学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

1学期無事に終了!

7月20日(火)本日無事に一学期が終了いたしました。コロナウイルスのために遠足はありませんでしたが、夏祭りやサマーコンサートなどたくさん楽しみました。。終園式では宮本先生が司会で、みんなで大きな声で園歌を歌いました。園長先生のご挨拶の中で、チョコマジやオカリナ演奏もありました。曲目はみんな知っている「かたつむり」「メリーさんの羊」「どんぐりころころ」で、大きな声で歌ってくれました。各先生方の夏休みの過ごし方などみんなで学びました。明日から楽しい夏休みです。みんな事故など気をつけて楽しんで下さい。そして、夏季保育やホームスクールもありますので、幼稚園に遊びに来て下さい。

サマーコンサートの合唱
夏祭りチャーリー吉村のオカリナショー
楽しかったあつきくんのジャグリングショー
2021.07.20

楽しい夏祭り

7月16日(金)9:40分から当園第48回夏祭りが行われました。コロナウイルスのために、かくクラス写真を撮り、子供たちのみで、保護者会役員様が楽しいゲーム(千本通し、輪投げ、ヨーヨー釣り)などしていただきました。

午後からチャーリー吉村のオカリナ演奏で3曲(七夕様、茶摘、村祭り)がありました。有名な小学唱歌ですので、子供たちも一緒に歌ってくれました。その後、カラーコーン、あつきのジャグリングショーで楽しみました。あつきさんは出演3回目です。実力も大変進歩して、子供たちは大喜びでした。2時半お帰りになりましたが、コロナ禍でみんな苦しんでいますが、実施出来て大変うれしく思いました・

ボーリングで楽しむ
ヨーヨー釣りを楽しむ
体育室で盆踊りを楽しむ
2021.07.16

楽しいリハビリ自転車

6月1日よりリハビリのため、夜、自転車で高等学校を3周しています。3キロ約16分前後です。それ以上は乗りません。

スピードは全く関係ありません。病院でも10分ほどリハビリで、自転車に乗っていました。今まで、自動車、バイク、一輪車などはいつも乗っていましたが、普通の自転車はほとんど乗ったことがありません。昔、高等学校時代3年間、自転車で通学していました。本格的に乗るのはそれ以来です。自転車は古く、ライトも暗いです。首に明るい電池を下げています。服装は警察からいただいた、光る交通安全のチョッキを着ています。安全のために、一応武装はしています。足腰強化のために、これからも頑張ります。幼稚園のお友達も一輪車、縄跳び、フラフープなど続けて頑張りましょう。

2021.07.13

7月、8月生まれ誕生会

7月9日(金) 7月生まれ、8月生まれの誕生会がありました。山下先生の楽しい司会で、子ども達自分の生まれ、月日など楽しく発表していました。全員でハッピーバースデーの歌を歌い、祝福し、先生からのプレゼントをいただきました。出し物は、久しぶりにチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーでした。ハトが出たり、ボールが増加したり、減少したり、最後に沢山のボールが出、それが滝になり、びっくりして大歓声でした。その後、ケンちゃんショーで、大いに盛り上がりました。私服に着替えてからも沢山のお友達から「園長先生、マジックショーとケンちゃんショーありがとう、とても楽しかった。又、してね」とわざわざ事務所まで言いに来てくれました。ケンちゃんショーで、5曲伴奏していただいた久野先生、いつもマジックのアシスタントとして、大活躍の山下先生有難うございました。子ども達はマジックやケンちゃんが大好きです。これからも宜しくお願いします。

山下先生の楽しい手遊び
楽しいケンちゃんショー
鳩も出たよ!
2021.07.09

新聞掲載のお知らせ

7月3日(土)10時から当園第48回サマーコンサートが開催されました。8時前から並んでいただき、ありがとうございました。コロナ感染予防のために、各家庭1人とさせていただき、検温、消毒、マスク着用、ソーシャルデイスタンスなど安全、安心に気配りして、子ども達の成長を見ていただきました。2歳児、3歳、4歳、5歳児と立派に成長している姿に感動していただいたと思います。頑張った子ども達を沢山褒めてあげて下さい。そして、これからも子ども達の成長の姿を、長い目で見てあげて下さい。新聞に掲載されていましたので、ご報告させていただきます。

新聞掲載(1)
新聞掲載(2)
2021.07.04

サマーコンサート予行練習

6月28日(月)堀池幼稚園第48回サマーコンサート予行練習を行いました。第1部合唱の部、第2部合奏の部を通して見せていただきました。みんな力一杯頑張りましたので、素晴らしいリハーサルになりました。最後の園長先生のご挨拶には「みんなよく頑張りました。今日は100点です。本番は120点を取りましょう。」今週の土曜日7月3日(土)はサマーコンサート保育参観です。各家庭1人参観してもらいます。検温、消毒、換気、マスク着用、ソーシャルデイスタンスなどに注意して頑張ります。保護者の皆様も暖かい拍手をお願い致します。

