学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

公開保育、入園説明会

9月6日(金)
 
 昨日は未就園児ジャクパ親子体操でした。沢山の親子が楽しく山藤先生の指導で、準備体操、ボール遊び、
体育遊びなど楽しく遊んでくれました。ひよこ組に入って制作遊び、れんげ組で積み木やカプラで自由に遊んで帰りました。第4回は11月7日(木)に行います。又、遊びに来てください。
日は未就園児公開保育です。堀池幼稚園の教育を受けてすくすく成長している子どもたちをご覧ください。そして、皆様のご入園を教職員一同心よりお待ちしています。
2024.09.06

姫路から高谷先生来園!

9月3日(火)

 姫路から高谷先生が音楽指導に来ていただいています。
ご縁があり、指導に来ていただいて20年以上になります。わかりやすく園児たちもとても喜んでいます。本日も10時までに来ていただくのですが、名神高速道路が工事中であり、いろいろなことがあり、遅く来られました。道路には工事中とか通行止めとかいろいろあります。無事に来ていただき、指導していただきまして本当にありがとうございました。年長組はマーチング、年中組はポンポンなど教えていただきました。運動会の年長、年中組のコラボレーションが楽しみです。
2024.09.03

夏休みホームスクール終了!

8月30日(金) 

 本日で夏休みホームスクールは終了致しました。昨日は27名、本日は24名でした。本年は特別に暑く、
熱中症に特に注意して、水分補給や休憩を十分にとって遊びました。本日は新聞を使って楽しく遊んでいました。「チョコマジ」も楽しんでくれました。ボールであそんだり、トランプで遊んだり、オカリナで「タイトル当て」も楽しみました。特にオカリナは5曲吹きましたが全部正解でした。ちなみに5曲は「チューリップ」「カエルの合唱」「メリーさんの羊」「結んでひらいて」「きらきら星」でした。ほとんどのお友達が手をあげてくれてとても楽しいタイトル当てでした。
来週から2学期が始まります。お休みせずに頑張りましょう

2学期から来年度の園児募集が始まります。9月7日(土)と9月12日(木)公開保育を行います。未就園児の皆様、是非、堀池幼稚園に遊びに来てください。他に親子体操9月5日(木)10時30分から、園庭開放9月17日(火)10時30分からもあります。是非、遊びに来てください。先生一同お待ちしています。


プール遊び
お泊り保育
パラバルーン遊び
2024.08.30

嬉しい中学生からお手紙をいただく!

8月28日(水)

 大阪に引っ越ししたゆいちゃんからうれしい残暑見舞いのお手紙をいただきました。立派に成長した姿を見て感動しています。中学校で吹奏楽部に入り、日本3大祭りのひとつ天神祭りに出動されたとの事。素晴らしいですね!
又、北海道旅行され、富良野のラベンダーを見たり、キタキツネを見たり写真まで送っていただきました。素晴らしい経験とお勉強をされてこちらまで大変うれしく思いました。本当にありがとう。もっともっと勉強に運動に楽しんで下さい。お母さんに宜しくお伝えください。

本日、ホームスクールは台風にもかかわらず、25名ほど参加してくれました。体育遊びも
元気一杯でした。プール遊びも心配しましたが、絶好のお天気で最高でした。しかし、明日、明後日は大雨の台風が来るそうですので、プールの水はそのままはっておきます。それ故、明日はプール遊びはありません。皆さん、台風に注意してください。
嬉しい中学生のお手紙
天神祭りに出演!
富良野のきたきつね
2024.08.28

ホームスクール始まる

8月26日 

 本日より最後の週のホームスクールが始まりました。元気一杯17名参加してくれました。台風が心配しましたが、無事でプール遊びを楽しみました。頭からシャワーをかけてもらい大喜びでした。プールの後は食事をいただき、昼寝をします。暑いですから水分補給と休憩が一番大切です。小学校も明日から2学期が始まるそうです。又、お兄ちゃん、お姉ちゃん頑張って下さい。
 
私的なことですが、24日(土)久しぶりに孫が遊びに来てくれました。大学4年と1年生で日頃勉強やアルバイトでなかなか会うことが出来ません。
静岡県と広島県に住んでいます。
就職祝いと入学祝にマジックを少し披露すると大変喜んでいました。2階で1拍して無事に帰りました。又、機会があればいつでも来て元気な姿を見せてください。
2024.08.26

京都国際高校おめでとう!

