学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

年長組コパン水泳教室へ

7月10日(月)10時30分から11時30分まで、コパン水泳教室に行きました。子供専属のプールのため、先生の指導の下、とっても楽しんでくれました。観覧席はメインプールが正面で、そのメインプールは70歳、80歳、90歳の方が生き生きと泳いでられました。背泳だけではなく、平泳ぎ、クロールなど自由に泳いでられる姿に感動致しました。私も子供のころは河童と呼ばれ、プールがなかったので、海、湖、川、池などで泳ぎました。来る18日(火)は年中組がコパン水泳教室に行きます。是非、お休みなしで楽しんでください。
プール遊び(準備体操)
プール遊び(オリエンテーション)
楽しかったプール遊び
2023.07.10

新聞に掲載!

7月7日(金)行われた創立50周年 サマーコンサートが翌日の新聞に掲載されましたのでお知らせいたします。ちなみに当日のお休みは全学年0でした。「すごいですね!」 これからもお休みしないで頑張りましょう!

〇 7月10日(月曜日)年長組はコパン水泳教室に行きます。大きなプールで、専門の先生に教えていただきます。年中組は7月18日(火)コパン水泳教室に行く予定です。楽しんでください。
〇7月14日(金)夏祭りを夕方5時から開催します。ジャグラー「アツキさん」も来てくれます。4年ぶりに「やぐら」も登場します。保護者会の役員様が前から用意していただいています。食べ物もあります。皆様、感謝して楽しんでください。幼稚園から「かき氷」も販売します。現金で販売します。なくなれば終了です。是非買って召し上がってください。

 
新聞に掲載(1)
新聞に掲載(2)
年中組和太鼓合奏(リハより)
2023.07.08

創立50周年 サマーコンサート

7月7日(金)七夕様にサマーコンサートが開かれました。当日、京都は38度で体温以上の高さで、朝早くから並んでいただいた保護者の皆様の健康を心配しました。10時からコンサートは始まりました。第1部は合唱の部です。2歳児、3歳児、4歳児、5歳児と各3曲づつ歌いました。本年から各家庭2名ずつ参観O,Kになりました。お父様やおばあちゃんまで来ていただきました。会場は大拍手です。大いに盛り上がりました。第2部は合奏です。見事な楽器の調和に保護者も感動されていました。年中組は和太鼓に挑戦しました。年長組は鼓隊で太鼓もフラッグもメジャーも見事でした。運動会にはもう1曲増やして、動きを入れてマーチングにします。大運動会は10月7日(土)西小倉小学校の運動場で行います。年長組は一輪車パフォーマンスもあります。全員出場します。毎朝見ていますが、とってもうまいです。短歌を作りました。「霞立つ 長き 春日を 子供らと 一輪車を 見つつ 今日も 暮らしつ」
コンサート終了後、保護者会会長様から創立50周年をお祝いして、金一封をいただきました。子供たちの成長のため、大切に使わせていただきます。皆様、ありがとうございました。
2023.07.07

お宝、発見!

7月2日(日)押入れを掃除していると巻物がでてきました。開けて見るとなんと高等学校時代、書道で金賞をいただいた作品です。あまりにも古いので、表装もボロボロです。G先生に見せるとすぐに表装を直すように言われました。1円の価値もないですが、私にとっては宝物です。大切に残しておきます。写真を撮りましたので見てください。ありがとうございました。
 
金賞受賞作品(1)
金賞受賞作品(2)
金賞受賞作品(3)
2023.07.04

楽しいマジック交流会

7月2日(日)大阪吹田マジッククラブとサム京都マジッククラブのマジック交流会が京都でありました。この交流会は34回続いています。凄いですね!吹田の安福会長は私が最も尊敬しているマジシャンです。彼は子供の頃からマジックを習い、65年ほど経過するそうです。私も45年ほどご指導いただいています。大阪の方は8名ほど来られました。お土産の色紙に私が毛筆で宮本武蔵の有名な言葉「千日の稽古を 鍛とし 萬日の稽古を 練とす」と書いてプレゼントすると皆様大変喜んでいただきました。京都の方は公民館(会場)の額に飾ってあります。サム京都マジックの仲間で90歳の方が参加されていました。先日も例会で、「ハッピー バースデイ」をみんなで歌い祝福しました。本日は色紙に毛筆で「夢・長寿・希望・ 目指せ! 百歳!」と書いてプレゼントいたしました。大変喜んで「頑張ります」とおっしゃってました。
 
