学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

年長組一輪車免許取得者40パーセント超える!

5月15日(水)

 
本日、うめ組の結月ちゃんが一輪車の免許を取得しました。これで、40パーセントを超えました。4月から導入して2か月です。「すごいですね!」 合格したお友達は午後1時から毎日、ラジオ体操があります。その後に必ずみんなの前で、50メートルデモンストレーションがあります。なかなかみんなの前で、演技するのは緊張します。でも、とても上手に乗ってくれます。表彰状のほかに一輪車協会の簡単なCDと私が毛筆で書いた色紙(努力に 勝る 教師なし)をプレゼントしています。みんなもらって大変喜んでいます。おうちの人と楽しんで見てください。又、10月には大運動会で一輪車パフォーマンスがあり、来年の2月には一輪車リレーがあります。いずれも保育参観です。保護者の皆様も子供たちの頑張りにエールを送ってください。
一輪車リレー令和5年度より
電車ごっこ
2024.05.15

5月生まれ誕生会

5月13日(月)

 5月生まれお誕生会が開かれました。年少組のお友達が一人、年中組のお友達が一人、年長組のお友達が一人、合計3人で少なかったのですが、それぞれはきはきと答えてくれました。一人は当日が誕生日で大変喜んでいました。司会は辻先生で、手遊びも「バスに乗って」というタイトルでしたが、みんなノリノリで大変楽しかったです。みんなで一緒に「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。イベントはチャーリー吉村の「チョコマジ」一つのボールが2個になり、最後は沢山のボールが出てくるという不思議なマジックでした。みんな大喜びでした。続いて先生方の合奏です。7月にサマーコンサートがありますので、楽器の説明も丁寧にありました。その後みんなで合奏です。タイトルは誰もが知ってる「となりのトトロ」でみんなのりのりで大喜びでした。又、楽器遊びをして、7月のサマーコンサート頑張りましょう!

 
楽しかった辻先生の手遊び
チャーリー吉村の「チョコマジ」
先生方の「となりのトトロ」合奏
2024.05.13

満面笑みの親子遠足

5月10日(金)

 
絶好の天気に恵まれて、最高の親子遠足になりました。行先は太陽が丘公園です。親子でフォークダンス、シャボン玉、パラバルーンなどして遊び、日ごろ幼稚園では見られない満面笑顔の子供たちでした。日頃、大変忙しい保護者も一緒にご参加していただくのは最高です。1年に1回、来年も一緒に行って楽しみましょう!午後から総合幼児教育近畿支部の園長会があり、大阪に行きました。1か年に2回あります。四国や岐阜からも来られていました。特に、神戸東灘区のホザナ幼稚園の園長先生に会うと大変喜んでいただきました。それは29年前神戸で大震災が起こりました。その時に先代の園長先生に呼ばれ、京都から神戸まで5時間以上かけて、自動車で行きました。園長先生も理事長先生も「吉村先生が来ていただき、子供たちが久しぶりに笑顔が見られた」とおっしゃって大変喜んでいただきました。その時に、今の園長先生もおられましたので、「しっかり覚えています」といつも言われます。こちらも永遠に大切にさせていただきます。本当にありがとうございました。40人ほど参加されていましたが、最後に突然、会長からマジックを頼まれました。遠足の帰りに、背広に着替えて、大至急行ったので、又、突然なので準備は無しです。背広のポケットから3っつほどすると大拍手でした。皆様、本当にありがとうございました。「マジックは本当に素晴らしいですね!」
パラバルーン遊び
長い滑り台で遊ぶ
お山から転んで遊ぶ
2024.05.11

男性初めて一輪車免許取得!

5月7日(火)

 長い大型連休の次の日、年長組の男の子が初めて一輪車の免許を取得してくれました。明日、昼休みが終わりラジオ体操の後に、デモンストレーションと表彰をします。楽しみです。これから又、免許取得者が続いて来ると思います。
一輪車は難しいですが、免許を取ると自由自在でこれほど楽しい教材はありません。本園の特徴です。年長組さん、頑張りましょう!
2024.05.07

みんな元気ですか?

