学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

総合幼児教育研究会創立40周年!


6月25日(火)、26日(水)

 総合幼児教育研究会は昭和59年発足で、本年40周年を迎えました。誠におめでとうございます。本園は発足当時からお世話になり、職員一同一生懸命研修に励んでまいりました。2日間、名古屋のANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋で行われました。レポートセッション、40周年記念トーク、記念祝賀会、フリートークなど大変充実した研修会でした。午後7時から祝賀会があり、北関東支部、東京支部、関西支部、九州支部の仲間が久しぶりに「吉村先生、マジックショー見せてや」と頼まれましたが、本部に頼みに行かれると、今回はメニューに入っていないのでと断られました。又、機会があればいくらでもお見せしたく思っています。全国の古いお友達ありがとうございました。

〇 パドマ幼稚園の主任様がわざわざ私の席に挨拶に来ていただきました。内容は先日、大阪のホテルで元阪神タイガースの鳥谷様の講演会がありました。その時に参加していて「吉村先生が来られて、質問などされたことを全部知っていますと言われました。何を聞いたか忘れましたが、だれが参加されているのかわかりません。本当に”びっくりぽん”でした。最後のエクスカーションで熱田神宮と名古屋城に行きました。その時もエスコートしていただきました。本当にありがとうございました。

 
2024.06.26

今日は何の日?

6月23日(日)

1945年(昭和20年)6月23日太平洋戦争が最後になり、連合軍が沖縄に上陸した日です。マリアナを失い、本格化するB29の本土空襲。日本軍は、これを必死の特攻で迎え撃ちました。一般人も含めて20万人亡くなられました。私は京都から大久保村(今の広野幼稚園)に引っ越ししていました。4月に今の大久保駅前に大久保国民学校があり,初等科1年1組で入学が許可されました。しかし、大久保駅の反対側(西側)に国際航空があり、飛行機を作っていました。今の大久保自衛隊他です。それ故、1時間目から空襲警報が鳴り、裏道を防空頭巾をかぶり伏せながら家まで帰っていました。家では防空壕に入り、40度ほどの暑い中、過ごしていました。B29が墜落したのも皆知っています。詳しく書くと原稿何枚あってもたりません。その後、8月6日広島に原子爆弾、9日に長崎に原子爆弾が落ちまして数十万人の方が亡くなられました。謹んでお悔やみ申し上げます。そして、8月15日、終戦になりました。あれから79年過ぎましたが、戦争だけはいけません。食べるもの無し、着る服無し、住む家ありません。全国の皆さん!戦争だけは絶対にしてはいけません。みんなに教えてあげて下さい!お願い申し上げます。 
2024.06.23

お兄ちゃん先生ありがとう!!

6月21日(金)

 
6月10日から本日まで2週間、大阪の保育大学から実習に来ていただいた「2回生の学生さん、お兄ちゃん先生」が本日で終了されました。お昼のラジオ体操の後にご挨拶がありました。「みんな沢山学ばせていただいてありがとうございます」と言われて、園児たちも沢山遊んでいただいてありがとうと言って別れました。放課後、彼は一輪車の練習をしていたので、「是非頑張って免許証を取って下さい」と言って、辻先生と田中先生の模範演技を診ていただきました。10月に又、勉強に来られますので、是非、ピアノや一輪車も頑張って下さいと言いました。そして、少しマジックも見ていただき、私の毛筆「千年の稽古を鍛とし 萬年の稽古を錬とす」と有名な宮本武蔵の「五輪書」に出てくる言葉を色紙に書き、プレゼントしました。彼は大変喜んで帰りました。又、大学に帰り、勉強に励んで下さい。そして、立派な幼稚園の先生になって下さい。応援しています。
2024.06.21

楽しいプール遊び

6月20日(木)

 
本日からプール遊びが始まりました。ジャクパ体育教室の山藤先生が講師で水の入り方、わにさん歩きなど楽しく教えていただきました。子供たちは「きゃあきゃあ」言って喜んでいました。又、年中組と年長組はコパンの水泳教室も楽しみましょう!

○ 東條先生が新聞に掲載!
先日、大きなお花をいただいた東條先生の創立40周年の発表会が本日の新聞に掲載されましたのでご覧ください。
プール遊び
ひよこ組のプール写真
東條先生の新聞
2024.06.20

お砂場に1トンの砂入る

6月19日(水)

本日、放課後に1トンの砂が入りました。ホームスクールのお友達は大喜びです。明日からみんなで楽しく遊びましょう!

