学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

楽しいたんぼラグビー

6月18日(日)リハビリ自転車で宇治川に行きました。宇治川と言っても平等院の宇治川ではなく、幼稚園を北へ進むと向島にでます。その宇治川です。昭和28年山城大水害がありました。遊田町内会が集まると2階からボートで生活していた話と戦争の話が40年続きました。今は町内が高齢化やその他でなくなりましたが残念です。種智院大学の裏の田んぼに3つのラグビー場をつくり上から下まで泥だらけでラグビーを楽しんでられました。お父さんもお母さんも子供もみんな泥だらけです。横には焼きそばやたこ焼き、氷などがあり、楽しいお祭りでした。私は高校時代柔道部でしたが、横がラグビー部で亡くなられた映画俳優の山城新新伍さんといつも一緒でした。ラグビー部の人数が足りないときはヘルプに行っていました。それ故、ラグビーが大好きです。少しの時間でしたが、イベントを楽しませていただきました。第4回でしたが、是非、長く続けて下さい。向島の皆様、応援しています。偶然通りかけただけですが大変楽しかった。ありがとうございました。
リハビリ自転車
田んぼラグビー
パンフレット
2023.06.18

第2回 保育参観

6月16日(金)第2回保育参観がありました。昔は父の日参観と言われましたが、今は保育参観で、お父さんが沢山見学に見えていました。入園、進級して3か月になりますが、まだお母さんと別れるときに泣かれる子供さんもおられましたが、成長ぶりを見ていただきました。7月はサマーコンサートが保育参観になります。お歌を歌ったり、楽器の演奏をしたりします。初めての経験ですが、少しずつ成長していきます。長い目で見てあげてください。
体育ローテーション
ひよこ組
年長組じゃんけん遊び
2023.06.16

楽しかった第2回親子体操

6月15日(木)第2回親子体操が行われました。 講師はジャクパ体育教室の山藤先生です。 準備体操、サーキット、パラバルーンなどとても喜んでいました。 終了後、ひよこ組に移り、スタンプ遊びなど楽しんでいました。
第3回は9月7日(木)10時40分からです。 又、お友達を誘って遊びに来てください。
〇 バイクで理事会に行く
午後1時からS老人ホームの理事会に行きました。終了後、帰る準備をしていると、BMWの最高級自動車のM理事様に「先生、すごいですね!」とほめていただきました。私は1500CCのバイクの免許証も持っています。今、乗っているのは125CCの本田の小さなバイクです。小さすぎて高速道路も走れませんが、毎日、緊急の時は楽しんでいます。
講師のジャクパ体育教室の山藤先生
準備体操風景 
体操の後、スタンピングで遊ぶ
2023.06.15

城南地区研修会開催

6月14日(水)本園創立50周年を記念して、東京からジャクパ体育教室の社長さんと副社長さんと専務さんが来られて、立派ならんの花をプレゼントしていただきました。遠方より本当にありがとうございました。
午後3時半から城南地区の研修会がありました。沢山の先生方が当園に来ていただきました。講師は浄福寺幼稚園園長の菅原先生です。幼稚園の環境整備について、いろいろ教えていただきました。夏の暑さ、冬の寒さ、コロナ、紫外線、汗腺数、近視に強い幼稚園環境など。ちなみに浄福寺さんは私の西陣の実家のすぐ近くで、戦後沢山遊ばせていただきました。皆様、遠方より研修お疲れ様でした。
 東京よりプレゼントをいただく
プレセントしていただいた50周年ランの花
2023.06.14

朋有り 遠方より来る 亦た楽しからずや

6月12日(月)元はとバスの運転手さんの鎌田様が突然お見えになりました。又、美味しいケーキまで頂戴致しました。奥様も少し元気になられた様子です。いつまでもお元気で頑張ってください。
〇 6月生まれお誕生会
6月13日(火)6月生まれお誕生会がありました。辻先生の司会で手遊びも楽しかった。先生からのプレゼントの後、ハッピーバースデーの歌を歌い、お祝いをしました。園長のチョコマジがあり、先生方からパネルシアターとエプロンシアターがありました。とても楽しんでいました。
来月はチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーがありますから楽しんでください。
〇 第2回 親子体操
6月15日(木)第2回親子体操があります。0歳児、1歳児、2歳児のお友達は遊びに来てください。教えていただけるのは、ジャクパ体育教室の山藤先生です。思い切り楽しんでください。終了後は幼稚園開放していますので自由に遊んで帰ってください。
司会の辻先生
チャーリー吉村の「チョコマジ」
楽しかった久野先生のエプロンシアター
2023.06.13

