学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

感動!第49回卒園式

3月18日(月)

 
本日、9時30分より令和5年度第49回卒園式が行われました。来賓には宇治市市会議員の中村先生がお越しになり、祝辞を頂戴いたしました。知事や市長やその他の方から電報もいただきました。会場で披露されたり、玄関の掲示板に掲載されました。年中組も卒園式に参加して、お歌やお別れの言葉などで卒園生を祝いました。
来賓の先生も長い坂村真民の「二度とない人生だから」や宮沢賢二の「雨にも負けず」など有名な詩の暗唱には感動されていました。つい、3年前、4年前に入園した時は幼かったですが、立派に成長して卒園していきます。
小学校に行かれましても本園であらゆることに挑戦させていただき、とても楽しい幼稚園生活を思い出して、又、「努力に勝る 教師なし」を忘れずに頑張って下さい。
卒園生保護者の皆様にお礼を申し上げます。副会長様より逆上がりの補助板をいただき、会長様より素晴らしい感動的な謝辞をいただきました。教職員一同これからも「子供の成長第1」をモットーに頑張ります。皆様、本当にありがとうございました。そして、卒園おめでとうございました。


 
2024.03.18

楽しかった山城高等学校柔道部同窓会

3月16日(土)

 本日はお休みなので、山城高等学校柔道部の同窓会に行きました。京都の円山公園の前の「いもぼう様」でお世話になりました。千葉県から一人、大阪から二人など、15名集まりました。懐かしい皆様にお会いできて大変うれしかったです。1分間スピーチでは特別元気な方、がんを3回手術して元気になられた方、杖をついた方など大変勉強になりました。私は乾杯の音頭、マジック3題ほどして大変喜んでいただきました。
宴会は最高に楽しかったですが、帰りは大変でした。帰りは5年後輩の岡本先生と一緒に円山公園から満員の四条通りを歩き、京阪電車に乗りました。深草で沿線で人身事故が放送され、上り、下り完全にストップしました。20分ほど待ちましたが、何時間もかかるようなので、電車を降りて、タクシーを探しましたが、簡単に見つかりません。伏見駅まで歩く予定でしたが、竹田久保町で反対車線を歩いていると京都行のタクシーがつかまりました。Uターンをしていただき、無事に帰ることが出来ました。本当にラッキーでした。ありがとうございました。
2024.03.16

3学期大掃除

3月14日(木)

 
本日は半日保育で大掃除でした。保護者の皆様、お手伝いありがとうございました。お陰様で大変美しくなりました。4月から新学期を迎えます。新しいお友達も来ていただき、楽しく遊びましょう。来る3月18日が卒園式です。3年前、4年前にお母さまと一緒に来た園児がこのように立派に成長した姿を見ると感無量です。毎日、フラフープや縄跳び、一輪車など合格すると大変喜んでいます。ひよこ、年少、年中組の園外保育(淀の競馬場公園)も2回雨で延期になりました。残念ですが仕方ありません。19日【火)3回目の挑戦です。もし、雨で行けなければ残念ながら中止になります。皆様、お天気を祈りましょう。
2024.03.14

今日は何の日?

3月11日(月)

 13年前の本日、東北大震災がありました。幼稚園のテレビで現実を見ていました。地震があり、津波があり、原子力の事故がありました。京都府幼稚園連盟を代表して福島県の富岡幼稚園にお見舞金を持って行きました。富岡幼稚園は原子力汚染のために、猪苗代湖の廃園になった公立幼稚園で保育されていました。園庭には出られず、消毒の連続でした。マジックショーが当たっていましたので、子供たちを集めて、マジックを見せると笑顔が見えて、副園長先生に大変喜んでいただきました。園長先生の家は津波で流されて副園長先生(実の娘様)の家に避難されていました。副園長先生のお話を60分聞かせていただきました。涙、涙の連続でした。直ちに任意の寄付を集めてお渡ししました。「最後に園長先生からひと言お願いします。」とお願いすると「昔の幼稚園に戻りたい」「普通の生活がしたい」と言われました。本年の1月1日能登半島に大震災が起こりました。復興を心よりお祈りいたします。

 
2024.03.11

年長組お別れ会

3月8日(金)

 
もうすぐ年長組さんは卒園式を迎えます。その前に全員とお別れ会を行いました。
宮本先生の司会で、年中、年少、最年少組がお迎えに待っていると、年長組が一人ずつ入場してきます。みんなの大拍手です。ピアノは久野先生です。涙が出そうです。3年間、4年間一生懸命本園で学びました。素晴らしい成長です。在園児がお別れの言葉を言ってくれました。その後、チャーリー吉村の「チョコマジ」で長いひもと短いひも2本のマジックありました。同じ長さになったり、むすんだひもがほどけたり、ひもがつながったり、丸くなったり不思議なマジックで大変喜んでくれました。その後、全員で椅子取りゲームがありました。さすが年長組が強く、1番、2番は年長で、3番は年少のお友達でした。最後に年中、年少、最年少のお友達が全員手をつなぎ、その中を年長組が通り抜けました。辻先生も一緒に通り抜け、みんなをお祝い致しました。楽しい、楽しいお別れ会でした。