お歌の発表(1)
お歌の発表(2)
合奏も上手!
2021.06.28

戦後 76年本日の新聞

6月27日(日)京都新聞に西陣空襲が記載されていました。「西陣空襲 石碑に献花」「戦後生まれ世代継承誓う」というタイトルです。そこは、私が生まれ、育ったところです。戦争中、大久保(今の広野幼稚園)に疎開していました。そこで、B29の爆撃を受け、戦後京都に帰りましたが、江戸時代から建っている西陣の家はボロボロでした。まわりの西陣署、Y産婦人科、150年の歴史があり、日本一古い正親小学校も被害がありました。その中で、沢山遊ばさせていただきました。残念ながら沢山の死者や重傷者もでました。私の叔母も亡くなりました。

実家のすぐ近くに、辰巳公園があります。戦後60年を記念して、石碑をつくられました。京都は文化財が多く、攻撃をしてはいけないのですが、戦争ですから、西陣をはじめ、馬町、太秦など攻撃されました。戦争は2度としてはいけません。1週間に一度、実家の横でマジック研修会を開いています。公園の石碑の前でいつも拝んでいます。一度西陣に来られたら、76年前に亡くなられた先人たちを祈祷していただければ幸甚です。

6月27日京都新聞より(1)
京都新聞(2)
2021.06.27

第1回 保育参観

6月25日(金)保育参観が行われました。当園では月に1回必ず保育参観をしています。子供たちの成長を保護者に見ていただいています。お母さんを見て泣く子もいますが、それも大切な経験です。コロナウイルスのために初めて行われました。保護者は各家庭1名ですが、検温、消毒、マスク着用、ソーシャルデイスタンス等注意しながら参観していただきました。玄関でお別れをしていると、大変喜んでいただき、感謝の言葉も行って帰られるお母さんもおられました。今度は7月3日(土)サマーコンサートを行います。各家庭1名ですが、子供たちの豊かな成長を見てあげて下さい。

〇 お友達からお手紙をいただきました。「2年間元気、又、一輪車教えてね。園長先生、大好き」ひらかな上手に書けていました。

 〇 保護者で一人、一輪車の免許を取得されました。今、一輪車を導入して30年以上になります。免許取得者は1057名になりました。99パーセント以上が園児ですが、1パーセント、職員、保護者、体育先生他がおられます。合格基準は園児は100メートル、大人は500メートル以上と決まっています。頑張って下さい。

一輪車の導入
Tボールで遊ぶ
一輪車テスト風景
2021.06.25

第2回 未就園児親子

6月24日(木)第2回 未就園児親子体操が行われました。第1回は大雨のために少なかったが、本日は沢山来て遊んでいただき、講師はジャクパ体操教室の山藤先生で、準備体操やパラバルーンなどわかりやすく、楽しく遊んでいただきました。第3回は9月9日(木)10:40分からです。お友達、お誘いあわせ、遊びに来てください。

〇台湾からのお手紙

6月24日小学校3年生で、台北市に住んでられる息吹君からエアーメイルが届きましたので、ご披露させていただきます。

堀池幼稚園の先生方へ

お元気ですか。T息吹です。ぼくはとても元気です。今年の8月に日本に帰ることが決まりました。早く堀池先生に会いたいです。台湾の学校は日本語で、日本の学校とほとんどいっしょです。でも中国語を学ぶじゅぎょうがあります。とても楽しいです。台湾も楽しいけれど、日本に早く帰りたいです。日本はコロナで大変だけど先生たちは元気ですか。身体に気をつけてください。

園長先生より 息吹くん、お手紙ありがとう。先生方もみんな元気です。3年間、良く頑張りましたね。日本に帰っても頑張って下さい。お姉ちゃんも日本ではお勉強ダントツでした。

未就園児親子体操(1)
未就園児親子体操(2)
未就園児親子体操(3)
2021.06.24

音楽講師高谷先生来園!

 6月22日(火)10:00に音楽講師の高谷先生が姫路市からお越しになられました。先生にご指導を受けて、約20年になります。本当に朝早くから来て指導していただき、感謝一杯です。本日も各学年、サマーコンサートのプログラムを指導していただきました。7月3日はサマーコンサートです。みんな頑張りましょう。

〇トマト出来る

副園長先生は野菜や果物をつくるのが趣味です。本日は真っ赤なトマトができました。イチゴやねぎやさくらんぼなどいつも朝礼の時に、担任の先生が説明をしています。

〇バレエの先生からお手紙をいただく

園長先生へ

園長先生、退院されて良かった、良かったです。本当におめでとうございます。本当に健康が一番ですね。私も入院した時、つくずくそう思いました。年齢を重ねるたびに、健康は難しくなってきますが、健康に留意して、毎日普通の生活が出来ることが最高に幸せです。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

T先生入院の時もお手紙いただき、退院の時もお手紙いただき、本当に感謝一杯です。昨日も病院に行きましたが、大変良くなっているとお医者様に言われました。まだ、びょういんは行きますが、早く、全快したく思います。皆様、ありがとうございました。

高谷先生マーチング指導!
お見舞いの手紙
フラフープで遊ぶお友達
2021.06.22