○ 明日からプール開きです。新しいプールでお水遊びを楽しみましょう。年中組は6月24日にコパンプール教室に行きます。年長組さんは7月8日(月)同じくコパン水泳教室でプロの先生に学びます。子どもたちの笑顔が楽しみです。
新しい砂の上のお友達
ゆりが満開です
お部屋も夏のイメージ
2024.06.19

東條先生がお礼に来園!

6月17日(月 )

 一昨日、第20回東條バレエ教室発表会が大盛会に終了致しました。そのご報告と御礼にご主人と一緒に本園に来られました。大きな立派な花を持って来ていただきました。早速、玄関に飾りましたので、皆さん、楽しんでご覧ください。ありがとうございました。
お礼の花(1)
お礼の花(2)
お礼の花(3)
2024.06.17

第20回 バレエ教室発表会

6月16日(日)


 本日、第20回東條バレエ発表会が宇治市文化センターで行われました。12時から15:30分まで素晴らしい熱演でした。衣装も感動致しました。さて、東條先生とは40年のお付き合いです。週に1回土曜日に堀池幼稚園で練習されています。先生はイギリスのロイヤルバレエ学校卒業されて、40年前から本園で最初に練習をされました。お母さまが戦後、京都市上京区の私の家の近くでバレエ教室を開かれていました。御所に遊びに行くとき、いつもバレエ教室を通っていました。戦後、何もない時代でしたが、バレエ教室は有名でした。これからも「生涯現役」で頑張って下さい。僭越ですが、40周年のおめでたに朝行くときに宮本武蔵の有名な「千年の稽古を鍛とし 萬年の稽古を 錬とす」と色紙に毛筆で書いてもっていきました。先生にお会いすると大変喜んでいただきました。これからも大きな大きなエールを送ります。
2024.06.16

楽しかったカプラ教室

6月14日(金)

 本日、第2回保育参観が行われました。「父の日」のためにお父さんが沢山来ていただきました。本日のメインイベントは「カプラ」です。1万個のカプラを講師の先生が持って来ていただき、親子で沢山遊びました。10時から10時45分までひよこ組とすみれ組が体育室で、10時55分から12時まで年中組と年長組が親子で楽しく遊びました。

午後からジャクパ体育教室の第6回特別講演会あり、ご招待を受けて大阪まで行きました。講師は元タイガースの名遊撃手鳥谷様でした。数多くの記録を残し、3年前に現役を引退されました。現在テレビ、ラジオ、新聞などの野球解説などで活躍されています。素晴らしい講演会でした。私も小さい時から「とらきち」でしたから、最後に質問させていただきました。素晴らしいお答えをいただきましたので、感謝しています。ありがとうございました。
楽しかったカプラ教室(1)
楽しかったカプラ教室(2)
素晴らしかった鳥谷様の特別講演
2024.06.15

第2回 楽しい親子体操

6月13日(木)

 
第2回ジャクパ親子体操が開かれました。講師の山藤先生の指導で、 準備体操、体育遊びなど楽しんでいただきました。ひよこ組のお友達も一緒に楽しみました。その後制作も一緒にして遊びました。又、遊びに来てください。


○ 明日は保育参観です。カプラで思い切り楽しく遊びましょう。プロのカプラの先生から教えていただきます。

10時から10時45分    2歳児、3歳児
(10分休憩)
10時55分から12時まで  4歳児、5歳児
準備体操
制作を楽しむ
2024.06.13

京都私立幼稚園PTA総会、研修会

6月12日(水)

 
京都府私立幼稚園PTA研修会がホテルグランヴィア京都でありました。当園から保護者会会長、副会長3人参加していただきました。研修会は料理研究家の講師で「子どもの食生活 6つの提案」と題して講演していただきました。内容は(1)しっかり遊ばせましょう (2)子どものための食事はつくらない (3)子どもの飲み物は水、麦茶、ほうじ茶が良い (4)朝ご飯をしっかりと食べさせる (5)子どものおやつは食事 (6)カタカナ食事は日曜日にしましょうと6つの提案を教えていただきました。大参考にさせていただきます。素晴らしい講演ありがとうございました。

〇 明日は未就園児親子体操です。 ジャクパ体育教室の山藤先生と一緒に楽しく遊んでください。
2024.06.12