学校法人久世学園 堀池幼稚園

〒611-0042 京都府宇治市小倉町南堀池22-2
電話: 0774-23-0450

ブログ

秋の遠足

9月26日(火)

年長組は京都交通博物館に秋の遠足に行きました。年中組、年少組、ひよこ組は京都動物園に行きました。絶好の秋日和に恵まれて最高の遠足になりました。私は交通博物館に行きました。SL、電車,新幹線など見学していると子供時代を鮮明に思い出します。表門の二条駅舎は中学校時代二条駅から嵯峨駅まで5円で行き、嵐山でいつも泳いでいました。中学校は二条中学です。毎日、二条城を走っていました。SL時代は東京まで10時間ほどかかっていました。電化になり比叡や比良が走ると6時間でいきました。昭和39年新幹線が出来ると3時間で行けるようになり、びっくりぽんでした。全て昨日のように思い出されます。毎年、子供たちと京都交通博物館に行くのが何よりの楽しみです。本当にありがとうございました。
みんな大喜びSL乗車
新幹線の前で記念写真
梅小路公園で遊ぶ
2023.09.26

秋の盆踊り大会

9月24日(日)
午後5時から西宇治公園グランドで秋の盆踊り大会が開かれました。沢山のキッチンカーや夜店がでており、行列が出来、大変にぎわっていました。主催は元気巨椋っ鼓さんで会長野々口様、太鼓師範は久保田様でお二方とも堀池幼稚園の保護者で非常に親しくさせていただいています。本園の11月のお誕生会には久保田師範が和太鼓をたたいていただきます。後で年長組さんは毎年太鼓のたたき方を指導していただいています。さて、盆踊り午後6時からイベントが始まり、アンパンマン音頭、マツケンサンバ、炭坑節、江州音頭など大変な盛り上がりでした。最初に久保田様から「園長先生、挨拶して!」とぶっつけ本番で言われてびっくりしましたが、マイクを持ち、皆様に御礼の言葉を言いました。皆様、西小倉の盆踊り大会をこんなに盛り上げていただき、本当にありがとうございますとご挨拶させていただきました。市長様、府会議員、市会議員の皆様、沢山の園児や保護者、卒園児や保護者にも沢山お会いさせていただきました。又、来年ももっともっと盆踊りを盛り上げて下さい。大きなエールを送ります。野々口様、まこちゃんありがとう!
2023.09.24

ひばり号ありがとう!

9月22日(金)
長い間お世話になったバスのひばり号とお別れの日となりました。長い間、運転していただいた小西様が7月16日残念ながら急逝されました。それ故、運転不能になり残念ながら手放すこととなりました。長い間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
ひばり号さん、サヨウナラ!
ひばり号さん、さようなら!
2023.09.22

アイドリング合格第2号!

9月21日(木)
本日、年長組のお友達が昨日に続き難しいアイドリング100回に合格しました。「あっぱれ」です。 

○ 吉村園長交通安全表彰状授与
翌日の新聞に掲載されました。一部ですが、ご覧ください。皆さん、交通事故など注意しましょう!特に、自転車は自動車と同じ車道を走りますので、特に注意をお願いいたします。
交通安全表彰状
交通安全勲章
新聞に掲載!
2023.09.21

一輪車アイドリング合格!

9月20日(水)
本日年長組のさっちゃんが、一輪車でとても難しいアイドリング100回合格しました。一人乗りも上手です。今度は片足アイドリングや片足走行も出来るかもしれません。とても楽しみです。年少組のお友達がフラフープ81回しました。”びっくり”です。まもなく100回で免許をとるでしょう。コツコツ毎日練習することが一番大切です。当園の教育方針に「努力に勝る教師なし」とあります。
2023.09.20

年長組醍醐寺へ

9月19日(火)
年長組は醍醐寺へ写生会に行きました。9月の末とは思えない34度の暑さです。国宝の五重塔を描かせていただきましたが、毎年、正面から描いています。しかし、日光が強いので、木の陰から塔の横から描きました。とても涼しいと言っていました。お弁当も木の陰で食べさせていただきました。川遊びもさせていただきました。雨が少なかったので水は少なかったですが、沢蟹(さわかに)を沢山捕まえて大変喜んでいました。水はとても冷たく最高に気持ちが良かったと言っていました。
お友達に感想を聞くと「めっちゃ楽しかった!」と言っていました。11月3日の桔梗祭(絵画・制作展)が大変楽しみです。
国宝五重塔を写生する
国宝運慶の仁王様
楽しかった川遊び
2023.09.19

50周年 おめでとうございます!

