学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

お姉ちゃん、お兄ちゃん先生ありがとう!

11月9日(金)

11月8日、9日の2日間、北宇治中学校のお姉ちゃん、お兄ちゃん6名が、職場体験のために当園に勉強に来てくれました。2日間、園児たちと一緒に思いきり楽しく遊んでいただきました。本当にありがとうございました。
担当のy先生は本園卒園生で20年以上前に仲良く遊びました。お母さんも本園の旧主任先生で大変お世話になりました。皆さん、本当にありがとうございました。
2023.11.10

京私幼連盟80周年研修会及び祝賀会

11月8日(水)

 本日、15:30分より京私幼連盟80周年研修会と祝賀会が、ホテルグランビア京都で行われました。本園から私と宮本主任が参加させていただきました。立派な研修会でした。午後6時から祝賀会があり、350名ほど参加されていました。姉妹都市の福島県から11年前に大災害を受けられた幼稚園の副園長先生も来られていました。私も震災後、園長会よりマジックショーを頼まれ、元気づけのために当日行うと大変喜んでいただきました。まだ「花は咲く」がなかったので、ハーモニカで「ふるさと」を吹きました。涙を流して喜んでいただいたのは昨日のように思い出します。遠方の福島より京都までお越しいただき、大変ご苦労様でした。そして、祝賀会に参加していただき、本当にありがとうございました。

 
2023.11.08

桔梗祭新聞に掲載

11月5日(日)

11月3日文化の日に行われました堀池幼稚園創立50周年桔梗祭が新聞に掲載されましたのでお知らせ致します。卒園児も沢山来てくれました。模擬店もにぎわっていました。園児たちの立派なお絵かきや作品もゆっくり見せていただきました。みんなよく頑張りました。皆様、ありがとうございました。
新聞に掲載
ハロウィーン
美味しそうなオムレツ
2023.11.05

桔梗祭大人気!

11月3日(金)文化の日

絶好の秋日和に恵まれ、堀池幼稚園創立50周年桔梗祭が行われました。各クラスで園児の絵や制作を展示しました。午前10時から各クラス担任から詳しく15分保護者に説明がありました。その後、体育室でチャーリー吉村のマジックショーが30分ありました。子供たち保護者他大変喜んでいただきました。小学校4年生のお友達の感想文もいただきました。ありがとう!写真で披露致します。保護者会から模擬店があり、おいしくいただきました。皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
玄関でオカリナ演奏
チャーリー吉村のマジックショー
小学校のお友達よりお手紙をいただく
2023.11.03

早稲田大学名誉教授来園!

10月31日(火)

午前11時ごろ突然新幹線から電話がありました。東京の早稲田大学名誉教授吉村正先生です。実は私の実の弟で50年程東京で暮らしています。午後1時30分に堀池幼稚園に行くとのこと。あまりの突然で「びっくりぽん」でした。来園し、園内を案内しました。玄関の福沢諭吉先生の「心訓」に感動してました。実は栃木県の祖父の写真や実家の写真を沢山もって来てくれました。祖父は福沢諭吉先生の慶応義塾大学の第1期生で、優等生でした。結婚式も仲人は福沢諭吉先生でした。2番目の子供が私の父で、京都の吉村家に養子に来てくれました。その一部始終の資料や写真をもって来てくれました。嘘のようなお話ですが、本当です。我が家の宝物として大切に保存したいと思います。福沢諭吉先生の「心訓」は毎日、日課で子供たちは大きな声で暗唱しています。吉村正教授まことにありがとうございました。
福澤諭吉先生と祖父
慶応義塾大学第1回卒業生
祖父と祖母
2023.11.01

卒園児書道で頑張る!

10月28日(土)

 ある日卒園児の保護者から突然書道の展示が伏見の大手筋で行っているから見に来てほしいと丁重なお手紙をいただきました。卒園児はおそらく小学校6年生ぐらいと思います。喜んでお土産の色紙(堀池幼稚園の教育指針の一つ、 努力に勝る教師なし)を持って行きました。久しぶりに大手筋を歩き、ギャラリーを見つけました。ご本人、保護者とは会えませんでしたが、立派に書けていたのでびっくり致しました。その後、書道のお師匠さんと懇談させていただきました。他にも卒園児の作品を見せていただきましたが、全て素晴らしい作品で喜んで帰りました。又、みんな頑張って下さい。
吉村園長から卒園児へお土産
素晴らしい卒園児の作品(1)
素晴らしい卒園児の作品(2)
2023.10.29

「天晴れ!年少組フラフープ合格第1号!

10月27日(金)
 
 年少組のお友達リコちゃんがフラフープ100回合格しました。年少組で初めてです。昨日は年中組のお友達が一輪車の免許を取得しました。次は縄跳び100回誰が飛ぶかな?とっても楽しみです。

2○ 岡本先生がけがをしたので、朝、玄関の前で子供たちを迎えています。久しぶりですが、大変嬉しいです。オカリナをふいています。内容は童謡、唱歌などです。昔の「流し」の気分で吹いています。楽しんで下さい。





 
フラフープをするお友達
堀池幼稚園一輪車免許証
2023.10.27

天晴れ!年中組一輪車初免許取得!

10月26日(木)

 年中組のこのかちゃんが初めて一輪車の免許を取得しました。「天晴れ!」です。昨年は初めての免許は11月
20日でした。一昨年は10月22日です。年中組の皆さん、これから一輪車で楽しく遊びましょう!
2023.10.26

桔梗祭のお知らせ

10月25日(水)

 
11月3日(金)文化の日で祝日です。その日は当園3大イベント桔梗祭(絵画、制作展)があります。各クラスにはそれぞれ立派な絵画と制作が並んでいます。とても楽しみです。各クラスの説明は1回ですが、時間を区切り行います。ひよこ組10:00から、すみれ組10:15分から、きく組10:30分から、ゆり組10:45分から、さくら組11:00から、うめ組11:15分から、各クラス10分です。その後、11:30分より体育室で「チャーリー吉村マジックショー」があります。卒園生の皆様、お久しぶりですがどうぞ、楽しんで下さい。

○ ECCハロウィーン
本日、ECC英語教室で年長組さんと年中組さんはECC英語教室の上田先生と一緒にハロウィーンを楽しみました。先生も仮装されて、楽しかった。ハロウィーンはヨーロッパで2000年ほど前に始まりましたが日本でもクリスマスと同じように大変有名です。ご家庭でも「お化け」や「かぼちゃ」を楽しんで下さい。
桔梗祭の飾り
桔梗祭のお知らせ
ハロウィーンと上田先生
2023.10.25

秋の避難訓練

10月24日(火)

 本日、消防士さんを招き、秋の避難訓練を行いました。パントリーから出火、すぐさま、消防署に連絡、全員見事に逃げることができました。消防士さんから丁寧に「おはしもて」の解説をしていただきました。「お」は押さない「は」は走らない「し」はしゃべらない「も」は戻らない「て」手は口にという標語です。我々も研修に行けば必ず学んでいます。春の避難訓練は幼稚園内部だけで行いますが、秋の避難訓練は昔から消防士さんが来ていただき、消火器の使い方など指導していただいています。又、消防車が園庭に入り、詳しく説明をしていただきました。消防車の前で各クラス写真を写しました。又、ご覧ください。消防士の皆様、日夜、市民の生命を守っていただき、誠にありがとうございます。これからも宜しくお願い申し上げます。
園長の消火訓練
消防士さんの説明
消防車の説明を聞く園児たち
2023.10.24