学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

お餅つき大会

 12月12日堀池幼稚園園庭で保護者会主催のお餅つき大会が行われました。2台のうすでお父さんが15キロのお米を一生懸命についていただきました。のりまき、大根おろし、しょうゆなどいただきましたが、やわらかく、大変おいしかった。園児たち、未就園児、リトミックのお友達も沢山食べてくれました。出し物も先生たちのエプロンシアター、パネルシアター、手遊び、園長のマジックなどとても楽しかった。保護者会役員の皆様ありがとうございました。

2017.12.12

ゆうび和装学院マジックショーとケンちゃんショー

 12月10日(日)ゆうび和装学院資格修了認定式と着物の集いが南禅寺の京料理菊水で開かれました。終了認定式が終わり、ゆうび師範会の研究発表が行われました。タイトルは「今、学び直す現代の着物」です。さすがに師範だけあって、立派な発表会でした。その後懇親会に入り、懇談後、チャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーがあり、皆さん大変喜んでいただきました。帰りに菊水さんのお庭を散策させていただきました。立派なお庭の中に450年前、豊国神社に納められた灯篭があり、感動致しました。京都の観光地だけあり、帰りも着物姿の観光客が沢山おられました。ゆうび和装学院の今後、益々のご発展を祈念いたします。ありがとうございました。

5日後に1人の師範からお礼状が届きましたので、ご披露致します。

月日の経つのは早いもので、今年もあと少しとなりました。先日はお忙しい中を、ゆうび和装学院の「着物の集い」おいでいただき、楽しいマジックや腹話術を見せていただき、本当にありがとうございました。ずいぶん勉強されたことと思います。まじかに見るマジックに感心しておりました。ご丁寧にお祝いまでいただき、楽しいひと時を過ごさせて頂いたと学院長もお礼を申しておりました。手品や腹話術が出来る園長先生はステキですね。堀池幼稚園の園児たちは幸せですね。お餅つき、クリスマスと楽しい行事でお忙しいと存じます。寒さ厳しき折、どうぞお身体を大切になさって、またのご縁を楽しみにしております。良いお年をお迎えください。

心のこもったお礼状誠にありがとうございました。これからも精進、努力して喜んでいただけるマジックショーとケンちゃんにしていきたいと思います。

2017.12.10

クリスマス演劇発表会大盛会!!

 12月9日クリスマス演劇発表会が開かれ、可愛い衣装に身を包んだ園児たちが、保護者の前で、役者になりきり、見事な演技を披露してくれました。オープニングは場内を暗くして、聖夜の曲を流し、その中を園長が大きなローソクを持って壇上に立ちます。そのローソクにハンカチをかぶせると、一瞬にしてクリスマスツリーに変わります。ツリーから青や赤のライトが光り、幻想的な光景でした。その後体育室の明かりがともり、園長のあいさつが始まりました。「最後までしっかり頑張って、成長した姿を保護者に見ていただきましょう」ひよこ組から始まり、最後はさくら組さんまで、劇あり、ミュージカルあり、日本昔話あり、成長したわが子を見て保護者も感動されていました。その後、クリスマス会が始まり、メリークリスマスや赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロースを全員で合唱しました。その後、サンタクロースが来てくれて、マジックでお菓子を沢山だして園児に配っていただきました。翌日の新聞にも大きく掲載していただきました。

2017.12.10

宇治市私立幼稚園主任会

 12月6日宇治市私立幼稚園主任会が行われました。クリスマス、生活発表会、お餅つきなど1年中で一番忙しい時期ですが、9か園9人全員出席していただきました。園長会から会長の吉村、副会長かおり幼稚園園長羽原先生、事務長小倉幼稚園理事長葭村先生3人が集まり、1月24日行われる第38回宇治市私立幼稚園幼児教育研究大会と園児たちが楽しみにしている、2月14日行われる銀河鉄道観劇会の議論があり、決定致しました。夏期一泊研修会を含め、地域で38回も続いている研究会は、全国でも宇治市だけだと思います。先輩の園長先生、主任先生に頭が下がります。会議後、懇親会があり、恒例のチャーリー吉村のマジックショーで大変盛り上がりました。