避難訓練

6月13日(火)は避難訓練があります。11時になりますと地震発生の緊急ベルが鳴ります。びっくりしないでください。みんな手ぬぐいをもって口を押えて避難してください。今、各地で地震がよく起こっています。園庭に逃げた後は園長先生のお話があります。いつも消防の研修でお勉強をしている「お」、「は」、「し」、「も」、「て」のお話をします。「お」は押さない、「は」は走らない、「し」はしゃべらない、「も」は戻らない、「て」は手は口にという有名な標語を教えます。
ご家庭の皆様も十分注意してください。昔からこわいものは「地震」「雷」「火事」などよく言われました。
午後からは6月生まれお誕生会が行われます。先生方が素晴らしいパネルシアターを演じていただけると思います。園長からは「チョコマジ」です。楽しみにしてください。
〇 6月14日(水)城南地区研修会が当園の体育室であります。それ故、子供たちのお帰りは13時30分になります。沢山の城南地区幼稚園の先生方が研修に来てくれると思います。よろしくお願い申
し上げます。
〇 6月15日(木)は第2回未就園児親子体操です。1歳児、2歳児のお友達沢山遊びに来てください。講師はジャクパ体育教室の山藤先生です。楽しく遊びましょう!

 
2023.06.12

年少、年中組園外保育

6月9日(金)年少、年中組は城陽市の鴻巣山公園に園外保育に行きました。前日大雨だったので、心配しました。8時には行くことに決定したのですが、その後、雨が降り始め、大変心配しました。出発する10時ごろになると晴れてきました。現地に着くと、トランポリンなどは雨が豆粒のごとく散らばっていました。タオルでふき取りトランポリンを楽しみました。足が吸い付き、高く飛べてみんな大喜びでした。先生方も足が吸い付き、80センチほど高く飛んで子供たちと一緒に遊んでいました。
長いすべり台、短いすべり台、ほかのアスレチックで楽しく遊びました。お弁当もみんなでおいしくいただきました。又、園外保育を楽しみましょう!
楽しい滑り台
アスレチックも楽しかったよ!
最高に喜んだトランポリン
2023.06.10

「降車確認」+「残留自動検知」の装置を園バスに設置

6月4日(日)「かくにん君」園バス安全支援装置を設置しました。ダブルチェック、トリプルチェックで交通事故防止、安全運転に頑張ります。
 
外から見た安全確認マーク
安全支援装置
安全支援装置
2023.06.07

年長組園外保育

6月6日(火)年長組は笠取のアクトパル宇治に園外保育に行きました。少し曇っていましたが、水遊びを楽しみました。先日の大雨で水の量を心配しましたが、丁度でした。しかし、水の冷たさが、半端じゃなかったので、足だけつけて楽しみました。その後、アスレチックを楽しみました。長い距離がありますので、6人の先生がパトロールをしていました。一人の女のお友達が「園長先生一緒に遊ぼう!」とアスレチックをリードしてくれました。長い距離をリードしてもらい、長いすべり台も全部回りました。「えまちゃんありがとう!無茶苦茶に楽しかったよ!」その後みんなで楽しくお弁当を食べました。みんなと食べるお弁当は特別においしかった。みんなありがとう。又、楽しく遊ぼうね!
〇 京都私立幼稚園理事交換会
その後、私学会館に行き京都私立幼稚園連盟理事会がありました。5時30分に終わり、令和3年、4年度の理事と令和5年、6年度の理事の交換会です。私は本年の6月で理事は終了です。大変忙しかったですが、懐かしい友達など沢山会わしていただき、とても楽しい2年間でした。最後は私のマジックで大変盛り上がっていただきました。3年、4年の理事様お疲れ様でした。5年、6年の理事様今後よろしくお願い申し上げます。
楽しかった川遊び
アスレチックに移動
お友達の誘導で園長も1周回ったよ!
2023.06.06

創立50周年 小運動会

6月5日(月)絶好の運動会日和になりました。本来なら6月2日でしたが、台風のために本日になりました。ひよこ組とすみれ組に少し、お休みもありましたが、全員集合で楽しい楽しい小運動会でした。保護者の皆様も子供たちの成長に感動されたのではないでしょうか。4月から入園や進級して、2か月ですが、少しずつ成長する姿を見ていただきました。帰り際に少し泣くお友達もいましたが、これは当たり前の姿だと思います。暖かく見守ってください。本当にありがとうございました。
ひよこ組の可愛いい障害走
年長組の綱引き
万国旗が輝いていました
2023.06.05