〇 もう一つのお別れ会
 永年、チャーリー吉村のマジックショーで出演してくれた鳩の「ピーチャン」が老衰のために亡くなりました。朝礼の後、幼稚園のお庭に埋葬しました。みんな30秒両手を合わせて黙祷をしました。
ピーチャン本当に長い間ありがとう。感謝、感謝のお葬式でした。




 
みんなで楽しんだ椅子取りゲーム
3位までの入賞者
トンネルをくぐってお別れ
2024.03.08

「能登半島地震、救命、復旧活動支援金」に感謝

3月6日(水)

 能登半島地震、救命、復旧活動支援金にご協力いただきまして誠にありがとうございました。お陰様で、京都府全域で計8,735,031円ご支援いただきました。保護者の皆様から心のこもった沢山のご支援をいただき、心より感謝を申し上げます。
早速、日本私立幼稚園連盟より被災地の子供たちに送らせていただきました。
被災地の一刻も早い復旧、復興を願い、引き続き温かいご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

〇 残念!最年少、年少、年中組の楽しい淀の園外保育が雨のために延期になりました。次の予定日が3月12日です。お天気になるように祈りましょう。
2024.03.06

”あっぱれ”年少さん一輪車合格!

3月5日(火)

「霞立つ 長き春日を 子供らと 一輪車見つつ 今日も暮らしつ」
本日、又一人年少組さんで一輪車の免許をとりました。合計4名です。凄いですね。
2024.03.05

淀河津桜満開!

3月3日(日)

 本日は「桃の節句」お雛様の日です。本来ならお雛様を見に行くところ、京都新聞に淀の河津桜が満開だと掲載されていましたので、桜見物に行きました。沢山の人でにぎわっていました。特に外国の観光客が大半でした。本園では淀の競馬場には園外保育でよく行きますが、河津桜見物には行ったことがないですね。是非、ご家庭で時間があれば見せてあげて下さい。3月末まで大変美しいと思います。
時間があればゆっくりと淀城を見学したいと思います。現在は公園になっていますが、歴史をたどると、豊臣秀吉公が伏見城に住み、ねね様が高台寺に住み、茶々様が淀城に住んでられたそうです。中学校や高等学校でも学んだと思います。
3月5日(火)ひよこ組、年少組、年中組はその淀の競馬場に園外保育に行きます。大きなすべり台やぶらんこなど楽しい遊具が沢山あります。毎年、お世話になっていますが、子供たちは最高に楽しんでいます。お弁当も一緒に食べようね!



 
玄関前のお雛様
満開の河津桜(1)
満開の河津桜(2)
2024.03.03

新入園児半日保育

3月2日(土)

本日は4月より入園予定のお友達がお母さん、お父さんと一緒に半日遊びに来てくれました。お歌を歌ったり、製作をしてあそびました。お菓子もいただき、喜んでいました。私もスポンジのボールでマジックをしたり、ハーモニカで「チューリップ」や「メリーさんの羊」や「むすんで ひらいて」など吹いて一緒に遊びました。とても楽しい半日でした。又、お友達も誘って遊びに来て下さい。本年から園内開放もありますので、遠慮なくどうぞ遊びに来てください。

〇 楽しいリハビリ自転車
 半日入園の後、午後から宇治川にリハビリ自転車で行きました。強風は半端じゃないほどきつかった。白い雪も降ってきました。コースはいつもの通り、北小倉小学校を過ぎ、すばる高等学校を過ぎて、宇治川の堤防を走り、国道1号線まで走ります。そこで、小休止をします。ラジオ体操をして、お茶を1くち飲み、帰ります。最高に気持ちがいいです。約12キロメートルぐらいだと思います。リハビリ自転車ももうすぐ3年です。3年過ぎれば宮本武蔵の「五輪書」にでてくる有名な短歌を思い出します。「千日の稽古を”鍛”とし 萬日の稽古を”連”とす」 千日は3年、萬年は30年です。 稽古とリハビリは全然違いますが、続けることは大切です。みんな習い事、何でも続けましょう。
親子で制作を楽しむ
宇治川までリハビリ自転車
新しいお友達とお歌を歌う
2024.03.02

年長組お別れ遠足

2月29日(木)
 
 
本日は4年に1回のうるう年です。年長組はお別れ遠足で、木下アカデミー京都アイスアリーナにアイススケート教室に行きました。
木下アリーナーは近頃有名な選手が出ています。2つスケート場があり、一つは選手がシングルやカップルの練習をされていました。3回転半など見ているとまるでアイスショーを見ているようでした。
さて、Bコートで園児の練習は90分でした。5人の先生と年長の先生、道端先生、山藤先生で靴を履かせていただき、準備体操の後、歩き方、転び方、立ち方など沢山指導していただきました。帰りには滑れる子供もいたのでびっくりしました。
途中で休憩の時、プロの写真を撮っていただきましたので、思い出に是非、購入してください。
幼稚園の思い出は、大きくなっても必ず記憶に残ります。楽しい、楽しいアイススケートのお別れ遠足でした。


 
ハイハイの練習
自由に滑るお友達
記念写真
2024.02.29