学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

チャーリー吉村プロフィール

昭和53年8月園長研修会にてマジックと腹話術を研修する。
その後、マジックはジョニー黒沼師、藤山新太郎師などより学ぶ。 腹話術は春風一郎師、川上のぼる師、竹村まこと師、より学ぶ。 平成5年全国奇術協会より15年功労賞を受ける。 同時に、チャーリー吉村襲名。 マジック、腹話術歴47
年。 平成14年8月世界マジック協会より功労賞を受ける。

活動場所は幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等学校、大学、養護学校、子供会、婦人会、老人会、ライオンズクラブ、ロータリークラブなど教育、保育、社会教育、ボランティア方面で幅広く活躍しています。

お誕生会や幼稚園の行事でもマジックを行い、子どもたちから大人気です。

和妻宝箱(日本手品)
チャーリー吉村の一輪車
スーパーマジックショー
2030.03.31

年長組お別れ遠足

2月29日(木)
 
 
本日は4年に1回のうるう年です。年長組はお別れ遠足で、木下アカデミー京都アイスアリーナにアイススケート教室に行きました。
木下アリーナーは近頃有名な選手が出ています。2つスケート場があり、一つは選手がシングルやカップルの練習をされていました。3回転半など見ているとまるでアイスショーを見ているようでした。
さて、Bコートで園児の練習は90分でした。5人の先生と年長の先生、道端先生、山藤先生で靴を履かせていただき、準備体操の後、歩き方、転び方、立ち方など沢山指導していただきました。帰りには滑れる子供もいたのでびっくりしました。
途中で休憩の時、プロの写真を撮っていただきましたので、思い出に是非、購入してください。
幼稚園の思い出は、大きくなっても必ず記憶に残ります。楽しい、楽しいアイススケートのお別れ遠足でした。


 
ハイハイの練習
自由に滑るお友達
記念写真
2024.02.29

新大学生に”びっくりぽん”

2月27日(火)

 ピアノのF先生に久しぶりにお会いしました。娘さんはプロバイオリニストのあおいちゃんです。大変お世話になっています。お姉ちゃんが結婚されて鎌倉に住んでられるそうです。二人とも本園卒園生です。お姉ちゃんは37歳になられましたが、一ツ橋大学に合格され、今春から行かれるそうです。なんと偉いですね!お話を聞かせていただき、感動致しました。”頑張れ、ゆきちゃん”、大きなエールを送ります。
2024.02.28

童謡2曲合唱

2月26日(月)

 廊下を歩いているとひよこ組の前から合唱が聞こえてきました。力一杯「ひな祭り」の歌を歌っていました。思わず足を止めて、中に入り、一緒に歌いました。途中でしたので、終了後、もう1回2番まで通して歌いました。他に「春よ来い」も2番まで大きな声で歌いました。とても楽しかったです。指揮は小出先生、ピアノは後藤先生でした。何回も言いますが、孫やひ孫と一緒に歌っているようで、とても楽しかったです。又、一緒に歌おうね!
明かりをつけましょぼんぼりに
ひよこ組
美しい早咲きの桜
2024.02.26

天晴れ!京都マラソン完走

2月21日(水)

幼稚園の玄関で、ひよこ組のおかあさんからすごいお話を聞きました。先日、京都マラソンがありました。ご主人が27キロ走られ、後、奥さんが15キロ走られ42キロメートルを完走されたそうです。”凄いですね”
私がリハビリ自転車で山田池3周回って12キロです。もう1周回らないと15キロになりません。本当にすごいですね。今から30年以上前ですが私も幼稚園が終わると、高等学校の周り毎日10周走っていました。マラソンでは4時間前後でした。幼稚園やマジックで忙しいので3年間で終了しました。是非、来年も完走してください。大きなエールを送ります。

 
2024.02.21

正副会長会、園長と懇親会

2月20日(火)

