学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

演劇発表会リハーサル

12月3日(金)クリスマス演劇発表会予行練習が行われました。各クラスのお友達はみんな役者になり切り頑張りました。昨日まで無観客で練習していましたが、本日はみんなお友達が見ているので勝手が違い、声が小さく、少し聞き取りにくいところもありました。来る11日(土)が本番です。沢山のお父さんやお母さんが見に来て下さるので、もう少し頑張って練習します。当日は頑張りますので、保護者の皆様ご参観に来ていただき、大きな拍手をお願い申し上げます。


サンタさんのプレゼント
幼稚園のクリスマスツリー
サンタさんのパフォーマンス
2021.12.03

一輪車片足走行100メートル2名合格!

12月2日(木)本日は一輪車の中でも難しい、片足走行年中組一人と年長組の一人、計2人が合格しました。本当にビックリポンです。お昼休みのラジオ体操の後、2人のデモンストレーションと表彰式がありました。みんな万雷の拍手でした。片足走行は片足をフレームに乗せて、もう一方の片足でペダルを踏んで、前に走るとても難しい方法です。これを年中組や年長組で合格するのは日本でも珍しいと思います。これからも楽しい一輪車、みんなで頑張りましょう!

2021.12.02

クリスマス演劇発表会近づく!

12月3日(金)クリスマス演劇発表会の予行演習が行われます。本日、初めて衣装をつけて練習していました。明後日がとても楽しみにしています。クリスマスツリーも電飾がつけられ、夜はとても美しいです。道路からも美しいツリーが見えますので、夜、幼稚園の前を通られたらぜひご覧ください。一方、一輪車は乗車だけでなく、難しいアイドリング、一人乗り、片足アイドリングなどするお友達も出てきたのに驚いています。毎日見ていると子供たちの成長に感動しています。

2021.12.01

やったー!リハビリ自転車東京到着!

11月30日、リハビリ自転車が6月から11月にかけて6ヶ月、ついに京都から東京に到着しました。昨日、採血や診断に病院に行きました。皆様のおかげで結果は良好です。ご指導いただいた病院のリハビリの先生と内科の先生に報告致しました。両先生ともに大変喜んでいただきました。東京の日本橋から京都の三条まで、江戸時代は普通53日かけて旅をしました。一般に言われる東海道53次です。私は半年かかりましたが、“あっぱれ!”だと思います。これからも続けていきますので、よろしくお願いいたします。

2021.11.30

友あり、遠方より来る!

11月26日金沢市より堀池幼稚園元教師の石井先生が遊びに来てくれました。昔から「友あり 遠方より 来る  又 楽しからずや」と歌われています。子どもさんは2歳と0歳ですが、よく来てくれました。懐かしいので、久しぶりに沢山遊んで帰りました。立派に成長されることを祈ります。

年中組のお友達フラフープ3本合格!

11月26日年中組のお友達あかねちゃんが、フラフープ3本、100会回し合格しました。ラジオ体操の後、デモンストレーションがあり、表彰では満面の笑顔で沢山の拍手でした。おめでとうございます。

園庭で遊ぶ元先生
2021.11.26

クリスマス演劇発表会近づく!

12月11日(土)クリスマス演劇発表会が行われます。子ども達が演劇の練習に取り組んで来ました。予行や本番が楽しみです。園のまわりもクリスマスツリーやサンタさんのおもちゃも出てまいりました。本番はご参観に来て下さい。そして、子ども達の成長に思い切りエールを送って下さい。

クリスマスツリー
玄関のクリスマスツリー
美しい玄関のお花
2021.11.25

年長組秋場所相撲大会大熱戦!

11月22日(月)久しぶりの雨の中、年長組秋場所相撲大会が行われました。久しぶりの雨でしたが、早くから年長組のお母さんは並んで待っていただきました。自由参観で各家庭1名と限定していますが、沢山応援に来ていただきました。勿論、消毒、マスク、ソーシャルデイスタンスなど基本的なことは全部しています。正座、黙想、受け身の練習から始まり、いよいよ相撲大会になりました。個人戦予選から始まり、男女決勝になりましたが、ものすごい迫力です。その後、男子の3位までと女子3位までの男女対抗戦がありました。3位、2位は女子が勝ちましたが、優勝者は男子が勝ちました。優勝したK君天晴れ!その後団体戦はさくら組対うめ組男女の熱戦でしたが、1勝1敗でした。最後、入賞したお友達は表彰状をもらって大満足でした。応援していただいた保護者の皆様、最後畳まで片付けていただきありがとうございました。

相撲大会(1)
相撲大会(2)
相撲大会表彰者
2021.11.22

美しかった宇治市植物園

11月21日(日)今日は幼稚園休みなので宇治市の植物園に紅葉狩りに行きました。午後4時ごろから行きましたので、明るい紅葉、ライトアップの紅葉両方見ることができました。本当に紅葉やどうだんつつじなど美しかった。

10年間ほど紅葉フェスタでマジック、ケンちゃん、一輪車ショーなどさせていただきました。又、年長のお友達は15年間ほど鼓笛(マーチング)の演奏をさせていただきました。お客様方から大変喜んでいただいたのは昨日のように思い出しました。是非、皆様も紅葉の美しさをご見学下さい。

明日は年長組秋場所相撲大会です。男女個人戦、男女対抗戦、団体勝ち抜き戦など行います。自由参観で、47年間続けてますが、子供たちの成長に保護者から大変喜んでいただいています。

錦秋の紅葉
紅葉フェスタマジックショー
秋場所お相撲大会
2021.11.21

楽しかったひよこ組遠足

11月19日(金)久しぶりにひよこ組園外保育でした。絶好の秋日和に恵まれて八幡市民体育館に遊びに行きました。長い滑り台他いろいろなアスレチックで遊びました。みんな元気一杯で思い切り楽しく遊びました。最高に楽しかったです。

滑り台で遊ぶ
ひよこ組のお友達
アスレチックで遊ぶ園長
2021.11.19

年中組さん一輪車頑張る

本園の一輪車導入は年長組の4月からですが、年中組で免許取得者はもう3人おられます。中でも年長組でも難しいアイドリング、バック、片足アイドリングなどするお友達もいます。ただただびっくりしています。本日もラジオ体操の後、片足アイドリング、アイドリングなどデモンストレーションがありました。表彰も行われました。全員大拍手です。

本園の教育は「コツコツ頑張る」「努力に勝る教師なし」「継続は力なり」と言われています。

明日はひよこ組さん楽しい園外保育です。滑り台やアスレチックで楽しく遊びましょう。

2021.11.18