5月4日(土) みどりの日

 みんな元気ですか?大型連休の前半が終わり、後半の半分まで終わりました。あと2日です。明日は子供の日、明後日は代休です。おそらく旅行に行かれたり、おじいちゃんやおばあちゃんの家に行かれたり、公園に行かれたり、いろいろ行って遊ばれたと思います。又、7日みんなと会うのが一番の喜びです。
園長先生は大阪大東市の野崎観音にお参りに行きました。当日、野崎まつりで大変にぎわっていました。京都で言うと25日の天神さん、21日の東寺の弘法さんを思い出しました。神社は急坂でとてもしんどかったです。頂上に上ると、東京歌謡劇団のショーをしていました。ものすごい人気で、丁度終了でした。あまりにも惜しいので、日傘を振り回して「アンコール」「アンコール」と必死に叫びました。意思が通じて後4曲歌っていただきました。岡晴夫さんゃ灰田勝彦さんの歌を会場の皆さんと一緒に歌われました。本当に素晴らしかったです。最後はもちろん野崎参り小唄です。万雷の拍手でした。もちろん前におひねり入れがありましたので、入れさせていただきました。他にもたくさんの人が千円や一万円札を入れておられました。炎天下の素晴らしい歌謡ショー本当にありがとうございました。
2024.05.04

天晴れ!一輪車6人目の合格!

5月1日(水)

うめ組のりこちゃんが一輪車の免許を取得しました。6人目です。全て女性です。男性も頑張りましょう!しょうやくんやゆうとくんはまもなくとるでしょう。10月の大運動会は西小倉小学校をお借りして一輪車パフォーマンスがあります。応援よろしくお願い申し上げます。
2024.05.01

朋有り 遠方より来る 亦た楽しからずや

4月30日(火)

 
福知山から突然のお客様が来てくれました。野村先生が立派な赤ちゃんを見せに来てくれました。8か月になられるそうです。これからも立派に育ってください。宇治に帰られたら又、幼稚園に来てください。

 
 

 
令和5年7月来園
可愛い赤ちゃんと一緒に来園
2024.04.30

楽しかった年長組園外保育

4月26日(金)

  雨で延期になりました年長組の園外保育は本日、淀の競馬場は休みのために、八幡市市民体育館の公園に遊びに行きました。夏日の予定でしたが、少し風があり、天気も曇りで温度も適温で、絶好の園外保育日和でした。公園の施設は立派でブランコ、すべり台、他に楽しい施設が沢山ありました。みんな元気いっぱい楽しく遊びました。公園でお茶を運んでいると「園長先生!」とあるお母さんからお声をかけられました。振り向くと卒園児のお母さんとお子様でした。名前を言っていただき、幼稚園時代の担任やお年も言っていただきました。今、枚方市に住んでられる前田様です。楽しくいろいろなことをお話させていただきました。園外保育でいろいろなところに行くと、声をかけていただく知人や卒園児の保護者にお会いします。こちらは解らないですが、名前やその他を教えていただくと大変うれしく思います。又、いつでも声をかけてください。楽しい、楽しい園外保育でした。


 
年長組園外保育
ブランコで遊ぶ
滑り台で遊ぶ
2024.04.26

久しぶり年長組一輪車合格!

4月24日(水)

 久しぶりに年長のお友達が一輪車の免許を取得してくれました。100メートル乗ることが出来れば合格です。これで年長組は5名になりました。一輪車は地球についているところが、ただ1点のみです。非常に難しいですが、本園の年長のお友達は、毎年ほとんどのお友達が乗ることができます。それは4月より導入しますが、毎日コツコツ乗ることです。「努力に 勝る 教師なし」これが当園の教育指針です。10月の大運動会では年長一輪車パフォーマンスがあります。来年の1月には年長一輪車リレーがあります。保護者参観で大変喜んでいただいています。これからもみんな頑張りましょう!
昨年の一輪車リレー
ホテルオークラに現れた「ミスターX」
一輪車で遊ぶお友達
2024.04.24

天晴れ!フラフープ3本合格!

4月23日(火)

年長組のりく君がフラフープ3本見事に合格致しました。ラジオ体操の後で、デモンストレーションと表彰があり、大変な拍手でした。年長組さんは10月の大運動会で一輪車パフォーマンスがありますので、みんなコツコツ頑張りましょう。

〇 年長組園外保育延期
楽しみにしていた園外保育が天候不順のために26日になりました。今度は八幡の公園に遊びに行きます。楽しみにして下さい。


 
見事な3本パフォーマンス
表彰状を受け取る
楽しい園外保育
2024.04.23