2023.07.02

サマーコンサート予行練習

6月30日(金)サマーコンサートのリハーサルが行われました。園長の挨拶ではオカリナで「七夕さま」を演奏しました。大きな歓声でした。7月7日七夕コンサートではもちろんオカリナで「七夕さま」を演奏します。第1部、歌の部ではひよこ組、年少組、年中組、年長組と順番に歌われました。とても上手でびっくりしました。第2部は合奏です。ひよこ、年少は普通の合奏でしたが、年中組は和太鼓合奏で、とても楽しかった。年長組さんはマーチングでした。堀池幼稚園幼年消防クラブで出初式その他で活躍してください。来る7月7日は本番です。お父さんやお母さんも来ていただけると思います。園児たちは力いっぱい頑張りますので大きな声援をお願い申し上げます。
 
ひよこ組の合唱
年中組の合奏
年長組のマーチング
2023.06.30

東京から嬉しいお便り

6月下旬、年中組で3月に退園したお友達より嬉しいお便りが届きました。新しい制服、新しい体操服など可愛い写真を送ってくれました。一番びっくりしたのは、10項目に別けて本園と新しい幼稚園の違いです。例えば(1)堀池幼稚園の園長先生はマジシャン、新しい幼稚園はふつう、(2)園庭が土、今の幼稚園は芝生、(3)園バスの名前が鳥の名前、新しい園は色の名前など見事に描写されています。ただただ驚くのみです。これからも素晴らしく成長してくれると思います。宇治から大きなエールを送ります。お手紙の中に、小学校になったら又、会いに行きたいなと書いてありました。いつか会える日を楽しみにしています。元気で頑張って下さい。お手紙ありがとう!

〇 ジャクパ体育教室の山藤先生がプール指導していただきました。各クラスのお友達は大喜びでした。又、年中や年長組はコパン水泳教室に遊びに行きますから楽しみにして下さい。

 
詳しい10項目のお手紙
東京からお手紙
ひよこ組プール遊び
2023.06.28

腸のはたらき


6月26日(月)きく組のせいげん君のお母さんであり、本日講師で腸活のお話を30分聞くことが出来ました。毎朝、大便に行くのはどうしたら良いか、丁寧に教えていただきました。食物ではごぼう、納豆、玉ねぎなど推奨されていました。これからは食べものにも気をつけましょう。体操では(1)腰を回す。 (2)足を上げて手をたたく。(3)手でおなかをつかみもみもみする。 など素晴らしい講演ありがとうございました。
園長のあいさつ
南先生と遊ぶ
腸活体操を楽しむ
2023.06.26

待望!プール遊びオープン!

6月23日(金)本日待望のプールがオープンしました。本来なら昨日でしたが、大雨のために1日延期になりました。子供たちはプール遊びが大好きです。キャーキャー言いながら冷たい水に足をつけ、大変喜んでいました。中には潜るお友達にはびっくりしました。これからも楽しみましょう。
〇 おめでとう!元気巨椋つ鼓知事表彰受賞!
同日、元気巨椋つ鼓の会長野々口様と副会長で太鼓の師匠久保田様が知事から表彰状をいただいたお礼のご挨拶に来られました。二人は当園卒園生の保護者です。特に久保田様は子供のころから柔道をされていたので、「真子」や「真子ちゃん」と言って特に親しくさせていただきました。来る11月15日(水)堀池幼稚園11月お誕生会があります。その時に太鼓で来ていただき、子供たちにも毎年教えていただいています。本年も宜しくご指導ください。これからも地域活動に頑張ってください。本当におめでとうございました。
プール遊びオープン!
プール遊び
知事表彰おめでとう!
2023.06.23

第37回 総合幼児研究会園長研修会

6月20日(火)、21日(水)2日間ホテルモントレ姫路で全国から56名の園長先生が、4年ぶりに集まり研修会が開かれました。1日目はホテルで総合幼児教育研究会園にとって最良の園児募集とは何かなど勉強しました。2日目は認定こども園五字ケ丘幼稚園参観です。絵画、製作がとっても素晴らしかった。終了後、又ホテルで公開保育の公開カンファレンスや会長先生の講演などあり、午後4時に終了しました。久しぶりに北関東や東京や福岡の2代目の園長先生とお話が出来、又、現地へ来てくださいと言われました。先代も亡くなられた方、施設に入ってられる方、いろいろおられましたが、皆さんとお会い出来て大変うれしく思いました。
2023.06.22