学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

西小倉中学校生徒6人来園

6月11日、12日

2日間、朝から夕方まで幼稚園の勉強に来てくれました。2人の先生も授業の見学に来ていただきました。沢山遊んでいただき、子供たちは大喜びでした。生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
2024.06.11

6月生まれお誕生会

6月10日(月)

 
本日、6月生まれお誕生会がありました。日々成長しているお友達が、舞台にならんで先生の質問に答えてくれていました。みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、お祝い致しました。
チャーリー吉村の「チョコマジ」あり、先生方のエプロンシアターや大型絵本を楽しみました。
楽しいエプロンシアター
チャーリー吉村の「チョコマジ」
楽しい大型絵本
2024.06.10

内海理事様、ありがとう!

6月8日(土)

 
休日で、10時半ごろ家の掃除をしていると、突然ピンポンとチャイムの音がしたので、玄関に行くと、堀池幼稚園の内海理事がご主人と一緒に立っておられました。「どうされたのですか?」と聞くと「家でゆりの花が咲いたのでもってきました」と言われました。トラックの上を見るとなんと素晴らしいユリの花が二鉢乗っていました。玄関に飾っていただくと,他にゆりとアジサイの花束も頂戴致しました。月曜日から子供たちや保護者が来られますのでとても楽しみです。幼稚園の前を散歩他されている方、どうぞ見て楽しんで下さい。内海様、本当にありがとうございました。
プレゼントのユリの花
見事な一輪のユリの花
花束も頂戴致しました
2024.06.08

楽しい園外保育

6月7日(金)

 本日絶好の行楽日和になり、年中組と年少組は城陽市の鴻巣山公園に園外保育に行きました。白いトランポリンは最高に楽しいです。長い滑り台もみんな怖がらず元気に遊びました。昼食後はアスレチックで遊びました。本当に楽しかったです。
長い滑り台で遊びました。
大きなトランポリン
アスレチックで遊んだよ!
2024.06.07

一輪車免許証取得おめでとう!

6月6日(木)

 本日、令和6年6月6日のおめでたの日、年長の大和君が一輪車免許取得されました。本当におめでとう!35年前に研修で一輪車を学びました。感動して、オリンピックに入ると思いましたが、むりでした。その後、導入して免許取得者がなんと1200人目になりました。本当におめでとう。これからも一輪車を楽しんで下さい。


 
2024.06.06

園児の皆さん、内科検診を受ける

6月5日(水)

 
本日、12時30分より3歳児、4歳児、5歳児みんな内科の先生に診ていただきました。無事、診察は終わりました。結果は後日です。毎日、体育ローテーションやラジオ体操、一輪車、縄跳び、フラフープなどで遊んでいます。これからも元気一杯楽しく遊びましょう。先生方も1学期の終わりに、毎年健康診断を受けています。健康が一番大切です。これからもよろしくお願いします。
年中、年少組さんは明後日、城陽市の鴻巣山公園に園外保育に行きます。長いすべり台、大きなトランポリン、アスレチックなどで楽しく遊びましょう!
2024.06.05

年長組2回目の園外保育

6月4日(火)

 
本日、年長組は笠取のアクトパル宇治に園外保育に行きました。年中組の時にお芋ほりでお世話になっています。今日は午前中、透き通った美しい小川でお水遊びをして遊びました。かにも捕まえましたが、すぐに逃がしました。美しい庭でお弁当を食べ、午後はアスレチックで楽しみました。山の傾斜も厳しく、長いすべり台も楽しんでいました。担任の先生も急なすべり台を楽しんでいました。帰りに受付に挨拶に行くと、当園卒園のお母さまでした。わざわざバスまで来て送っていただきました。本当に楽しかったです。年中組と年少組は6月7日(金)鴻巣山公園に園外保育に行きます。みんなで楽しみましょう!
楽しかった川遊び
美味しいお弁当
楽しいアスレチック
2024.06.04

小運動会大賑わい!

6月3日(月)

 令和6年度(第51回)堀池幼稚園小運動会が金曜日行われる予定でしたが、雨のため本日に延期になりました。朝から絶好の運動会日和で、園児たちも日ごろの力を見せてくれました。保護者も沢山応援に来ていただきました。体操、走り、障害走、綱引きなど全てプログラム通り立派に演技できたのはびっくりしました。入園、進級してまだ2か月ですが、さすがに本園の子供たちです。素晴らしい成長に感動致しました。保護者も園児たちを褒めてあげて下さい。さて、本日朝6時半ラジオ体操が始まるや否や地震発生の放送がありました。関東、中部、関西など放送されましたが、結果は本年1月1日大地震がありました石川県でした。 震度の結果は5強でしたが、地震は一番怖いです。本園も6月11日避難訓練を行います。研修に行けば必ず「おはしもて」を教えていただきます。「お」は押さない、「は」は走らない、「し」はしゃべらない、「も」はもどらない、「て」は手は口にです。机の下に隠れます。机がなければ座布団で頭を守りましょう。小運動会に新聞社の方がお見えでしたので、明日の新聞に掲載していただけると思います。新聞に出れば又、連絡させていただきます。明日は年長組さん、笠取に川遊びに行きます。その後アスレチックで遊びます。思い切り楽しみましょう!
2024.06.03

天晴れ! リハビリ自転車丸3年!

6月2日(日)

 5月31日(金)をもちまして、「リハビリ自転車3キロメートル」が丸3年になりました。夜、走っていると突然雨が降って来て、上はいつも黄色いジャンバーを着ていますが、下半身はズクズクになりました。本日は3年のおめでたのために、琵琶湖を10キロメートル走りました。日本一の絶景の琵琶湖を走っていると、感無量になりました。3年前に病気になり、退院して、リハビリ自転車をすることになりました。お陰様で元気になり、毎日、園児たちと一緒に遊んでいます。「霞立つ 長き春日を子供らと 一輪車見ながら 今日も暮らしつ」感謝、感謝です。明日は小運動会です。入園、進級して2か月ですが、体操したり、走ったり、障害物競争をしたり、毎日凄い!と見ています。金曜日が雨で延期になりましたので、なんとか天気になりますように祈っています。みんな明日元気に来てね!待ってるよ!
リハビリ自転車(1)
リハビリ自転車(2)
リハビリ自転車(3)
2024.06.02

一輪車合格者続出!

5月29日(水)

 
本日も年長組一輪車合格二人出ました。大変上手なので喜んでいます。又、2,3日後には3人ほど合格されると思います。中にはバックも一人乗りもアイドリングも出来るお友達もいます。毎日、子供たちの成長を楽しく見させていただいています。

〇 天晴れ! リハビリ自転車3年
 さて、私の方ですが、3年前の5月にリュウマチの病気になり入院しました。退院して6月1日よりリハビリ自転車3キロメートルを実施しました。病院で歩く練習、自転車の練習をしました。退院の時、病院の先生が普通の自転車のみ許可されました。一輪車や競争用の自転車は危険ですから許されなかったです。それ以来、雨の日も、風の日も3年間頑張りました。「石の上にも3年」ということわざがあります。お陰様で子供たちと元気に遊んでいます。これからも続けて頑張ります。
皆様、本当にありがとうございました。
2024.05.29