学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

令和3年度ホームスクール終了!

3月28日、本日をもちまして令和3年度ホームスクール終了です。元気なお友達が24名来てくれました。みんなで体育遊び、フォークダンス、お歌、日課など楽しんだ後はお花見に行きました。場所は幼稚園からスーパー「フレスコ」まで、桜を見ながら楽しく歩きました。一緒に散歩していただいたのは、山下、礒野、道端先生とリハビリ自転車の私をいれて4人でした。いつもリハビリ自転車で通っている道ですが、桜満開で本当に美しかった。川の中には親子の亀も沢山見せていただき、子ども達も大喜びでした。又、同じ道を帰り、お弁当は幼稚園の園庭で楽しく、ピクニック気分でいただきました。本当に楽しい、楽しい園外保育でした。4月から進級しますが、新しいお友達も来てくれますから、また、楽しく遊びましょう。

満開の桜の前で「はい、チーズ」
満開のお花見!
亀さんも見たよ!
2022.03.28

進級おめでとう!

3月24日、3学期終園式が行われました。コロナ禍の中であらゆる面で挑戦をして、素晴らしい成長を致しました。これからも一段と成長した皆さんと一緒に遊ぶのがとても楽しみです。新小学校1年生になるりく君から嬉しいお手紙をいただきましたので、ご披露致します。

えんちょうせんせいへ

いろいろおしえてくれてありがとう。 ごうかくしょういっぱいとれてよかったよ。

ようちえんたのしかったよ。

お母さんからもいただきました。

3年間お世話になりました。 出来なかったことが出来るようになり、色々なことに自信を持って取り組めました。 小学生になっても自信を持って色々なことに取り組んでくれると思います。 本当に有難うございました。

小学校に行かれても、勉強に運動に頑張って下さい。(園長先生より)

りく君と記念写真
優勝したマラソン大会
2022.03.25

楽しかったですか? 3連休!

3月19日から3月21日まで3連休でした。公園やその他で楽しまれたと思います。私もお彼岸ですからご先祖様に感謝をこめて、京都のお墓と大阪のお墓をお参りしてきました。沢山の方がお墓参りに来られたと思います。何故なら美しいお花が沢山飾ってありました。お寺や共同墓地も大変美しく幸せを覚えました。

〇 リハビリのゴミ拾い

毎日、リハビリ自転車続けて10カ月になりました。コースは城南菱創高等学校3周と幼稚園1周です。幼稚園のまわりに空き缶やごみがあれば、必ず拾います。本日、高等学校のすぐ前に、マスクが捨ててありました。1周目、2周目は通り過ぎましたが、最後の3週目は大谷選手を見習って拾って帰りました。大谷選手のゴミ拾いは、野球界の最高殊勲選手がグラウンドのごみを拾ってポケットに入れられたのは、新聞やテレビでとても有名です。道路に「ごみを捨てない」見つけたらすぐに拾うように致しましょう。大谷選手、有難うございました。

2022.03.21

目指せ!宝ジェンヌ!

3月18日、美しい袴をはいたお嬢さんが堀池幼稚園に来てくれました。聞くところによると、今、小学校の卒業式が終了したとのこと、ご挨拶に来ました。まるで、「宝ジェンヌ」のようにきれいでした。将来、一生懸命勉強して「宝塚」を目指してください。大きな、大きなエールを送ります。

ちなみに、堀池幼稚園の課外活動で40年以上活動している東條クラシックバレエ教室の生徒さん卒業生で、現在、宝塚歌劇団の雪組で活躍されておられます。応援しています。頑張って下さい!

〇 年中組さん一輪車合格!

年中組のお友達が一輪車の免許証を取得しました。お昼休みのラジオ体操の後にデモンストレーションがありました。全員の中で、立派に体育室を往復しました。これで、年中組の合格者は5名となりました。4月からみんな年長組に進級します。全員一輪車を導入します。運動会を目指して、コツコツと頑張りましょう。堀池幼稚園の教育方針の一つ「努力に勝る教師なし」です。必ず誰でも免許証を取得できます。頑張って下さい。

フラフープも本日6名合格しました。1本回しが4名で、2本回しが2名でした。楽しいお遊びですから毎日楽しみましょう!



目指せ!宝塚歌劇団!
2022.03.18

感動の卒園式!

3月17日、絶好のお天気に恵まれまして、令和3年度第47回卒園式が行われました。1年中、コロナ禍で大変でしたが、楽しい幼稚園生活が出来、子供たちは立派に成長致しました。保護者会会長様がお礼の言葉で、当園の教育方針の一つ「努力に勝る教師無し」と言われました。コツコツ努力すれば、難しいピアノや一輪車でも必ずできます。お陰で、みんな素晴らしく成長しました。卒園式は涙、涙でした。卒園式の前にお友達男女二人からお手紙をいただきましたので、ご披露いたします。



〇 えんちょうせんせいへ (男のお友達Yさんより)

ほりいけようちえん たのしかったです。いちりんしゃ たのしかったです。

3ねんかん ありがとうございました。

〇 えんちょうせんせいへ (女のお友達Kさんより

3ねんかん ありがとうございました。 ほりいけようちえん とってもたのしかったよ。

いちりんしゃおしえてくれてありがとう。?

