学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

節分豆まき

2022年新春始まるや否や、早くも2月になりました。昔から「一月行く、2月逃げる、3月去る」と言われています。「アツ」と思う間に卒園式があり、4月の入園式があります。「光陰矢の如し」ですね!

本日も自由登園で20人ほど参加してくれました。毎日、小さいお友達から「園長先生、トランポリンしよう」と誘いに来てくれます。20回飛べばタッチして、チェンジをします。それを5回すれば、100回になります。「すごいですね!」縄跳びや一輪車も自主練習しています。早くコロナ感染が治まり、全員力一杯遊びましょう。

トランポリンで遊ぶ年中組のお友達
「スピン」をする年長組のお友達
豆まきで退散させましょう!
2022.02.01

「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」

1月30日(日)リハビリ歩行のために城陽市の鴻巣山公園に行きました。年少さんや年中組さんは秋の園外保育で行き、トランポリンやアスレチックで思い切り楽しみました。数年前には年長組が「歩け歩け遠足」で山登りを楽しんでいました。今日は日曜日なので、家族連れが多くにぎわっていました。山背古墳はすいていました。懐かしい展望台、桜見台、菖蒲池、梅林公園など本当に楽しかったです。特に梅林公園の紅梅は美しく、すぐに中学校時代学んだ、有名な松尾芭蕉のお弟子さん服部嵐雪作「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」を思い出しました。

紅梅が1本の木に5輪ほど咲いていました。白梅はまだでしたが、その美しさは素晴らしかった。もうすぐに春が来ると思います。2月3日の豆まきで、悪い鬼を追い払い、又、園外保育を楽しみましょう。

2022.01.30

みんな元気ですか?

みんな元気ですか? コロナウイルス感染症のために幼稚園も自由登園になり、一桁の子ども達で大変さびしいです。しかし、凧揚げをしたり、鬼ごっこをしたり、Tボールをしたり、先生と楽しく遊んでいます。ホームスクールや課外活動がないのが大変寂しく思います。2月2日(火)まで自由登園になります。2月3日から通常保育になります。バスも通常通り運行致します。ホームスクールも課外授業も普通にあります。お休みしないで元気一杯、園で遊びましょう。2月3日は幼稚園の節分です。豆まきをします。「鬼は外、福は内、パラツ パラツ パラツ パラツ 豆の音 鬼はこっそり逃げていく」という有名なお歌があります。Tテレビ局の取材もO・K・しています。みんなで悪い鬼を追い出しましょう! 玄関にも私の字で「疫病退散」と書いてあります。たくさんのお宮さんにお参りして、なんとか早くコロナウイルスが治まるようにいつも祈っています。

玄関の「疫病退散」の祈り
Tボールで遊ぶ
玄関に飾ってある日めくり
2022.01.29

久しぶりに大雪が降りました

 1月21日(金)久しぶりに京都に大雪が降りました。前日の夜、京都で親友のプロマジシャン亜空亜SHINのレクチャーがありました。帰りは10時ごろになりましたが、大雪でした。小倉駅から家まで自転車で大変でした。 さて、本日は、年長組のマラソン大会楽しみにしていましたが、大雪のために延期になりました。日程は後日お知らせ致します。本日は大雪のために、年長組と年中組は屋上で思い切り雪遊びをしました。小さな雪だるまをつくったり、氷を見て驚いたりいろいろな体験をして遊びました。みんな後でとても楽しかったと言っていました。

屋上で雪遊び
小さな雪だるま作ったよ!
雪遊びを終わり記念写真
2022.01.21

1月生まれお誕生会

1月17日(月)1月生まれお誕生会がありました。久野先生が司会で軽妙な手遊びで遊びました。セレモニーの後、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、お祝いしました。その先生方の合奏です。その前に、楽器の説明がありました。先生方の合奏は皆様ご存知の「世界中の子ども達が」という曲です。素晴らしい演奏です。私は残念ながら高島屋の幼児の絵画展の当番のために聞くことが出来ませんでした。2月5日(土)の音楽発表会は時間が少ないですが、当園の子ども達の成長は素晴らしいので、きっと頑張ってくれると思います。皆様、暖かい目で見てあげて下さい。来年から少し発表会は遅くしたいと思っています。 

先生方の素晴らしい合奏
ホームスクールのお友達とトランポリンで遊ぶ
2022.01.17

今日は何の日?

