学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

楽しい朝ドラ

1月10日(水)

 
本日は10日えびすです。2024年1月オープンするや否や早くも10日です。「光陰矢の如し」と言われますがその通りです。1月1日から石川県で大地震、羽田空港で飛行機の衝突、大変なことが起こっています。いつ京都に地震がくるかわかりません。幼稚園も年に2回避難訓練をしています。いつも消防研修で学ぶ「お「は」「し」「も」「て」のお話を園児にしています。
話は変わりますが毎朝8時から8時15分まで「ブギウギ」というテレビを見ています。
私が生きてきた戦後の話とマッチして毎朝楽しんで見ています。京都から大久保に疎開していました。幼稚園は戦争で全部クローズです。国民学校1年の時に終戦になりました。家は今の広野幼稚園で、学校は大久保駅のすぐ近くの大久保国民学校でした。前に国際航空があり、B29が爆弾を落とすので、1時間目から裏道を伏せて逃げて帰っていました。戦争の話を書けば原稿何枚あっても足りません。戦争は絶対にしてはいけません。大切な子供たちに伝えていきましょう.

 
2024.01.10

未就園児親子体操

1月9日(火)

 本日より3学期が始まりました。みんな久しぶりに元気な姿を見せてくれました。長い休みでしたが、みんな元気いっぱい遊んでいました。年長組は一輪車で楽しくリレー遊びをしていました。1月12日(金)保育参観です。年長組は体育室で保護者の前で一輪車リレーをします。みんな頑張って下さい。
1月11日(木)は未就園児親子体操を行います。ジャクパ体育教室の山藤先生と一緒に楽しく遊んでください。その後はひよこ組でお遊びしましょう。そのあとは自由に園庭で遊んでください。当日、お待ちしています。
2024.01.09

残念! 宇治市消防出初式中止!

1月7日(日)

本日、朝早く宇治市消防本部予防課より、電話がありました。急ですが、石川県で大きな地震があり、隊員がヘルプに行っているので、出初式が中止になったということです。私の娘も白山市に住んでいます。避難命令で一時避難して、「実家に避難してもいいですか」と電話があり、「喜んで」と答えましたが、すぐに電気や水道がもとに戻り、大事に至らなくて良かったです。しかし、被災された方は大変で、我々も出来る範囲で「ヘルプ」をしたく思っています。

〇 岡本先生宅(理事)お見舞いに行く
階段から落ちて怪我をされた岡本先生のお家にお見舞いに行きました。30分ほど懇談させていただきました。お医者さんも回復にびっくりされているそうです。レントゲンや手術の後まで見せていただきました。9日(火)には行くと言ってられました。自転車やバイクはまだ乗れません。当日は歩いて行くと言ってられました。あくまで、無理をせず、リハビリに徹してください。


 
2024.01.07

最高に嬉しかったお年賀

1月4日(木)

昨日、幼稚園で年賀状を整理しているとお客様が来られました。忙しいので玄関でお話をしていました。その後ろで若い男の方が待っておられました。誰かのお父さんだと思っていましたが、少し若すぎます。にこにこして、いつまでも待っておられます。手には荷物をもっておられます。中に入ってもらうと卒園生で、鞍馬山に初参りに行って来たので、お年賀をもって挨拶に来られたそうです。23歳の方で、名前は書けませんが、高等学校では甲子園に行きかけて、プロにまで行きかけた凄い野球の選手でした。大学も野球の選手でした。卒業して社会人になり、まだ1年生です。自動車の免許も中型をとったそうです。今度は、調理師の免許に挑戦するとおっしゃっていました。「頑張りや」とエールを送りました。新年早々素晴らしいご挨拶でした。本当に素晴らしい卒園生との出会いでした。
2024.01.04

みんな元気ですか?