9月17日(日)
本園は創立50周年ですが、昨日、ご縁があって歌手の宇崎竜童さんの50周年コンサートに行きました。場所は滋賀県三井寺の境内です。国宝の金堂の前に150名ぐらいの年配のお客様が来られていました。午後6時から8時まで宇崎さんのワンマンショーでした。トークショーを混ぜて素晴らしかったです。金堂の美しさと森の美しさと照明の美しさの前で、6このギターを使って歌われていました。20曲ほど歌われましたが、感動致しました。8時になり終了しましたが、アンコールがかかり、再び派手な衣装に着替え、サングラスをかけて、3曲歌われました。素晴らしい50周年のコンサートでした。

19日(火)年長組さんは醍醐寺に写生大会に行きます。醍醐寺さんとは創立当時からご縁があり、国宝の仁王様や五重塔を描かせていただいています。昔は絵の具を使っていましたが、世界遺産になり、その後鉛筆のみの写生になっています。醍醐寺は皆様ご存じの通り、4百年ほど前に豊臣秀吉が大花見大会を行ったお寺です。今でも秀吉の別荘、聚楽第の唐門は国宝で残っています。
園児たちも小学校や中学校に行けば又、歴史で学ぶことでしょう。みんなで歴史を楽しみましょう。
50周年おめでとうございます
醍醐寺国宝唐門前で
2023.09.17

敬老の日、おめでとう!

9月15日(金)
本日は敬老の日保育参観でした。残暑厳しい中、朝から並んでいただき、本当にありがとうございました。「じいじ」や「ばあば」も沢山来て、可愛い孫たちの成長を見ていただきました。体育ローテーション、日課活動など見ていただき、その後、2階の体育室に移動して、「ウエルカム、おじいちゃん、おばあちゃん」と題して、2歳児、3歳児、4歳児のお歌を聴いていただきました。その後、チャーリー吉村のマジックショーが10分ありました。マジックのほかに「トーク」も入れました。簡単なプロフィールや「嘘のような本当の話」では、昨日、18年ぶりにプロ野球で優勝した阪神タイガースの岡田監督が十数年前に、阪神タイガースを退団されたときに京都ホテルでお別れの会が大々的に行われました。その時に「マジックショー」でご招待を受けました。それ以来、監督になられて、1年目で「優勝」です。本当にすごいですね!全国のタイガースファンの方がびっくりされたり、尊敬されたり、新聞やテレビを見ていると涙、涙の優勝でした。本当におめでとうございました。話はそれましたが、マジックショーの後は「トリ」で年長組の鼓隊がありました。素晴らしい演奏に全員大拍手でした。本当に遠方よりお越しいただいたおじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。
 
2023.09.15

「天晴れ!」 年長組一輪車全員免許取得!

9月13日(水)
本日、ラジオ体操の後に、年長組の一人のお友達が一輪車の免許を取得しました。一輪車は難しいですが、毎日コツコツ練習すれば必ず乗ることができます。当園では100メートル乗ることが出来れば免許証を渡しています。免許証をもらったお友達は、お昼のラジオ体操の後に必ずみんなの前でパフォーマンスがあります。うまく乗れれば大拍手です。失敗すれば又、やり直します。そして、全員運動会に出場します。運動会は10月7日(土)雨天順延で西小倉小学校の広い運動場で予定しています。バランスのとれた素晴らしいパフォーマンスをご覧ください。そして大きな拍手をお願い申し上げます。
一輪車免許表彰
一輪車リレー
2023.09.13

9月生まれお誕生会

9月11日(月)
9月生まれお誕生会がありました。お誕生日のお友達は舞台に上がり、田中先生の司会で楽しいセレモニーが行われました。先生からのプレゼントが終わり、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いお祝いしました。その後、チャーリー吉村のマジックショーとケンちゃんショーが行われました。ケンちゃんと一緒に「チューリップ」「むすんでひらいて」「ぞうさん」「とんぼのめがね」の4曲と桃太郎さんの替え歌「交通安全の歌」の5曲を大きな声で歌ってくれました。みんな大喜びで楽しんでくれました。
9月生まれ誕生会
チャーリー吉村のマジックショー
ケンちゃんショー
2023.09.11