1月17日今日は何の日?27年前、午前5時46分阪神大震災が起こりました。震度7強、死者6400人以上凄い地震でした。宇治も震度5強でした。2震が来たとき、幼稚園の3階で工務店の社長と一緒に被害状況をチェックしていました。そこに又、震度5のゆれが来ました。二人ともにはいつくばって、避難しました。震災後、3か月して、突然、神戸の親友のH幼稚園の園長先生から電話があり、「マジックショーしていただけませんか?」とのこと。喜んでお受けいたしました。11時からでしたが、幼稚園は午前5時に出発しました。2号線、名神は無理で、中国自動車道で行きました。被害状況は口では言えません。テレビで見るよりもっとひどい状況でした。幼稚園も200人ほどおられましたが、80名ほどになっておられました。幼稚園は大被害を受けられて、園庭にプレハブハウスでした。まわりは全部火災で全焼でした。園長先生も何とか命は助かったと語られました。暗い話ばかりでしたが、私のマジックショーみんなとても喜んでくれました。少しでもお役にたてて喜んでいます。みんなこの日を忘れないでください。

2022.01.17

年長組一輪車リレー

1月14日保育参観がありました。感染予防のために検温、消毒、換気、マスクなど基本的なことはすべて行って、行われました。子供たちの成長を短い時間ですが、見ていただきました。年長組は女子と男子に分けて一輪車リレーを行いました。みんなの成長に感動していただきました。雪の中、来ていただきありがとうございました。

午後からは高島屋で開かれている京都府私立幼稚園連盟主催の絵画、制作展に理事のために、お手伝いに行きました。子供たちが一生懸命描いた「お絵かき」に感動致しました。受付が当たりましたので、一人一人ご挨拶をして、パンフレットを渡しました。800人ほどの保護者とお友達が見学に来ていただきました。前半の部は今日で終了です。後半の部は17日まで展示していますので、是非、ご見学に行っていただければ幸いです。

 

2022.01.14

天晴れ!りゅうと君銀賞受賞!

1月12日小学校のりゅうと君が、お習字で「銀賞」を獲得した嬉しいニュースを、お母さんと一緒に持って来てくれました。

「園長先生はお習字の字が上手い」ので是非お見せしたいとのことです。早速、写真を撮り、お礼に「努力」と書いてお土産にしていただきました。これからも続けて頑張って下さいね!

僭越ですが、私も高等学校の時に「金賞」をいただき、それ以後もお習字が大好きです。

表彰状を持つりゅうと君
おめでとうございます。
2022.01.12

楽しかったリハビリ散歩

皆さん、3連休楽しかったですか?おうちの人に公園やお買い物に行ったとおもいます。私も久しぶりにバイクに乗り、太陽が丘冒険の森に行きました。数年前までは年長組の園外保育で、よく行きました。しかし、今は他のところに行っていますので、本当に久しぶりです。1周、約1時間ほどかかりましたが、実に楽しかった。3月には太陽が丘公園の前でお別れスケート教室があります。昨年、初めて行きましたが、素晴らしいスケート場です。年長組さん、みんなで楽しみましょう。

2022.01.10

3学期始園式

1月7日本日から3学期が始まりました。8時30分から元気なお友達がお母さんと一緒に登園してくれました。バスコースのお友達も元気に登園してきました。冬休みの生活を聞くのが楽しみです。私は朝、年長組のお友達の一輪車を見て、その後、始園式が始まりました。園長の挨拶の後、京都府の理事会があり、その後、京都府知事、京都市市長を招き、新春名刺交換会がありました。14時ごろに帰れたので、お帰りに間に合ってよかったと思います。又、3日間連休が続きますが、11日(火)には全員元気に出席して下さい。3学期は音楽発表会があります。どんな楽器が当たっても力一杯頑張って下さい。努力すれば必ず上手になります。みんな元気で頑張りましょう!

〇 お知らせ

2月のお誕生会に本園卒園生のプロバイオリニスト古川葵さんが来てくれます。久しぶりに会うのが非常に楽しみです。皆さんも楽しみましょう。

2月の誕生会プロバイオリニスト登壇!
登り棒で遊ぶお友達
音楽楽器の解説と演奏
2022.01.07