8月23日

 本日、甲子園の高校野球全国大会で見事に、京都国際高校が優勝しました。誠におめでとうございます。 京都が全国制覇は68年ぶりとのこと。素晴らしいですね。1ファンとして大変うれしく思いました。

さて、夏季保育は今日で終了です。自由保育でしたが、バスも走らせて沢山のお友達が元気に遊びに来てくれました。来週から又、ホームスクールのみとなります。お忙しい方は遊びに来てください。台風がくるそうですから皆さん、注意してください。
2024.08.23

京都国際高校準決勝進出おめでとう!

8月19日(月)

 本日、甲子園順々決勝では 応援していた滋賀学園が1対0で青森の山田学園に敗れました。続いて、京都国際高校と奈良の智辯学園です。結果は国際高校の4対0で完勝でした。おめでとうございます。これからは準決勝、決勝と快勝し、是非とも全国制覇を達成して下さい。大きな大きなエールを送ります。

 私的なことですが、昔、私が卒業したのは山城高等学校(旧第3中学校)です。友達が金閣寺の近くにいたので、よく遊びに行きました。すぐ近くに朝鮮学校がありました。それが、今の京都国際高校です。勝利の校歌を聞いていると、全て朝鮮語です。今の韓国語です。いつも一人で、思いだし感無量で聞いています。これから準決勝、決勝と続きますが、頑張って全国制覇を達成して下さい。大きな大きなエールを送ります。


2024.08.19

能登復興支援弁当

8月18日(日)

 能登半島復興支援のお弁当が辰巳屋様から出されました。
先代から親しくさせていただいていますので、3か月協力させていただきました。女将様からのお礼状の一部です。許可を得ていますので、一部紹介させていただきます。3か月間第3週の週末限定で販売させていただいた復興支援のお弁当にご支援いただき、心より感謝を申し上げます。皆様のお力で150万円を超える予定です。今月末に石川に向かい、能登の復興に全額寄付させていただきます。、、、、、、、、

ちなみに女将様の出身は石川県の金沢です。立派ですね!大尊敬しています。

〇 幼稚園は明日から夏季保育です。半日保育です。暑いですから、水分補給と休憩をとって、楽しく遊びましょう。みんなが来るのを先生方楽しみにしています。
2024.08.18

阪神甲子園100周年、おめでとう!

8月17日(土)

 昨日は京都の大文字の送り火でした。ご先祖様は又、お墓に戻られました。私は幼稚園の屋上から「船」と「妙法」と「左大文字」を見て拝ませていただきました。子供の時から京都の西陣にいたので、二階の屋根から、毎年大文字を拝んでいました。見学に行かれた方もおられると思います。素晴らしい日本の文化を永遠につないで欲しいと思っています。
さて、毎日、甲子園を楽しんでいます。特に京都と滋賀県を応援しています。京都国際高校、滋賀学園両校ともベスト8に残られました。
誠におめでとうございます。明日が準決勝ですからとても楽しみにしています。
さて、甲子園と言えばもちろん阪神タイガースです。子どもの頃から熱烈な「トラきち」です。今でも戦後、職業野球のタイガースのメンバー1番から9番まで、名前もポジションも全部覚えています。当時一番強い「巨人軍」より強く、「ダイナマイト打線」といわれていました。巨人軍に強かったですが、他のチームに負けていつも2位でした。これからも子どもたちに「夢」を与える甲子園に大きな大きなエールを送ります。100周年、誠におめでとうございます。ありがとうございました。

2024.08.17

今日は何の日?

8月15日(木)

今日は79年前に起こりました太平洋戦争の終戦記念日です。昭和16年12月8日から始まり、昭和20年8月15日終戦になりました。戦没者に心より、哀悼の意を表します。恐ろしい戦争は2度としてはいけません。子供たちに伝えていきましょう。

〇 本日、大阪より元先生が突然お見えになりました。

 久しぶりにお会いできて大変うれしく思いました。
 お二人のお子様もお元気で、自転車に乗っておられました。
 これからも元気一杯育って下さい。大きなエールを送ります。
2024.08.15