学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

夏休みホームスクール終了!

8月31日、本日で夏休みホームスクール終了です。毎日30人ほど参加してくれました。楽しかったお水遊びやお昼寝も本日で終了です。明日からは2学期で、バスも出ます。コロナウイルスや熱中症に気をつけて全員元気に登園してください。又、明日から令和4年度園児募集です。3日(金)は公開保育を行います。9時45分から体育ローテーションが始まりますから、新入園児さんは遊びに来てください。幼稚園に来られたら検温と消毒をお願いいたします。

2021.08.31

リハビリ自転車琵琶湖一周達成?

6月から始めたリハビリ自転車が3か月になりました。毎晩10時頃、城南菱創高等学校の周りを3周ほど回っています。距離に直すと220キロメートルほどになりました。琵琶湖一周が200キロメートルです。ということはサイクリング自転車ではなく、普通の自転車で琵琶湖一周達成できたということです。病院の先生から進められて取り組みました。今度、病院に行けば先生に報告します。これからもどんどん距離を伸ばして健康に注意して頑張ります。

 

2021.08.30

甲子園準決勝京都敗退!

高校野球甲子園準決勝は近畿地区の高校が4校集まりました。非常に珍しいと思います。京都国際と近江を応援しましたがどちらも負けてしまいました。準決勝まで残ったことは素晴らしかったと思います。コロナ禍もあり、大雨もありました。その中で選手たちは素晴らしいプレーを我々に見せていただき、本当にありがとうございました。パラリンピックも毎日見させていただきました。素晴らしいですね。感動!感動!です。
さて、明日からホームスクールのお友達が35名ほど参加してくれます。とても楽しみです。保護者の皆様も幼稚園お迎えの時は感染予防のために必ず消毒だけはお願い申し上げます。
2021.08.29

夏休みホームスクール最後の週末

 今日は夏休みホームスクール最後の週末です。温度は36度、大変暑い日でしたが、湿度が低く、大変気持ちの良い暑さでした。例年は2学期が近づいて来ると、ホームスクールのお友達の数が少なくなるのですが、今夏一番の35人参加してくれました。体育遊び、朝礼、日課活動、お水遊びなど思い切り、楽しく遊びました。昼食時には「チョコマジ」と「オカリナショー」もあり、お昼寝もしっかりとりました。体育室ではテイーボール教室があり、授業終了後も小西先生は小学校のお姉ちゃんや弟や妹とも一緒に遊んでくれました。又、テイーボール教室の会員になって遊んで下さい。夜は甲子園の京都国際と近江高校の対戦とパラリンピックの柔道を見るのが楽しみです。又、月曜日もホームスクールのお友達、元気に参加して下さい。待ってるよ!

2021.08.27

涙、涙、涙!の甲子園

昨日、甲子園の高校野球試合を見ていました。私は子供のころから「とらきち」で、今でもダイナマイト打線のメンバーを1番から9番までシフトもすべていうことができます。でも高校野球はもっと好きです。優勝候補の大阪桐蔭高校と東海大菅生高校の試合です。雨中の中で、泥試合でしたが、8回1死降雨コールドで、大阪桐蔭の勝利でした。まるで、ラグビーの試合のようでした。でも選手は最後までやりたかったと思います。見ているわれわれも最後までやってほしかったと思いました。東海大学にとってはとても残念だったと思います。涙、涙、涙の甲子園でした。

2021.08.18

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。8月に入り、新型コロナウイルス感染者が激増し、京都にも又、緊急事態宣言が発令されるそうです。今、夏期保育中で、毎日、90パーセント以上のお友達が来ています。ホームスクールも30名以上のお友達が毎日元気に遊んでいます。午後からは子ども達の豊かな成長のために個人懇談をしています。

