学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

久しぶりフラフープ合格!

9月25日(水)

 本日、ホームスクールで年長組のそうたくんがフラフープ1本の免許証を取ってくれました。昼のラジオ体操の後に表彰します。本年の夏は猛暑で、園庭ではなかなか遊べませんでしたが、本日は比較的穏やかで、フラフープで遊びました。本園ではフラフープ100回回せば合格証を出しています。3本まで頑張ります。
縄跳びも100回飛べば合格証がもらえます。これから寒くなってまいりますので、縄跳びも頑張るでしょう。毎日楽しく遊んでいます。
2024.09.25

盆踊り大会大盛会!

9月22日(日)
 
 元気巨椋つ鼓主催の盆踊り大会が西宇治公園で行われました。昨年は6,000人、本年は8,000人と素晴らしい賑わいでした。園児の皆さんや沢山の卒園生にお会いさせていただきました。
昨年は舞台(やぐら)はグランドで駐車場は北小倉小学校の運動場でしたが、本年は舞台(やぐら)は西宇治公園の駐車場で駐車場は西宇治公園のグラウンドでした。
お店は30店舗以上出ていました。主催者のマコちゃんは小さい時から友達です。素晴らしい活躍に感動しています。益々お元気で頑張って下さい。
2024.09.23

西宇治公園で運動会練習

9月19日(木)

 年長組の組体操と同じく年中組とのコラボで、マーチングの練習を
西宇治公園で行いました。講師はジャクパ体育教室の山藤先生でした。運動会日和というよりも猛暑でした。みんな休憩と水分補給に十分注意して練習しました。子どもたちは元気一杯でした。これからも身体に注意して運動会の練習頑張りましょう。
組体操練習(1)
組体操(2)
組体操(3)
2024.09.19

幼稚園の近くに消防車停車!

9月18日(水)

 昨日、夜の12時ごろそろそろ寝ようとしたとき、突然、大きな消防車のサイレンが鳴り、すぐ近くに止まりました。すぐに表に飛び出ましたが、夜遅いので、見に行きませんでした。
本日、見に行きますと2軒が全焼でした。近くの人に聞くと、死者も出たそうです。本当に怖いですね!
本園も1年に2回避難訓練を行っています。火も怖いですが、煙も恐ろしいです。全員、手ぬぐいで口をふさぎ、姿勢を低くして、園庭に逃げます。消防士さんから「おはしもて」を教えていただきます。「お」は押さない 「は」は走らない「し」はしゃべらない 「も」は戻らない 「て」は手は口にということです。
幼稚園の前は救急車がよく通ります。しかし、警察や消防車は少ないです。いずれにしても、皆様、気をつけてください。

2024.09.18

楽しかった年長組園外保育

9月17日(火)

 本日、年長組は有名な醍醐寺に写生大会に行きました。暑かったので、日陰で国宝の五重塔をみんなで描きました。午後からは川遊びを楽しみました。かにも少し取れましたが、猛暑のお陰で水が少ないのは残念でした。

〇 園庭開放がありました。沢山の可愛いお友達とお母さんが来ていただきました。あまりの暑さで、園庭は無理なので、お部屋でカプラや積み木などで楽しく遊びました。

〇 今夜は中秋の名月です。芭蕉や一茶の俳句を思い出し、又、一番好きな「月々に 月見る月は 多かれど 月見る月は この月の月」 「読み人知らず」の短歌が出てきます。本当に美しい満月でした。

2024.09.17

第34回 西小倉地域敬老の集い開催!

9月16日(月・祝)
 本日、午前10時から11時30分まで、西小倉コミュニティーセンターにおいて、敬老の集いが行われました。私もご招待を受けて参加させていただきました。
75名ほど参加されていました。一番年長者は101歳の女性の方でした。来賓は市長様、市会議長様、議員の方々など沢山見えておられました。
アトラクションはみんなで懐かしいお歌「祇園小唄」「タバコ屋の娘」「星は何でも知っている」「赤とんぼ」「上を向いて歩こう」を歌の先生と一緒に合唱しました。先日も盆踊り大会に参加しました。スタッフの中で、堀池幼稚園保護者会の先輩たちに4人ほどお会いさせていただきました。いつもお世話になり、本当にありがとうございます。又、来る9月22日(日)15時から西小倉公園グランドで盆踊り大会が開かれます。主催はやはり、本園保護者会卒の久保田様です。
時間があればご家族で遊びに来てください。
2024.09.16

敬老保育参観新聞に掲載!

9月15日(日)

 金曜日行われた堀池幼稚園敬老保育参観が新聞に掲載されていましたのでお知らせ致します。沢山のおじいちゃん、おばあちゃんが孫の幼稚園生活を見に来ていただき、本当にありがとうございました。私のマジックショー「トランプ当て」
でもわざと前におられたこのかちゃんのおじいちゃんとえまちゃんのおばあちゃんに舞台に来ていただき、トランプで遊びました。えまちゃんのおばあちゃんは東京から来ていただいたそうです。他にも遠方より来ていただいた方もあると思います。若いおじいちゃん、おばあちゃんですがいつまでもお元気でお過ごしください。
本当にありがとうございました。
敬老の日おめでとう!
新聞に掲載!
祝!敬老の日
2024.09.15

敬老保育参観

9月13日(金)

 本日、9時40分から敬老の日保育参観が行われました。朝早くからおじいちゃん、おばあちゃんが並んでいただき、すくすく元気一杯育っている園児たちを見ていただきました。9月といえ、あまりの暑さに年長組と年中組は園庭で体育遊びを見ていただく予定でしたが、急遽
日陰や廊下で体育遊びをしました。年少組とひよこ組は体育室でみていただきました。その後、日課活動を見ていただきました。
11時より体育室で年長、ひよこ、年少、年中組合唱と音楽活動を見ていただきました。
その後、チャーリー吉村のマジックショーと年長組の鼓隊を見ていただき、感動していただきました。猛暑の中、来て、見ていただき、本当にありがとうございました。

敬老保育参観(1)
敬老保育参観(2)
敬老保育参観(3)
2024.09.13

安全運転管理者講習会

9月10日(火)

 本日、城陽市の文化パルクで安全運転管理者
研修会が
行われました。朝10時から夕方5時まで厳しい研修です。中抜けや遅刻は認められません。これは道交法第74条の3第1項に決められている法律です。私も発足以来勉強しています。本年からオンライン研修も認められているので、高齢者には大変厳しい研修ですので来年からオンラインにします。
しかし、研修の内容は素晴らしかった。安全運転、安心運転が一番大切です。皆様、交通事故には特に気をつけて下さい。
2024.09.10

9月生まれお誕生会

9月9日(月)

 本日、9月生まれのお誕生会が行われました。藤川先生の司会でとても楽しかった。みんなで最後にハッピーバースデーの曲を
歌ってお祝いしました。イベントはチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーでした。久しぶりのマジックショーにひよこ組さんもすみれ組さんもみんな大変喜んでくれました。ケンちゃんショーはみんなで5曲楽しく歌いました。季節の歌は「とんぼのめがね」でした。毎日歌っているので、3番まで元気一杯歌ってくれました。楽しい楽しい9月生まれお誕生会でした。
9月生まれ誕生会
マジックショー
ケンちゃんショー
2024.09.09