学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

74年前の本日広島に原爆が落ちる!

1945年8月6日広島にアメリカの爆撃機から原子爆弾が投下されました。町は全滅、人々は信じられないほど亡くなられました。その日はとても暑かった。私は大久保村の現在の広野幼稚園が自宅でそこに疎開していて、大久保国民学校の1年生でした。すぐ近くに国際航空があり、飛行機を作っていたので、B29の爆撃があり、1時間目から空襲警報のサイレンが鳴り、防空頭巾をかぶり伏せて家まで帰っていました。防空壕の前で見ていると、B29が火を噴いて、前の家に落ちてきたこともありました。調べると堀池幼稚園から西へ行った安田方面です。私の住んでいる遊田町内会を開くと40年間その話ばかりでした。ちなみに町内の人は、全員小倉国民学校の生徒で、焼け落ちた飛行機を見に行き、パイロットは落下傘で逃げて行ったそうです。防空壕の中はとても暑いので、よく外に出ていました。爆弾も焼夷弾も飛んできたのを覚えています。その年の8月15日戦争が終わりました。2度と戦争はしてはいけません。子ども達や孫たちに伝えていきましょう。

2019.08.06

年長組サマースクール

8月1日、2日年長組は1泊2日のお泊り保育を開きました。創立以来46年間お泊り保育は続けています。最初の2年間だけ本園で行いましたが、まだ、クーラーがない時代でしたので、暑さと蚊が大変でした。3年目から田辺の中心山荘にお世話になり、以後ドリームランド、比叡山延暦寺会館、あやめ池、他近鉄系のホテルで大変お世話になって来ました。今の滋賀県高島市にある「琵琶湖子供の楽園」はお世話になり10年ほどになります。年長組42名全員元気一杯参加してくれました。都観光の大型バスで湖北の観光地を巡る景色は最高でした。日本一の琵琶湖で泳ぎ、夜はキャンプファイヤーで楽しく遊びました。沢山の花火も楽しみました。翌日は朝7時から散歩をしたり、体育遊び、朝礼、フォークダンスをしたりして、朝食をいただきました。その後、広い遊園地で思い切り楽しみました。新聞にも掲載されましたのでお知らせします。楽しい楽しい1拍2日のお泊り保育でした。

日本一の琵琶湖で水遊び 広い遊園地で遊ぶ 新聞に掲載される
2019.08.03

北宇治中学校から実習のお礼状届く!

職場体験学習について(御礼)

前略

先月末に実施致しました本校2年生の職場体験学習にご協力いただき、誠に有難うございました。生徒達も日常では経験することができない貴重な体験となり、学校に戻ってからも学んだことを積極的にまとめ、交流していました。(中略)この度は、貴重な機会を与えて頂きましたことを心より御礼申し上げると共に、来年以降も引き続きこの取り組みにご協力賜りますよう重ねてお願い申し上げます。  北宇治中学校校長先生より

生徒Aさんより

この度は、2日間の職場体験学習にご協ありがとうございました。子ども達と遊んだり、お絵かきをしたり、いろんなことをして、とても楽しかったです。すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。2日目は、7月6日に行われるサマーコンサート予行で2歳の子がタンバリンやカスターネット、すずを使って演奏していてビックリしました。年少さん、年中さん、年長さんは英語で歌たりしていて、すごいなと感動しました。 年中組の合奏は和太鼓で「しょうじょうじのたぬきばやし」でものすごい迫力でびっくりしました。年長さんはマーチングで用いられる楽器を使って「ドラムマーチ」と「365日の紙飛行機」を演奏していてすごく上手でした。1日目年長さんの担当で、みんながすごく頑張っていて、その練習の成果を見ることが出来て良かったです。私はこの堀池幼稚園で学んだ沢山のことを学校生活などに生かしていきたいと思います。私は将来何になりたいか決まっていませんが、この体験を通して幼稚園の先生になりたいなあと思いました。この2日間子ども達と触れ合ったりできて良かったです。本当にありがとうございました。

2019.07.31

楽しいホームスクール

7月22日(月)から8月30日までホームスクール(預かり保育)をしています。毎日、40人前後のお友達が元気一杯来園して遊んでいます。9時30分までは年長組さんは一輪車で遊んでいます。日々、練習していると素晴らしく成長しています。運動会にパフォーマンスしてくれるのを楽しみにしています。毎日ローテーション、日課活動、プール遊びや制作遊び(ぶんぶんごま、竹とんぼ等)をしたり、午睡をします。とても楽しい一日があっという間に過ぎていきます。8月1日、2日年長組さんは琵琶湖の湖北、子供の楽園に行きます。楽しい遊具が一杯あります。日本一大きな湖で泳ぐのも素晴らしい経験です。キャンプファイヤーもあれば、花火もあります。当日みんなと一緒に遊ぶのを楽しみにしています。