2017.12.07

ひろの幼稚園副園長吉村光子先生一周忌終了

 12月3日吉村園長の義理の姉(ひろの幼稚園副園長吉村光子先生)の一周忌が京都市上京区の長徳院で行われました。浄土宗のお寺で南無阿弥陀仏を100回唱えました。お墓参りも無事終了致しました。その後、食事会が有職料理で有名な萬亀楼で行われました。さすがに京都の有名な料理屋さんでその美味しさは抜群でした。おかみさんに萬亀楼さんは織田信長の頃からですかと聞くともう少し後で、徳川の中期からだと言っておられました。吉村園長の実家も古く200年以上になります。萬亀楼さんとは古くから親しくさせていただいています。

2017.12.03

クリスマス演劇発表会近づく

 12月9日(土)クリスマス演劇発表会が行われます。各クラス演劇に取り組んでいます。舞台の上でセリフを言うのは恥ずかしいやら、照れくさいですが、みんな役者になりきって熱演しています。当日、保育参観になっています。沢山の保護者に来ていただけるのを楽しみにしています。前庭や室内、体育室、グランドなどクリスマスを迎える準備をしています。フロントヤードの電飾は夜になると大変美しく、幼稚園の前の町内の方も「美しいですね!」と喜んでいただいています。小学校1年生の女の子が開口一番「ママー、めっちゃ、美しい!」と感動して、お母さんに言っていました。12月いっぱいまで楽しんで下さい。 

 

2017.11.30

11月生まれ誕生会

 11月24日(金)11月生まれ誕生会が行われました。おめでとうセレモニーの後、ハッピーバースデーの歌で祝い、その後、チャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーがありました。ケンちゃんショーでは全員でチューリップ、結んで開いて、象さん、どんぐりころころと4曲歌い、最後に交通安全の歌を大きな声で歌い、楽しい誕生会がが終わりました。最後にケンちゃんに大きな声でお礼を言うと、トランクの中からケンちゃんも大きな声で「みんな元気で頑張れよ!」とエールを送って退場していきました。

 

マジックショー マジックショー ケンちゃんショー
2017.11.27

デイサービスでマジックショー!

 宇治市の平盛学区福祉委員会主催の秋の会食イベントが開かれ、マジックショーで招待されました。1人暮らしの年配者を対象者には76名が参加。賑やかな昼食会の後、堀池幼稚園(同市小倉町)の吉村卓園長が「チャーリー吉村」のパフォーマーとして登場し、魔訶不思議なマジックや軽妙な話術を繰り広げる腹話術で会場を笑いの渦にして最高に盛り上げた。これは洛南タイムスの記事で「手品や腹話術に破顔一笑」と題して写真入りで大きく報じられていました。

新聞掲載
2017.11.24

卒園児そろばん日本一に輝く!

 先日、小学校4年の女の子から電話があり、そろばん日本一になりましたと大変うれしい報告です。京都新聞に大きく掲載されていたので、よく知っており、おめでとうと祝福しました。足し算、引き算、掛け算、割り算、暗算など全て満点だったそうです。8けた割る4けたや6けたの暗算など気の遠くなる問題をするそうです。本年の年賀状にも昨年は2位でしたが、今年は必ず日本一になり、堀池幼稚園にあいさつに行きますと強い心で書かれていました。将来どこまで成長するか楽しみです。

2017.11.21

年長組歩け歩け遠足

11月17日快晴に恵まれ、年長組は太陽が丘冒険の森を1周楽しくハイキングをしました。途中に猿や蜂に注意とありましたが、全然大丈夫でした。昼食後は長い滑り台やアスレチックで思い切り楽しく遊びました。夜7時から東京の友達(山城高等学校、同志社大学柔道部5年後輩の主将)が京都へ来たので、私に会いたいとのこと。新都ホテルで昔の高校柔道部の仲間4人集まり、とても楽しく盛り上がりました。彼は大学卒業後、船会社に勤め、デンマークやベルギーで柔道を教えていました。今でも、マスターズで出場し、立派な成績を残しておられます。鉄人の様な彼と会い、とても元気をいただきました。

2017.11.18
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64