城南地区幼稚園保護者会正副会長会がみやこホテル京都八条で4年ぶりに行われました。1年間、本当にありがとうございました。楽しい園長先生の音楽演奏もあり、福引では副会長の林さまが2等賞を当てられ大変喜んでおられました。もちろん会計報告や事業報告もありました。皆さん、1年間お疲れ様でした。
2024.02.21

早咲きの桜満開

2月19日(月)
 
副園長先生が植えた早咲きの桜が満開になりました。とてもきれいです。
数日前、リハビリ自転車で高等学校を回っていると、若い女の方が大きなカメラで一生懸命撮影されていました。2周目回ってきますとまだ撮影されていました。最後の1周回っておられたらインタービューしようと思いましたが、さすがに3周目おられませんでした。カメラマンが撮影されるぐらいですから美しいと思います。機会があればご覧ください。幼稚園の梅とよく似ていますが、梅と桜は違います。写真を写しましたのでご覧ください。「春よ来い 早く来い」童謡で沢山春の名曲があります。又、子供たちに歌ってもらいましょう。
早咲きの桜、満開に!
幼稚園の梅も満開!
もうすぐ春ですよ、春ですよ
2024.02.19

楽しいリハビリ自転車山田池公園へ

2月18日(日)

 
本日は日曜日なので、リハビリ自転車は枚方市の山田池公園3周、約11キロメートル楽しみました。日曜日なので、親子連れ、スロージョギング、散歩、自転車、犬の散歩、バーベキューなど沢山にぎわっていました。日曜日は2コース決めています。一つは宇治川コース12キロメートル、もう一つは山田池公園11キロメートルを楽しんでいます。山田池公園を知らない方に少し解説をします。枚方八景の一つに数えられる山田池は、およそ1200年前(平安時代)の築造と言われています。山田池を中心に樹林、竹林地帯に広がる春日山にはたくさんの野鳥が生息、豊かな自然を活かしつつ、都市では味わえない自然を満喫できます。山田池公園は人々が集う憩いの場として親しまれています。本日、梅がとてもきれいでした。もうすぐ桜が満開になるでしょう。素晴らしい景色にいつも感動しています。
2024.02.18

楽しい年長組サンドイッチづくり

2月16日(金)

 年長組がサンドイッチづくりに挑戦しました。卵をむき、きゅうりを入れ、ハムを入れ、マヨネーズを入れて調理します。なかなか難しいです。出来上がりました。いただきます。そのおいしさは半端じゃないです。保護者の皆様も食べてほしいくらいでした。ごちそうさまでした。全員完食致しました。又、おうちでもサンドイッチづくりを楽しんで下さい。その時は必ずお手伝いをしましょうね!
〇 年少組のお師匠さん
戦後、子供の時に、男の子は駒回し、女の子はあやとりをして遊びました。毎朝、泣きながら楽しく見ている朝ドラの「ブギウギ」の時代です。食べ物無し、着る服無し、住む家なしの時代です。お正月には男の子は凧揚げ、女の子は羽根つきを楽しみました。本日、年少児の女のお友達が熱心にあやとりのホウキの作り方を教えてくれました。実に丁寧に解りやすく教えていただきました。又、園長先生はマジックショーの時、色物として使わせていただきます。本当にありがとう。お土産に園長のお菓子2個プレゼントしました。大変喜んでくれました。本当にありがとう。何回も言うよ!
美味しそうなサンドイッチ
サンドイッチめっちゃ美味しいよ!
サンドイッチづくり楽しいよ!
2024.02.16

2月生まれお誕生会

2月14日(水)

 藤川先生の軽妙な司会で2月生まれのお誕生会が行われました。本日のイベントはチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーでした。久しぶりのマジックショーに子供たちは大変喜んでいました。ケンちゃんショーでは5曲(チューリップ、むすんで開いて、ひなまつりなど)一緒に大きな声で歌いました。伴奏の田中先生ありがとうございました。
お誕生会
 チャーリー吉村のマジックショー 
チャーリー吉村のケンちゃんショー
2024.02.14