学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

週末ホームスクール

 7月30日(金)本日で7月のホームスクールは終了しました。今日も日差しが強く、体温に近い温度でした。水分補給と休憩は十分に注意しています。プール遊びも楽しみました。お弁当の時は週末オカリナショーがありました。5曲演奏しましたが、お友達はみんな知っていて、一緒に歌ってくれました。ちなみにタイトルは(1)散歩 (2)メダカの学校 (3)夕焼け小焼け (4)きらきら星 (5)トンボのめがね の誰でも知っている5曲です。

お友達はカブト虫が大好きです。しかし、セミはあまり知らないようです。玄関にセミが飛んできたので捕まえました。美しい「かたびら」です。みんな大変こわがりましたので、びっくりしました。そして、玄関から逃がしました。これから少しずつ経験しましょうね。

楽しいプール遊び
みんなでお昼ご飯を食べたよ!
畳の上でゆっくり昼寝を楽しむ
2021.07.30

祝 柔道57キロ女子 芳田司選手銅メダル!

連日、オリンピック柔道では日本選手の大活躍で、金メダルが続いています。その中で女子57キロ級で惜しくも金メダルは無理でしたが、銅メダルを獲得された芳田選手は京都市上京区の出身です。小さい時から室町の円心道場で練習されたそうです。京都新聞に詳しく掲載されていましたので、東京の友達Tさんにに資料を郵送しました。Tさんは小学校、中学校、高校全て円心道場でした。本日お礼の電話があり、10分ほど懐かしい60年ほど前のお話をさせていただきました。Tさんは高校時代、私の1年後輩の主将で活躍されました。「吉村先輩は今出川の錬心舘でしたね」とよく覚えてられました。又、コロナ禍がすめば、必ず京都に行きますとおっしゃっていました。10年ほど前(私のおめでたの席)銀座で一緒に食事をしました。再会を楽しみにしています。

2021.07.29

夏休みのホームスクール

7月21日から夏休みになり、毎日ホームスクールに30名ほど遊びに来ています。毎日、お水遊びをしています。先生と一緒に遊び、思いきり先生にお水をかけて、最高に楽しかったと話してくれた、年長のお友達もいました。お弁当の後は、お昼寝もします。今は酷暑ですので、お部屋は涼しいですから気持ちよく昼寝をします。毎日、おやつをいただきます。その時に、園長先生のオカリナショーがあります。昨日の曲はみんなが知っている「散歩」「メダカの学校」「夕焼け小焼け」の3曲でした。本日は、豊喜工務店からカブト虫をいただきました。子ども達はカブト虫が大好きです。又、来年も赤ちゃんを産んでくれると思います。本当にありがとうございました。
いただいたカブト虫
カブト虫と遊ぶお友達
お水遊び
2021.07.27

素晴らしかったアイヌ文化

7月24日(土)抽選で当たりましたので、「アイヌ文化フェスティバル」に大津市民会館の大ホールまで行って来ました。ロビーでアイヌ文化紹介や工芸品など見せていただき、13:00から大ホールで基調講演があり、14:20分からアイヌ文化公演がありました。音楽、口承文芸、古式舞踊など見せていただき、感動致しました。これからも長く続けていただければ最高にうれしく思います。私も学生時代北海道に行き、アイヌの地域を見せていただきました。それ以来ですから感無量でした。

2021.07.25

ホームスクール(預かり保育)始まる

7月21日からホームスクールが始まりました。初日は30名ほどお友達が遊びに来てくれました。暑いので、お水遊びを楽しみました。午後は疲れたので午睡もしました。午睡は昨年と違って、ひよこ組でしました。ひよこ組は奥の部屋ですから静かで、大変涼しくみんなよく眠れました。週末にはチョコマジやオカリナショーもありますから楽しんで下さい。

お水遊びの用意
チャーリー吉村のオカリナショー
カラーコーン.あつきのジャグリングショー
2021.07.22

1学期無事に終了!