午前中に京都市山科の内海監事から電話があり、嵐山の畑で沢山のカブトムシとくわがたがとれたので、持って行きますとのこと。2時間ほど待っていると、沢山のカブトムシが届きました。子ども達は大喜びでした。

げんじとかぶとが届く プール遊び お泊り保育(昨年写真)
2019.07.29

祝第40回宇治市私立幼稚園教員一泊夏季研修会

7月22日(月)23日(火)宇治市私立幼稚園協議会主催、教員一泊夏季研修会がびわ湖大橋近くのマリオットホテル琵琶湖で行われました。宇治市の私立幼稚園の園長会や主任会が知恵を出し合って、1日目は2講時、2日目は1講時合計3講時の講師を選び、子ども達の豊かな成長のために、教師が猛勉強しています。1講時終了後は毎年2園の先生が手遊びや、ゲームを指導していただいています。40年前は堀池幼稚園で一日研修でした。講師は私で「子ども達の怪我について」柔道の受け身を研修しました。3年目から琵琶湖の一泊夏季研修会になり、38年続いています。夜の懇親会では38年チャーリー吉村のマジックショーがオープニングにあります。本年はハトとケンちゃんのオッファーがあり、大人気でした。勿論各園からも出し物をしていただき、喜んでいます。素晴らしい研修会は日本一だと思っていつも感謝しながら参加しています。

研修会風景(1) 体育遊び チャーリー吉村のマジックショー
2019.07.24

ボリショイサーカスを見に行く

7月20日(土)世界一有名なボリショイサーカスを見に行きました。さすがに動物、空中ブランコ、マジック他素晴らしく感動致しました。夏休みに入り初日故、子供たちも沢山来られていました。帰りは隣にある母校の京都府立山城高等学校を久しぶりにゆっくり見学させていただきました。先日、7月9日毎日新聞に大きく掲載されていたサッカーの釜本選手は5年後輩です。亡くなられた俳優の山城新伍さんは同級生で親友でした。ほかに有名な俳優やスポーツ選手を思い浮かべながら妙心寺まで散歩しました。本当に楽しい散歩でした。

ボリショイサーカスのパンフレット
2019.07.20

令和元年度1学期終了式

本日令和元年度終園式でした。4月から入園したり、進級したお友達が素晴らしく成長致しました。先日のサマーコンサートや夏祭りなど感動致しました。明日から楽しい夏休みです。あらゆる経験を積んで、楽しい、素晴らしい夏休みにしましょう。9月の絵日記を楽しみにしています。

夏休みの間、お盆の1週間を除いて毎日ホームスクールをしています。毎日プール遊びやお昼寝もあります。御多忙な方はご利用下さい。年長組は8月1日と2日琵琶湖の子供の楽園にお泊り保育に行きます。大きな琵琶湖で泳ぎ、食事、キャンプファイヤーなど楽しいことが沢山あります。

年長組の一輪車は半分以上のお友達が免許を取得してくれました。上手な人は片足アイドリングや片足走行、バックなど非常に上手でびっくりしています。10月の大運動会でのパフォーマンスを楽しみにしています。

2019.07.19

第46回堀池幼稚園夏祭り大盛会!!

7月12日午後5時から夏祭りが行われました。4時30分から屋上で各クラス記念写真を写しました。5時からチャーリー吉村のミニマジックショーとオカリナコンサートがあり、隣のトトロなどを元気一杯歌いました。新聞にも大きく掲載されましたのでお知らせします。その後ジャグリングショーがあり、盆踊りは園庭で浴衣姿の園児たちが大きなやぐらや和太鼓に合わせて楽しく踊りました。保護者会主催の模擬店も焼きそば、から揚げなど大盛況でした。ゲームやくじ引き、パネルシアターなど在園児の親子、卒園児の親子など夏の夕涼み会を思い切り楽しみました。

オカリナコンサート ジャグリングショー 楽しかった盆踊り
2019.07.15

7月、8月生まれ誕生会

7月9日(火)7月、8月生まれの誕生会がありました。22名のお友達が先生からプレゼントをいただき、ハッピーバースデーの歌を歌いました。その後、久しぶりにチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーがありました。子ども達は大喜びでした。

司会 宮本先生 チャーリー吉村マジックショー 大人気のケンちゃんショー
2019.07.11

感動するジョギングマン

毎朝、6:15分頃幼稚園の玄関を掃除をしていると、必ずジョギングを楽しむMさんがおられます。私がお会いするのはジョギングの帰路です。おそらく朝、5時半ごろ出発されていると思います。もう30年以上続けられています。走っておられるので、あまり話はできませんが、会うたびに感動しています。30年ほど前まではお嬢さんは堀池幼稚園の園児でした。彼女は同志社大学の英文科を卒業されて、英語の先生で活躍されています。「継続は力なり」と有名なことわざがあります。忙しいので、あるいは難しいのでやめるのは簡単ですが、続けて下さい。将来必ず名人になりますから皆さん頑張りましょう。

2019.07.08
Page  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64