまい」「へた」「プロ」「アマ」関係ありません。音を楽しむことを音楽と言います。

2020.07.05

令和2年度サマーコンサート大盛会!!

7月3日(金)午前10時より令和2年度サマーコンサートが本園体育室で、「蜜」を避けるために、2ステージで行われました。今回は1部の合唱のみでした。子供たちは力一杯合唱致しました。ひよこ組の担任、副担任から要望で私もオカリナとコラボで出演させていただきました。2ステージ共に2歳児とはとても思えない素晴らしいお歌でした。保護者は各家庭1名と限定し、長い椅子に二人掛けで、ゆっくりと見ていただきました。1部の保護者も2部の保護者も感動されて、帰られました。あるお母様は年長のお歌を聞いて、「6月1日から始まったばかりなのに、素晴らしいですね、感動して、涙が出ました」とおっしゃって帰られました。これからの子供たちの成長が益々楽しみです。本日はサマーコンサートに来ていただき、誠にありがとうございました。

ひよこ組の合唱、オカリナとコラボ(リハーサルより) 年中組の合唱(リハーサルより) 年長組の合唱(予行演習より)
2020.07.03

年長一輪車合格者続出!あと3人で1000人!

7月1日本日、年長組にまた一人一輪車合格者が誕生しました。997人目の合格者です。後3人でなんと1000人になります。凄いですね!思い返せば平成元年8月に一輪車の研修を受けました。素晴らしい教材に感動して、直ちに30台購入しました。第1号の免許証を取得した人は同年11月で、女の人でした。今でもしっかりと覚えています。それから31年ほど経過し、本日です。もし1000人の合格者が出れば、2月に来ていただいた一輪車のプロのマルポック先生が沖縄から来られます。

先生の家は東京ですが、沖縄に仕事に行かれて、コロナウイルスが発生し、東京へ帰れなくなり、沖縄で小学校の子供たちを指導されています。1000人の誕生を誰よりも喜んでいただけると思っています。今、年長組さんは65パーセント免許証を取得しています。秋の大運動会にはパフォーマンスを保護者に見ていただきます。これからも子供たちの成長が何よりの楽しみです。

本日より令和3年度園児募集のポスターが解禁になりました。又、未就園児さんは親子体操やリトミックなど遊びに来てください。とても楽しいですよ!

997号目の認定証 K幼稚園の子ども指導するチャーリー先生 本日より令和3年度募集ポスター解禁!
2020.07.01

「チョコマジ」健在!!

6月最後の日、本年の幼児交通安全教室の会長が当っていますので、宇治市の警察署交通課に行ってきました。警察署の中にも知人や卒園生がいるので少し懇談し、幼稚園に帰って来ました。丁度お弁当の時間で、廊下を歩いていると、年少児のクラスから「園長先生、マジック、マジック」と大きな声で叫んでいます。いつもオカリナを吹いているのですが、本日は「チョコマジ」をしました。それは交通安全のポスターの復活です。破れた紙が数枚あります。気合を入れると自然に元に戻ります。「覆水盆に返らず」と有名なことわざがありますが、いったんこぼした水は元に戻りません。いったん破った紙も戻りません。しかし、マジックでは不思議に戻ります。最後のオチはもちろん「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」や「子供や高齢者の交通事故を無くしましょう」など説明します。マジックの不思議さに子供たちは大喜びでした。年中組まで各部屋5教室回りました。子供たちは大興奮で、「又、オカリナで来てや!」とOffaをとって、お弁当を食べに行きました。昔、バーや喫茶店にギターを持って自由自在に歌を歌ってお金を稼いでいた人がいました。お金はいりませんが、「散歩」の曲で入場し、いつも童謡や唱歌をオカリナで演奏しています。子供たちが食事をしながら大変喜んでくれています。とっても楽しいです。

2020.06.30
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64