7月20日(火)本日無事に一学期が終了いたしました。コロナウイルスのために遠足はありませんでしたが、夏祭りやサマーコンサートなどたくさん楽しみました。。終園式では宮本先生が司会で、みんなで大きな声で園歌を歌いました。園長先生のご挨拶の中で、チョコマジやオカリナ演奏もありました。曲目はみんな知っている「かたつむり」「メリーさんの羊」「どんぐりころころ」で、大きな声で歌ってくれました。各先生方の夏休みの過ごし方などみんなで学びました。明日から楽しい夏休みです。みんな事故など気をつけて楽しんで下さい。そして、夏季保育やホームスクールもありますので、幼稚園に遊びに来て下さい。

サマーコンサートの合唱
夏祭りチャーリー吉村のオカリナショー
楽しかったあつきくんのジャグリングショー
2021.07.20

楽しい夏祭り

7月16日(金)9:40分から当園第48回夏祭りが行われました。コロナウイルスのために、かくクラス写真を撮り、子供たちのみで、保護者会役員様が楽しいゲーム(千本通し、輪投げ、ヨーヨー釣り)などしていただきました。

午後からチャーリー吉村のオカリナ演奏で3曲(七夕様、茶摘、村祭り)がありました。有名な小学唱歌ですので、子供たちも一緒に歌ってくれました。その後、カラーコーン、あつきのジャグリングショーで楽しみました。あつきさんは出演3回目です。実力も大変進歩して、子供たちは大喜びでした。2時半お帰りになりましたが、コロナ禍でみんな苦しんでいますが、実施出来て大変うれしく思いました・

ボーリングで楽しむ
ヨーヨー釣りを楽しむ
体育室で盆踊りを楽しむ
2021.07.16

楽しいリハビリ自転車

6月1日よりリハビリのため、夜、自転車で高等学校を3周しています。3キロ約16分前後です。それ以上は乗りません。

スピードは全く関係ありません。病院でも10分ほどリハビリで、自転車に乗っていました。今まで、自動車、バイク、一輪車などはいつも乗っていましたが、普通の自転車はほとんど乗ったことがありません。昔、高等学校時代3年間、自転車で通学していました。本格的に乗るのはそれ以来です。自転車は古く、ライトも暗いです。首に明るい電池を下げています。服装は警察からいただいた、光る交通安全のチョッキを着ています。安全のために、一応武装はしています。足腰強化のために、これからも頑張ります。幼稚園のお友達も一輪車、縄跳び、フラフープなど続けて頑張りましょう。

2021.07.13

7月、8月生まれ誕生会

7月9日(金) 7月生まれ、8月生まれの誕生会がありました。山下先生の楽しい司会で、子ども達自分の生まれ、月日など楽しく発表していました。全員でハッピーバースデーの歌を歌い、祝福し、先生からのプレゼントをいただきました。出し物は、久しぶりにチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーでした。ハトが出たり、ボールが増加したり、減少したり、最後に沢山のボールが出、それが滝になり、びっくりして大歓声でした。その後、ケンちゃんショーで、大いに盛り上がりました。私服に着替えてからも沢山のお友達から「園長先生、マジックショーとケンちゃんショーありがとう、とても楽しかった。又、してね」とわざわざ事務所まで言いに来てくれました。ケンちゃんショーで、5曲伴奏していただいた久野先生、いつもマジックのアシスタントとして、大活躍の山下先生有難うございました。子ども達はマジックやケンちゃんが大好きです。これからも宜しくお願いします。

山下先生の楽しい手遊び
楽しいケンちゃんショー
鳩も出たよ!
2021.07.09

新聞掲載のお知らせ

7月3日(土)10時から当園第48回サマーコンサートが開催されました。8時前から並んでいただき、ありがとうございました。コロナ感染予防のために、各家庭1人とさせていただき、検温、消毒、マスク着用、ソーシャルデイスタンスなど安全、安心に気配りして、子ども達の成長を見ていただきました。2歳児、3歳、4歳、5歳児と立派に成長している姿に感動していただいたと思います。頑張った子ども達を沢山褒めてあげて下さい。そして、これからも子ども達の成長の姿を、長い目で見てあげて下さい。新聞に掲載されていましたので、ご報告させていただきます。

新聞掲載(1)
新聞掲載(2)
2021.07.04