いつまでも げんきでいてください。?

二人ともとても美しい字でした。小学校へ行っても勉強に運動に頑張って下さい。(園長先生より)



旧さくら組のお友達
旧うめ組のお友達
2022.03.17

中学校卒業おめでとう!

3月15日(火)6人の卒園生が保護者と一緒に中学校の卒業証書を持ってご挨拶に来てくれました。本当に卒業おめでとうございます。立派に成長して私の身長よりはるか高い人もいました。高等学校に行っても、文武両道で頑張って下さい。一つ上の先輩(田辺高校1年生)も平服で何回もこちらを見ていました。その方は今、高等学校でマジックとジャグリングをしてテレビにも出たそうです。将来プロマジシャンになりたいので、園長先生に見て欲しいと言っていました。園長室で少し、マジックを見せ、マジックのお土産もプレゼントしました。一生懸命勉強して、立派なプロマジシャンになって下さい。大きな大きなエールを送ります!

挨拶に来た6人の卒業生
小さなお友達
2022.03.15

はくない症を手術する

3月7日(月)、目がかすむので病院で手術をしました。木曜日に眼帯がはずれました。子ども達から「園長先生、どうしたの?」とか保護者から「大丈夫ですか?」など大変御心配をかけましたが、お陰様で元気になりました。今週からリハビリ自転車、自動車、ラジオ体操など全て大丈夫です。本当に有難うございました。

〇 「園長のつぶやき」が3月13日で丸5年になりました。

5年前、一輪車クラブのあるお母さんが突然「園長先生、ブログを書いてください」とおっしゃいました。ブログの意味が解らないので、聞くと「普段のレポートです」と言われました。それから始まりました。3か月ほどたつと「あれでよろしいか?」と聞くと「最高です」と言っていただきました。それ以後、丸5年過ぎました。感謝一杯です。これからも普段のレポートです。是非、読んで頂ければ幸甚です。

 

トランポリンで遊ぶ
Tボールで遊ぶ
長い滑り台で遊ぶ
2022.03.13

あれから11年(東日本大震災)

3月11日、本日は東日本大震災が起こり、11年になります。早いですね!事故の現場をテレビで見ていたのが、昨日のように思います。福島の幼稚園に京都の幼稚園連盟からお見舞いに行きました。「マジックショー」をしてと頼まれたので、子ども達の前ですると大変喜んでいただきました。特に「色物」としてハーモニカで「故郷」を吹くと泣いて喜んでいただきました。今でしたら「花は咲く」をオカリナで吹くでしょう。今後の復興を祈念しています。

〇 本日は年長組のお別れ会でした。

年中、年少、最年少組の皆さんと一緒に「椅子取りゲーム」をしました。

優勝は年長組の男の子でしたが、大熱戦で大変楽しかった。「思い出のアルバム」をみんなで5番まで歌いました。そして、年長組さんに「レイ」をプレゼントしました。最後はみんなでトンネルをつくり、年長組さんがくぐってお別れでした。楽しい楽しいお別れ会でした。小学校へ行っても頑張って下さい。

体育室の壁面(卒園式の準備)
「思い出のアルバム」を歌う
椅子取りゲームで楽しむ
2022.03.11

新入園児半日保育

3月5日(土)新入園児半日保育がありました。新しいお友達と保護者が先生方と一緒に半日楽しく遊んでくれました。私もご挨拶の時にマジックを二つしました。大変喜んでいただいて大拍手でした。帰りに玄関でご挨拶をしていると、1人の卒園児のお母さんが「昔を思い出します。私はケンちゃんが大好きでした」とおっしゃっておられました。又、親子で「マジックショーとケンちゃんショー」を楽しんで下さいね!

半日保育の玄関看板
園長の挨拶
半日保育のオリエンテーション
2022.03.05

楽しい園外保育

3月4日絶好の天気に恵まれて、年中、年少、ひよこ組の園外保育がありました。鴻巣山公園ではアスレティック、トランポリン、長いすべり台など楽しみました。帰りのバスでもみんな「楽しかった!」と言っていました。年長組は昨日お別れ遠足で、木下スケート場に行って来ました。最初はこけてばかりでしたが、最後は立派に滑っていました。さすが本園の子供たちは凄いですね。小学校に行っても頑張って下さい。

〇 びっくりぽんのお話

園外保育の時、3歳児のお友達が突然声をかけてくれました。「園長先生、こんな歌知ってる?」と言って歌ってくれました。「白地に赤く、日の丸染めて、ああ美しい、日本の旗は」立派に通して、わたくしも思わず一緒に歌いました。「この歌、何ていうの?」と聞くと「ひのまるというの」と答えてくれました。「どうして 知ってるの?」と聞くと「ジイジに教えてもらった」といっていました。「すごいですね!」私はこの歌は大久保国民学校初等科1年の時に習いました。本当に「びっくりぽん」でした。

楽しい長い滑り台
アスレチックで遊ぶ
楽しかったカレーパーテイー
2022.03.04