1月3日(水)

 新年あけましておめでとうございます。2024の年素晴らしい新年をお迎えになられたと思います。本年も教職員一同園児とともに元気に過ごすことを目標に頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。私も1月1日、石清水八幡宮にお参りに行きました。いつもは夜に歩いて行くので、空いていますが、本年は午後にケーブルカーでゆっくり行きました。あまりの人の多さにびっくり致しました。年長組が毎年歩け歩け遠足で行く有名な世界遺産の国宝です。さて、1月7日(日)は宇治市消防出初式です。年長組幼年消防クラブ出動です。寒いですが、少し体を温めて頑張りましょう。
2024.01.03

年頭のご挨拶

 あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、素晴らしい新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。3年ほどコロナ禍で大変でした。しかし、本園では、相手さんのお断り以外は、ほとんど行事が大盛会裡に終了し、子供たちが立派に成長している姿を見て感動しています。小学校6年生の同窓会も2年ほど中止になりましたが、昨年も本年も立派に小学校を卒業し、中学校に行く姿を見せていただいて感動しています。本年も小学校6年生が何中学校に行くか、大変お会いするのが楽しみです。おいしいサンドイッチもチャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーもありますよ!久しぶりに楽しんで下さい。本園も平成6年度で創立51年目をお迎えします。今から20年前の創立30周年記念では京都の都ホテルでお客様300人ほどお越しいただき、大セレモニーをさせていただきました。知事様や市長様にもご挨拶を頂戴いたしました。本当にありがとうございました。これからも「子供の成長第1」と考え、教職員一同頑張ります。結びに皆様のますますのご健勝とご多幸を祈念して、年頭のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
令和6年年賀状(1)
令和6年年賀状(2)
古典マジック披露!
2023.12.30

冬休みホームスクール終了!

12月28日(木)

 本日で冬休みホームスクール終了です。今日は羽子板や羽を作って遊びました。日本の伝統文化「凧」「駒回し」「羽根つき」など楽しく遊びました。他にもトランポリン、滑り台、鉄棒、平均台、マット遊び、お砂場遊び、ままごと遊びなどとても楽しく遊んでいました。保護者の皆様、1年間ありがとうございました。素晴らしい新年をお迎え下さい。
年長組幼年消防クラブは1月7日(日)出初式に出動致します。会場は西宇治公園です。北小倉小学校が駐車場です。集合は9時40分です。現地集合、現地解散です。風邪などひかないように全員元気に参加してください。
羽子板で羽をつく
楽しい一輪車電車ごっこ
楽しかったトランポリン
2023.12.28

天晴れ!フラフープ3本合格!

12月27日(水)

本日ホームスクールは3日目です。日本の伝統文化「駒回し」に挑戦しました。とても上手に作れ、上手に回していました。なかにわブーメランのように飛ばして見せてくれました。本日のトピックスは年長組のお友達2人がフラフープ3本合格しました。「天晴れ!」です。年長組一輪車リレーの後に表彰されました。これからも夢に向かって頑張って下さい。表彰状と一緒に私のプレゼントとして色紙に「夢」と書いて渡しました。大変喜んでいました。これからも夢に向かって挑戦しましょう!

 
フラフープ3本合格と表彰状
駒回しに挑戦する
日本の伝統文化「凧」
2023.12.27

冬休みのホームスクール2日目

12月26日(火)

 本日は冬休みホームスクール2日目です。年長組は13名ほど参加してくれました。午前中は一輪車リレーの練習をしました。みんな素晴らしく成長しています。見ていても大変気持ちがいいですね!その後、体育ローテーション、朝礼などあり、お部屋に戻ると先生と一緒に凧を作りました。凧あげはみんな大好きです。昔から抒情歌に有名なこんな歌があります。「もういくつ寝るとお正月、お正月には凧あげて、駒を回して遊びましょう 早くこいこいお正月」子供時代よく歌いました。日本の大切な文化です。凧や駒回しなど次世代に伝えて行きましょう。

〇 岡本先生無事に退院!
堀池幼稚園の理事であり職員の岡本先生が11月に階段から落ちて怪我をされました。12月23日無事に退院されました。本当におめでとうございます。後は通院、リハビリで頑張って下さい。本日、お見舞いに行きました。通院中で会えなかったですが、電話でお話をさせていただきました。お元気そうで、又、会える日を楽しみにしています。


 
2023.12.26

冬休みのホームスクール

12月25日(月)

 本日より冬休みホームスクールが始まりました。お忙しいご家庭はどうぞ、幼稚園で先生と一緒に遊んでください。お絵描き、製作、カルタ取り、フラフープ、一輪車、すべり台、お砂場遊び、カプラなど楽しい遊びが沢山あります。28日まで行っていますので、ご遠慮なく遊びに来てください。



 
2023.12.25