学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

未就園児第1回親子体操

5月27日(木)10時40分〜11時10分まで、第1回未就園児親子体操が本園体育室で行われました。当日、大雨でしたが6名ほど集まっていただき、ジャクパ体操教室の山藤先生のご指導で行われました。準備体操やボール遊び、新聞遊びなど楽しく遊びました。お土産などいただき、大変喜んで帰っていただきました。第2回は6月24日(木)同時刻で行われますので、未就園児の皆様、お誘い合わせて楽しく遊んで下さい。

未就園児親子体操(1)
親子体操(2)
親子体操(3)
2021.05.27

小学校1年生からのお手紙届く

退院後、園児の励ましの言葉や「えんちょうせんせいだいすき」などお手紙をいただきました。本当に有難う。年長のお友達も早速一輪車の免許証を3人取得しました。これからも年長全員頑張って下さい。

小学校1年生のお友達ひかる君とちさきちゃんからもお手紙をいただきました。

えんちょうせんせいへ   こんにちは。 えんちょうせんせい、げんきになってよかったです。 ぼくはがっこうたのしいです。またマジックみたいです。

えんちょうせんせいへ   たいいん おめでとうございます。 これからもようちえんでがんばってね。  ひいちゃんのいちりんしゃ、なわとびおしえてあげてね。  えんちょうせんせい ながいきしてね。

励ましのお手紙ありがとう。とても上手なひらかなで書けていたよ。これからも勉強に運動に小学校生活頑張って下さい。  園長先生より

 

2021.05.26

只今!帰りました!

5月1日(土)体調不良

のため宇治武田病院に入院いたしました。ご心配をおかけしましたが、本日無事に退院いたしました。入院中はお友達から「園長先生、早く良くなってください」「マジックショー待ってるよ」など他にもたくさんのお見舞いをいただき本当にありがとうございました。月曜日からまた、元気に遊びましょう。

 

2021.05.21

卒園生より嬉しいお手紙届く!

4月20日ごろ、卒園生の徳ちゃんからうれしいお便りが届きました。楷書でとてもしっかりした、美しい字です。ご紹介させていただきます。

堀池幼稚園園長先生へ

拝啓

若葉が美しい季節となりました。園長先生はじめ先生方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。この春、高校3年生になりました。グローバルコースで英語を勉強しています。季節の変わり目です。お体を大切にしてください。 かしこ

徳ちゃんは宇治市以外の遠いところから4年間皆勤で来ていただきました。在園中は一輪車クラブで大活躍でした。それにしても、高校3年になり、幼稚園の先生にお手紙を書けることは素晴らしいことだと思います。これからも大学、社会人と大きく成長されることを祈念いたします。

2021.04.26

幼稚園のつつじが咲きました。

4月24日(土)お昼ごろ淀の競馬場から電話がありました。明日から京都府に5月11日まで、緊急非常非常事態宣言が発令されることで、競馬場はクローズになりました。年長組のお友達は非常に残念ですが、またの機会にしましょう。それにしてもコロナウイルスは怖いですね。昔、70数年前に太平洋戦争がありました。1時間目から空襲警報の発令です。みんな命からがら、家まで帰りました。家では防空壕の生活です。電気はありません。おそらく50度を超えていたと思います。食べるものは、何もありません。家族8人肩を寄せ合って生きてきました。もちろん、オリンピックは中止でした。不要不急の外出は禁止です。今と、まったく同じです。公園に行きたくても行くことができません。ストレスがたまります。みんなお家で元気に遊びましょう。幼稚園にはマスクをつけてきてください。もちろん名前は必ず書いておいてください。お歌の時もマスクを着けて歌います。早く、マスクのいらない生活を祈っています。

幼稚園の西側の花壇
西側の花壇
隣の園長先生の庭
2021.04.24

京都府警察署より表彰状をいただく!

 4月20日(火)午後3時ごろ、いつも交通指導いただいている二人のお巡りさんが、当園の保護者、先生方に子ども達を安全、安心教育にご協力いただいた御礼に、京都府安全協会会長より立派な表彰状をいただきました。玄関に飾らせえていただきましたので、いつでもご覧ください。私も会長が当たっており、いつもお世話になっています。これからも幼児の安全、安心教育に宜しくご指導お願い申し上げます。

表彰状(1)
表彰状(2)
表彰状(3)
2021.04.21

年長組一輪車導入!

4月12日(月)11:00より年長組の一輪車の導入がありました。一輪車は地球と接点のある場所は1か所のみです。それゆえに大変乗車するのは難しいです。しかし、本園のお友達は努力するので、運動会にはたくさんの免許保持者が出ています。本日は、前、後ろ、乗り方、降り方、の基本を教えていただきました。すでに免許証を持っているお友達はすべて女の子です。男のお友達も毎日コツコツ練習しましょう。明日からとてもたのしみです。頑張りましょう。

クラス男女に分けて各10分間練習
岡本先生も指導
1か月後が楽しみです。コツコツ努力しましょう。
2021.04.12

令和3年度保護者会役員決定!

4月9日(金)令和3年度役員様が決定いたしました。会長、副会長二人、庶務二人、会計二人、会計監査二人など、幼稚園のため、子供たちの豊かな成長のために、1年間よろしくお願い申し上げます。後日、令和2年度役員様と引継ぎなどお願いいたします。

2021.04.10

始園式始まる

4月7日(水)始園式が始まりました。久しぶりに見るお友達に、立派に成長しているので感動致しました。特にひよこ組のお友達が、進級してすみれ組になりました。14人全員そろっていました。お部屋に入ると、手を振って挨拶してくれるお友達もいました。明日から新入園児が泣いてくるかもしれませんが、温かく迎えてあげてください。みんな進級しておめでとう。これからも先生やお母さんのお話をしっかり聞いて、成長していきましょう。明日からとっても楽しみです。園長先生はじめ、先生方みんな待ってるよ!

2021.04.07

40年前の保護者に会う!

4月4日(日)表で自動車の掃除をしていました。偶然、散歩されている方が、「吉村先生!」と呼ばれました。もちろん、マスク姿でご主人と歩いてられる途中です。「たくせんせい、じゃないですか?」私はさっぱりわかりません。すると、名前と当時の先生方をおっしゃられました。あまりにも詳しいので、びっくりしました。40数年経過しても幼稚園の記憶を覚えてられるのに感動いたしました。今、コロナで同窓会もできませんが、とても残念です。たくさんの卒園生や保護者の方から声をかけていただくと、大変懐かしく、またうれしく、いつも喜んでいます。

2021.04.04