本日、大阪に引っ越しされた小学校4年生の保護者から感動的な残暑見舞いのお手紙をいただきました。各学年の先生から「どうしてそんなに運動も勉強も出来るのですか?」と聞かれるそうです。「それは堀池幼稚園で、知育、徳育、体育の三拍子そろった総合教育のお蔭です。」と答えていただいているそうです。今でも堀池幼稚園ファンとしてホームページを見ていただいているそうです。とてもありがたく感謝を申し上げます。お子様はお手伝い、お料理などお母様を助けることも出来るそうです。凄いですね!将来が楽しみです。もっと頑張って下さい。宇治から最大のエールを送ります。

残暑見舞い(1)
残暑見舞い(2)
加賀の千代女の俳句
2021.08.17

今日は何の日?(2)

76年前日本が連合軍と無謀な戦争をして負けた日です。その日も特別に暑い日でした。それ以後は爆撃もなく、焼夷弾も飛んで来ず、50度ほどある防空壕の生活もありませんでした。大久保国民学校(今の百番街)で、きれのボールで野球をしていると、ジープでアメリカの兵隊さんが来て、沢山のアート紙をいただきました。今まで新聞紙しか知らない日本人に、今でいうとカレンダーを始めていただきました。私は2年生まで大久保小学校で生活しましたが、学校からの帰り道にジープで自宅まで送っていただいたことやチューインガムをいただいたこともしっかり覚えています。「三つ子の魂百まで」「雀百まで踊り忘れず」など言われますが、幼児教育が一番大切です。堀池幼稚園で先生と一緒に楽しく遊び、学びましょう。

お盆休みも終えて、明日から夏季保育です。コロナ禍や大雨などありますが、手洗い、消毒など感染症に特に注意をしています。バスも出ますので、みんな元気に来てください。1週間前のお楽しみ会もとっても楽しかった。かき氷も綿菓子もとってもおいしかったよ!昔の縁日を思い出させていただきました。先生方、ありがとう!

2021.08.15

オリンピック閉幕!

コロナ禍でいろいろ問題もありましたが、オリンピック無事に閉幕しました。観客はゼロでしたが、テレビで観戦させていただきました。柔道は特に強く、金メダルラッシュでした。監督の井上康生様は16年前にご縁があって、宇治市に来られました。シドニーオリンピックチャンピオンになられた後でした。その時にお迎えさせていただきましたのは本園の年長組のみなさんでした。素晴らしい鼓隊演奏に感動されて、子ども達一人一人に握手をしていただきました。子ども達も今は20歳を超えて、立派な大人に成長していると思います。これからも思い出を胸に頑張って下さい。

素晴らしかった歓迎演奏
一人一人握手をしていただく
青少年に柔道を教えていただきました。
2021.08.09

今日は何の日?

「今日は何の日?」 8月6日、8:15分、76年前の話ですが、この日に広島県に原子爆弾が落ちました。犠牲者は14万人だそうです。心より哀悼致します。その日も今と同じくとても暑かったです。私は国民学校1年生で、1時間目から空襲警報の連続で、逃げ回っていました。9日に長崎に原爆が落ち、15日に敗戦でした。戦争は2度としてはいけません。子ども達に伝えていきましょう。

2021.08.06

週末ホームスクール

 7月30日(金)本日で7月のホームスクールは終了しました。今日も日差しが強く、体温に近い温度でした。水分補給と休憩は十分に注意しています。プール遊びも楽しみました。お弁当の時は週末オカリナショーがありました。5曲演奏しましたが、お友達はみんな知っていて、一緒に歌ってくれました。ちなみにタイトルは(1)散歩 (2)メダカの学校 (3)夕焼け小焼け (4)きらきら星 (5)トンボのめがね の誰でも知っている5曲です。

お友達はカブト虫が大好きです。しかし、セミはあまり知らないようです。玄関にセミが飛んできたので捕まえました。美しい「かたびら」です。みんな大変こわがりましたので、びっくりしました。そして、玄関から逃がしました。これから少しずつ経験しましょうね。

楽しいプール遊び
みんなでお昼ご飯を食べたよ!
畳の上でゆっくり昼寝を楽しむ
2021.07.30