学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

チャーリー吉村プロフィール

昭和53年8月園長研修会にてマジックと腹話術を研修する。
その後、マジックはジョニー黒沼師、藤山新太郎師などより学ぶ。 腹話術は春風一郎師、川上のぼる師、竹村まこと師、より学ぶ。 平成5年全国奇術協会より15年功労賞を受ける。 同時に、チャーリー吉村襲名。 マジック、腹話術歴47
年。 平成14年8月世界マジック協会より功労賞を受ける。

活動場所は幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等学校、大学、養護学校、子供会、婦人会、老人会、ライオンズクラブ、ロータリークラブなど教育、保育、社会教育、ボランティア方面で幅広く活躍しています。

お誕生会や幼稚園の行事でもマジックを行い、子どもたちから大人気です。

和妻宝箱(日本手品)
チャーリー吉村の一輪車
スーパーマジックショー
2030.03.31

秋の避難訓練

10月22日(火)

 本日、秋の避難訓練を行いました。年に2回の避難訓練です。春は地震、秋は火事の訓練です。
みんな園庭まで無事に逃げられました。消防士さんの説明もみんなよくわかりました。お忙しい中、来ていただき本当にありがとうございました。
消化器の練習
消防士さんの説明
各クラス写真
2024.10.22

音楽講師姫路市より来園!

10月21日(月)

 本日、朝10時前から音楽講師高谷先生が姫路よりお越しいただきました。来年2月8日(土)の音楽発表会の指導をしていただきました。
先生に指導を受けて、20年以上になります。遠方より朝早く来ていただき、ただただ感謝を申し上げます。これから少しずつ練習に入ると思いますが、頑張って下さい。 また、楽しみに見学させていただきます。
2024.10.21

リハビリ自転車宇治川へ!

10月20日(日)

 今日は日曜日なので、午後4時ごろ、久しぶりに宇治川に行きました。シャツは3枚着て、その上にウィンドブレーカーを着ていたのですが、ものすごい風でとても寒かった。終着駅の国道1号線で休憩を取り、ラジオ体操をしようとしたが、あまりの寒さで、できなくすぐに帰りました。でも、宇治川は絶景でとても楽しいリハビリ自転車でした。
明日から又、園児たちが元気に来てくれます。休まず元気に頑張りましょう。楽しみに待っています。

2024.10.20

楽しかったおいもパーティー

10月18日(金)

 先日、年少組と年中組が笠取農園までお芋ほりに行ってきました。沢山掘って来ていただいたお芋を本日、役員様のお力で美味しく蒸していただきました。
辻先生の司会でとても楽しかった。「チョコマジ」あり、先生方の大型絵本、エプロンシアターなど大変子供たちも喜んでいました。新入園児のお友達も参加してくれました。みんなで美味しいお芋をいただきました。ありがとうございました。

2024.10.18

秋の大運動会新聞に掲載!

10月12日(土)

 絶好の運動会日和に恵まれて、秋の大運動会が西小倉小学校のグラウンドで行われました。保護者会役員様他、朝早くからお手伝いをいただき、本当にありがとうございました。お陰様で園児の皆さんも力一杯頑張り、素晴らしい成長が見られました。保護者の皆様の他におじいちゃん、おばあちゃんも沢山応援をいただき、又、親子競技他参加もいただき、本当にありがとうございました。園児たちは長時間、楽しんで頑張りました。又、褒めてあげてください。
10月13日(日)の新聞に掲載されましたのでお知らせ致します。
 

一輪車パフォーマンス
新聞に掲載!
年長組と年中組のマーチング演奏
2024.10.13

びっくりポン!カプラの演技!

10月10日(木)

 保育終了後、ホームスクールでカプラ遊びで楽しんでいた。
年中組のお友達が大人の身長より高く、カプラを積み上げていたのには本当に驚きました。
夏休み、先生もカプラの研修に参加しました。それで、先生から教えていただいたと思います。
それにしてもその高さはびっくりしました。
カプラ遊び(1)
カプラ遊び(2)
カプラ遊び(3)
2024.10.10

年長児交通安全教室開催!

10月7日(月)

本日、午前10時30分より11時10分まで大久保自動車学校で、交通安全教室が開かれました。 
警察のおまわりさんのご指導で、信号機のない横断歩道の渡り方、信号交差点の渡り方、駐車車両の側方通過の方法及び右側通行について
交通安全教室を実施していただきました。自動車は本当に怖いですね!手を上げて横断歩道を渡りましょう!右見て、左見て、もう一回右見て渡りましょう! 皆さん、交通事故には特に注意お願い致します。
午後からは10月生まれのお誕生会がありました。ケンちゃんが特別に11月8日(金)山城文化ホール出演のためにごあいさつで出場しました。みんなで
「じゃんけん電車」で楽しみました。楽しい10月生まれ「お誕生会」でした。


交通安全教室
「ケンちゃん」特別出演
楽しいじゃんけん電車
2024.10.07

リハビリ自転車琵琶湖へ!

9月29日(日)

 本日は日曜日なので、久しぶりに自転車を持って琵琶湖に行きました。国定公園の琵琶湖の絶景を見ながら、草津の道の駅から琵琶湖大橋まで楽しく運転させていただきました。今年の冬休みは琵琶湖大橋から近江八幡までゆっくり自転車で楽しみたいと思っています。
年長組の皆さんは一輪車がとてもうまいです。10月12日の運動会では「一輪車パフォーマンス」がありますので、見てあげて下さい。
明後日(10月1日)から令和7年度新入園児願書受付です。ご近所さんやお知り合いがあれば是非、お誘いをお願い申し上げます。
入園して楽しく遊びましょう!

2024.09.29

年長組秋の遠足

9月27日(金)

 本日、年長組は梅小路の鉄道博物館に行きました。秋晴れの素晴らしい遠足日和になりました。鉄道博物館は京都や奈良や大阪から幼稚園、小学校、中学校などのお客様で超満員でした。SLに毎年乗せていただいています。汽車の中から本当の新幹線、東海道本線、山陰線など横を走っています。屋上に登れば、東寺の五重の塔、比叡山など京都の町の絶景も、みんなで見せていただきました。先日、醍醐寺の五重の塔を写生しましたので、東寺と醍醐寺と間違えていた園児もいました。本園が発足して51年になりますが、発足当時から醍醐寺や鉄道博物館にお世話になっています。本当に感謝一杯です。ありがとうございました。
遊園地で遊ぶ
SLの運転席
博物館で記念写真
2024.09.27